通販

MOFTノートPCスタンド【ガタつきや横揺れを解決】すり傷対策も

MOFTガタつき等の解決策

MOFTのノートPCスタンド使用時の「ガタつき」「横揺れ」「すり傷防止」対策を紹介していきます。

ほんの少しの対策で、便利なMOFTが更に使いやすくなります。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
MOFTのノートPCスタンドが便利で、すごく気に入っている。
ただ、畳んだ状態でちょっとガタつくのと、スタンドにした時に横揺れするのが気になる。
これって、なんかいい対策ない?

MOFTノートPCスタンドの「ガタつき」「横揺れ」「すり傷」問題

現在僕は、13.3インチのMacBook Airで「MOFT ノートPCスタンド」を使用しています。

MOFTノートPCスタンド

人気商品だけあって、これ、めちゃくちゃ使いやすいんですよね。

画面の高さが上がり、キーボードに角度が付くことで、ノートPCでの作業がすごく快適になりました。

MOFTについては以下の記事内で詳しくレビューしています。

MOFTノートPCスタンド
【MOFT「ノートPCスタンド」放熱排気口ありをレビュー】13インチで使用

続きを見る

 

そんなお気に入りのMOFTですが、ちょっと気になることも・・。

MOFTの横揺れ

 

スタンドを立てた状態で使用した時に、若干横揺れするんですよね。

特に作業に支障があるわけではないのですが、気になるので「よくある不満」とまとめて解決してみました。

小豆
よくある不満??
MOFT購入者の低評価レビューによく書かれている不満のことだよ。
大福

 

MOFTのここがちょっと残念(購入者レビューより)

  • スタンドを畳んだ状態で使うとガタつく
    スタンドを立てない状態で使いたいこともあるのに残念
  • スタンドを立てた状態での使用時に横揺れする
    縦方向には全然揺れないのに、横からの力にはめっぽう弱い
  • PC本体のすり傷が気になる
    スタンドを立てるとPC本体が直接机と接するのですり傷が付きそうで心配

パソコンのサイズが大きいほど、こういった不満の声が多いようですね。

大福
でも、どれも解決策があるから大丈夫。
原因と一緒に紹介していくよ。

ちなみに13インチのMacBook Airでは、スタンドを畳んだ状態でのガタつきは全然感じませんでした。

 

記事内で使用している【MOFTノートPCスタンド】

この記事内に出てくるMOFTノートPCスタンドは、以下の商品です。

 

MOFT利用時の不満の原因と解決策

小豆
せっかく買ったけど、ガタつきや揺れが気になるから結局使っていない。

さすがにこれは、ちょっと残念過ぎますよね。

ちょっとしたことで、全ての問題は解決できます。

気になるポイント

  1. スタンドを畳んだ状態で使うとガタつく
  2. スタンドを立てた状態での使用時に横揺れする
  3. PC本体のすり傷が気になる

 

①ガタつく原因と対策

スタンド収納時のガタつき

スタンドを収納した状態でのタイピング時に、特定の場所を押すとガタつく。

この問題は、15インチクラスの大きめのパソコンを使用している場合に起こりがちのようですね。

僕が使用している13.3インチのMacBook Airでは、特にガタつきはありません。

 

ガタつきの原因はこれ。

MOFT使用時に足が浮いてしまう

お使いのパソコンによっては、MOFTを使うことで画像のようにPC本体のゴム足が浮いてしまいます。

で、MOFTが机に接していない四隅部分に力が加わると、その都度パソコンがガタガタと沈んでしまうというわけです。

ちなみに13インチクラスのパソコンの場合は、PC本体に対してMOFTの占める面積が大きいのでガタつきは発生しません。

 

  • 解決策

MOFTの厚み以上のゴム足を設置

MOFTの厚み【3mm】より高さのあるゴム足を設置することで、ガタつきが解消します。

ゴム足は通販などでも簡単に手に入りますし、100均でも販売しています。

ちなみに上の画像内で使用しているのは、ダイソーで購入したゴム足です。

100均で売られているゴム足

購入店舗:ダイソー 商品名:ブラッククッションゴム JAN:4968583218297
サイズ:直径14mm×厚み5mm 商品画像:クリックで表示

小豆
小さすぎてちょっと不安。
もう少し大きめのものが欲しい。
こんな人には、以下の商品がおすすめだね。
ちなみに、100均商品でも特に問題はなかったよ。
大福

直径33mm × 厚み4.5mm

 

②&③ 横揺れとすり傷対策

MOFTの横揺れ

MOFTはスタンドを立てた状態でタイピングをしても、ずっしりと安定しています。

ただし、これは力が縦方向に加わっている場合。

横からの力に対しては、簡単にパソコンが横揺れしてしまうんですよね。

 

その原因がこれ。

MOFT横揺れの原因

角度をつけた状態だと、PC本体のゴム足は完全に浮いてしまっています。

で、机との接点になっているのは、滑り止め加工のされていないPC本体。

これでは、横からの力に弱いわけですよね。

さらに言えば、繰り返し使っているうちに、机と接している部分のPC本体にすり傷が付きそうで心配です。

 

  • 解決策

横揺れ擦り傷防止のゴム足

解決策は、スタンド使用時にPCと机が接する部分にクッションゴムを設置するだけ。

たったこれだけで、横からの力に対しPCがビクともせず安定します。

また、PC本体と机が直接接することもなくなるので、すり傷防止対策としても優秀ですね。

クッションゴムが横揺れ擦り傷を防止

 

ここで使用したのは「3M」の丸型クッションゴム。

透明で目立ちにくく、経年劣化によるゴムの変色対策もされている商品です。

「丸型」と「台形」タイプがあるけど、斜めに設置することになるから「丸型」がおすすめだよ。 
大福

 

ちなみに、貼り付けた後も本体の見た目を損ないません。

正面から 真横から
クッションゴム装着正面 クッションゴム装着真横から

画像はクリックで拡大できます

 

PC裏に放熱排気口があるパソコンにおすすめのスタンド

裏側に排熱通気口のあるパソコン

MOFT購入者レビューには、以下のようなものもありました。

  • 自分のパソコンは裏に放熱排気口があるので使えなかった
  • MOFTを取り付けたら、排熱効率が落ちPCの動作が重くなった

 

小豆
MOFTを使用したいけど、裏面に排熱口があるPCだから不安。

こういった人には、以下の商品がおすすめです。

MOFT非粘着タイプ

PCに張り付けず、置くだけで使える「非粘着タイプ」のMOFTです。

商品の特徴は、以下の通り。

商品 MOFT超薄型ノートパソコンスタンド 放熱穴あき 非粘着タイプ
対応 11.6インチ〜17インチまでのノートPC
角度 2段階(15度・25度)
商品サイズ 250mm × 180mm × 3mm
重さ 158g
参考価格 2,680円

 

非粘着タイプなので、「排熱効率が落ちた時だけ外す」なんて使い方ができますね。

  • 複数のパソコンで使い回す
  • iPadなどのタブレットでも使用する

こんな使い方も便利です。

 

\ 貼り付けない非粘着タイプ /

 

まとめ:MOFTノートPCスタンドの問題はゴム足で解決できる

MOFT使用時の「ガタつき」「横揺れ」「PC本体のすり傷」は、すべてゴム足で解決することができます。

  • MOFTの購入を検討している人
  • 不満を抱えながらMOFTを使用していた人

こんな人は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

 

MOFTのレビュー記事はこちら

MOFTノートPCスタンド
【MOFT「ノートPCスタンド」放熱排気口ありをレビュー】13インチで使用

続きを見る

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-通販

© 2022 大福日記