生活お役立ち

エアコンへの虫の侵入を防ぐ100均グッズ【ムカデが出てきた】

エアコンから虫

外からエアコン内部へ虫が侵入するのを防いでくれる便利な100均グッズの紹介です。

対策グッズの紹介だけでなく、どういった経路で虫がエアコンから出てくるのかについても解説していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
先日エアコンを付けたら、吹き出し口からゴキブリが落ちてきた。
それ以来恐ろしくてエアコンを付けられない。
一刻も早くなんとかしたいから対策を教えて。

今すぐ対策が必要!ドレンホースをつたってエアコンから虫が出てくる

先日我が家のエアコンから、恐ろしいことにムカデが出てきました。

エアコン

ごめんなさい。
あまりの衝撃とその対処に追われて写真は撮れていません。

 

で、その侵入経路はというと「ドレンホースをつたって外からの侵入」です。

虫が侵入する仕組み

画像参考元:お掃除本舗エアコンクリーニング

ドレンホースとは、エアコンの室外機付近にあるこのホースのこと。

ドレンホース

ドレンホースは、エアコン内部で発生した水を外に逃がすための大切な役割を担っているホースです。

ですが恐ろしいことに、このドレンホースを伝わってゴキブリやムカデなどが外から室内に入り込んでしまうんです。

ドレンホースの穴の大きさ

確かにこれくらいの大きさがあれば大抵の虫は侵入できそうですね。

これがそのまま室内に繋がっているなんて、冷静に考えてみるととても恐ろしいことです(+_+)

小豆
怖すぎる!
このままだと恐ろしくてエアコンを付けられないから対処法を早く教えて。

ドレンホースからエアコン内への虫の侵入を防いでくれる100均グッズ

早速ですが、まずは商品の紹介です。

エアコンドレンホース防虫キャップ

その名も「防虫キャップ」。

こちらの商品は見ての通り、エアコン排水ホース(ドレンホース)専用の防虫対策グッズです。

用途の異なる100均グッズで防虫対策!みたいなことではありません。

裏側はこんな感じ。

防虫キャップ詳細情報

クリックで拡大できます

 

100均で売られている商品にも関わらず、日本製というのも嬉しいポイントですね。

ちなみにキャンドゥで購入しました。

見た目は異なりますが、ダイソー・セリアでもエアコン用の防虫キャップは販売されています。

 

防虫キャップの内側を拡大した画像がこちら。

防虫キャップ拡大画像

 

これでもまだ多少の隙間はありますが、これくらいの隙間ならゴキブリやカメムシ、ムカデの侵入は防いでくれそうです。

取付方法も簡単!ドレンホースの先端に押し込むだけです。

防虫キャップの取付方

 

というわけで、早速我が家のエアコンにも取り付けてみました。

防虫キャップを装着

 

これでやっとエアコンからムカデやゴキブリが出てくる恐怖から解放されました。

ちなみに、防虫キャップはAmazonなどの通販サイトでも簡単に手に入ります。

 

小豆
でも、そんな簡単に排水ホースから虫って侵入するものなの?
そう思うよね。
でも同じような体験をしている人がめちゃくちゃいるんだ。
大福

エアコンから虫が降ってくる!みんなの恐怖体験

小豆
ウチはエアコンから虫が出てきたことはないから大丈夫。

そんな風に思っている人はいませんか?

脅すわけではないですが、それってただ虫が出てきた瞬間に気づけていないだけかも!?

みんなの恐怖体験をまとめました。

 

大福
どれも怖すぎる・・。 

 

ここまでやれば完璧!?防虫キャップと同時にやっておきたい対策

エアコンからムカデが降ってくる恐怖を2度と味わわないために、我が家では防虫キャップ以外の対策も行いました。

それがこれ。

ドレンホースを宙に浮かす

小豆
ん?防虫キャップ対策しかしてないように見えるけど。

ポイントはドレンホースの先端が地面から浮いていること

これならゴキブリやムカデが地面をつたってそのままドレンホース内に侵入する可能性はなさそうです。

 

ちなみにムカデが家に侵入した時の以前の状態がこれ。

ドレンホース

しかも田舎に建っている我が家の場合、エアコンの室外機が置かれているのはこんな所。

室外機周り

これって虫たちに「どうぞこちらからお入りください」って言っているようなものですね。

何年間もこの状態で放置していたかと思うとゾッとします。

 

虫の侵入だけじゃない!ドレンホースが原因のトラブル

虫の侵入口にもなってしまうドレンホース。

しかし、ドレンホースが原因で起こるトラブルはこれだけではありません。

対処法と一緒にご覧ください。

ドレンホースが原因のトラブル

  1. 虫やゴミの侵入
  2. ホース内が詰まってエアコンから水漏れ
  3. エアコンからポコポコと異音が発生

 

虫やゴミの侵入

ドレンホースから侵入してくるのは虫だけではありません。

砂ぼこりやゴミなどもドレンホースをつたって室内に侵入してくることがあります。

少しでもこういったことを防ぐためには、やはり防虫キャップなどでドレンホースの出口を狭くしてあげる必要がありますね。

 

ホース内が詰まってエアコンから水漏れ

エアコンで発生した水を外に逃がす役割を担っているドレンホース。

というわけで、ドレンホース内が虫やホコリなどで詰まってしまうと排水できなかった水が室内に逆流してきます。

よくあるエアコンからの水漏れの多くは、これが原因です。

 

こちらのグッズを使用すると、簡単にドレンホース内の詰まりを解消することができます。

購入者の口コミがやたらと良い人気商品です。

 

エアコンからポコポコと異音が発生

風の強い日などに、室内でポコポコと謎の音が発生することないですか?

実は、これもドレンホースによくあるトラブルの一つ。

エアコンから異音

画像参考元:お掃除本舗エアコンクリーニング

ポコポコ音の解消と虫の侵入を同時に防いでくれるグッズが販売されています。

 

まとめ:ドレンホース対策をしてエアコンからの虫の侵入を防ごう

大福
もしかしたらエアコンからゴキブリやムカデが降ってくるかも!?
 

こんな風に思ってしまったら、恐ろしくてエアコンを付けられないし落ち着いて寝ることもできないですよね。

というわけで、我が家では設置してあるすべてのエアコンに防虫キャップを取り付けました。

値段もお手頃で取り付けもとにかく簡単です。

頭にゴキブリやムカデが落ちてきてしまう前に、ぜひ防虫対策をしておきたいですね。

 

忙しくてなかなか100均に行くことができない人は、こちらからどうぞ。

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-生活お役立ち

© 2020 大福日記