広告 生活お役立ち

画像内のテキストを抽出してコピペ【Windows標準機能】

パソコン作業

WEBページや手持ちの画像内からテキストを抽出し、コピペができるツールの紹介です。

新たにソフトをインストールする必要なし!

Windows標準機能を使って簡単にできます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
小豆
画像内の英単語や難しい漢字をWEB検索したい時がある。
これ、画像の中から直接テキストのコピペができたら便利なんだけど・・。
Windowsのパソコンに、そんな機能ついてないかなぁ?

Windows標準機能で画像内のテキストを抽出してコピペ

早速ですが、まずはこちらの画像を見て下さい。

読めない単語や文章

画像内の英語や漢字が読めない(意味がわからない)ってこと、たまにありますよね。

で、それをWEB検索したいのですが・・・。

小豆
小豆
英語ならまだしも、読み方すら分からない漢字は検索するのも大変だよね。
そうなんだよね。
漢字の読み方を調べる➡その後意味をWEB検索するって二度手間だからね。
大福
大福

 

こんな時、画像内からテキストを直接コピペできたらすごく便利ですよね。

作業効率が爆上がりすること間違いなしです。

で、実はこれ、Windows標準機能でできるんです。

大福
大福
偉そうに言ってますが、僕も最近気づきました。
というわけで、早速やってみます。

画像内からテキストをコピペ

使用したのは、スクショ時に使用するSnipping Tool。

実はこのSnipping Toolはすごく優秀で、画像内からテキストの抽出もできちゃうんです。

画像内からテキストの抽出ができると、以下の点で便利だよね。
大福
大福

テキスト抽出が役立つ場面

  • 単語の検索
    コピペしてWEB検索
  • 外国語の翻訳
    コピペして翻訳ページで解析
  • 画像内のリンク
    コピペしてWEBページにアクセス
  • コピペが禁止されているWEBページ
    コピペしてテキストの編集や再利用
小豆
小豆
コピペが禁止されているページでも使えるのか!
今まで、そういうページは不便だからすぐ閉じてたから助かる。

Snipping Toolを使った画像内のテキストの抽出方法

メモ

Snipping Toolは、Windowsにデフォルトで搭載されているツールです。

アンインストールしてしまった等、Snipping Toolがインストールされていない場合は、Microsoft Storeから再度ダウンロードができます。

Microsoft公式ストアでSnipping Toolをダウンロードする

 

手順

  1. Snipping Toolを起動
  2. 画像をキャプチャ
  3. テキストを抽出

 

step
1
Snipping Toolを起動

Snipping Toolを起動

スタート → すべて → Snipping Tool

Snipping Tool起動時の画面

+新規 もしくは  Windows + Shift + S

 

アプリを起動せず、Windows + Shift + Sでいきなり画面キャプチャを行うこともできます。 ただし、その場合はキャプチャ後にSnipping Toolアプリを起動する必要があります。

小豆
小豆
なるほど。
アプリを最初に起動するか、後で起動するかの違いだね。
あとで解説するけど、個人的には最初に起動しておく方が楽だよ。
大福
大福

 

  • 次回からSnipping Toolを簡単に起動する方法

Snipping Toolを頻繁に使用する場合は、「スタート」や「タスクバー」へのピン留めをしておくと便利です。

 

step
2
画像をキャプチャ

テキストを抽出する範囲を選択

テキストの抽出を行いたい領域を選択

スクショ画像が表示

キャプチャした画像が表示される

 

Snipping Toolアプリを起動せずにショートカットキー(Windows + Shift + S)でキャプチャを行った場合は、こちらの画面が自動的に表示されません。

以下のどちらかの手順で、キャプチャした画像の読み込みが必要です。

  • 通知からSnipping Toolを立ち上げる
    通知アイコンをクリック → Snipping Toolの通知をクリック → アプリが起動しキャプチャした画像が表示
  • Snipping Toolを起動し、キャプチャした画像を読み込む
    Snipping Toolを起動 → (メニュー)→ ファイルを開く → スクショフォルダ内からキャプチャした画像を読み込む
大福
大福
Step1で解説した通り、この方法はちょっと手間だよね。
最初からSnipping Toolを起動しておけば、自動で読み込みと表示を行ってくれるから楽ちんだよ。

 

step
3
テキストを抽出

テキストアクション

テキストアクション

テキストを認識

画像内のテキストが認識され、コピーが可能な状態になる

テキストをコピペ

任意のテキストを部分的にコピー、もしくはすべてのテキストをコピー

あとは、通常の方法でメモ帳やWEB検索窓に貼り付けて終わりだね。
大福
大福

テキストをメモ帳などに貼り付け

小豆
小豆
画像からテキストのコピペができるのは便利なんだけど・・。
ちょっと工程数が多くて面倒に感じてしまうなぁ。
そんな人には、次に紹介するツールの方が合ってるかも!?
大福
大福

Microsoft公式ツール内のText Extractorならもっと簡単

Snipping Toolを使って画像内のテキストの抽出を行うには、以下の手順が必要です。

  1. Snipping Toolを起動、もしくはショートカットキーで画像キャプチャを行う
  2. Snipping Tool編集画面で、画像内からテキストの抽出を行う

 

これらの工程が面倒に感じる場合は、Text Extractorがおすすめです。

Text Extractor

Text Extractorなら、編集画面をわざわざ開いてテキスト抽出作業を行う必要なし!

通常のコピペ作業同様、画像内から直接テキストのコピペができます。

 

実際の作業の様子は以下の通りです。

Text Extractorでのテキスト抽出

小豆
小豆
キャプチャした後に、編集画面を開く必要がないんだね。
そうなんだ。
画像内からコピー➡そのままメモ帳等に貼り付けができるんだ。
大福
大福

 

ワンアクションで画像内のテキストのコピペができるText Extractorは、デフォルトではインストールされていません。

別途、Microsoft公式のPower Toysというソフトをインストールすることで使用できるようになります。

ソフトのインストールや利用はもちろん無料、詳しくは以下の記事内を参考にしてください。

関連見失ったマウスポインターの位置をスポットライト表示【Windows】

→こちらの記事内でPower Toysの使い方を詳しく解説しています

 

Text Extractorのデメリット

ワンアクションで簡単に画像内のテキストからコピペが行えるText Extractorですが、実はデメリットも・・。

以下、Snipping Toolとの比較です。

こちらの画像内からテキストを抽出

読めない単語や文章

Text Extractorでコピペ Snipping Toolでコピペ
Text Extravtorでテキストをコピペ Snipping Toolでテキストを読み取り

画像はクリックで拡大できます

  • 画像内のテキストの書式(スペースや改行)などは無視される
  • Snipping Toolと比較すると、読み取りの精度が低い場合がある
小豆
小豆
ちょっとした単語や短い文章の時はText Extractorでも問題なさそうだけど・・。
確かにね。
でも、ページ内の文章まるごとみたいな時はSnipping Toolの方が使い勝手が良さそうだね。
大福
大福

 

というわけで、状況に応じての使い分けがおすすめです。

僕の場合は両方使える状態にしていますが、9割方Text Extractorを使っています。

 

まとめ:画面上のどこからでもテキストをコピーしよう

Snipping ToolやText Extractorを使えば、画面内のどこからでもテキストのコピーが可能になります。

これ、便利すぎて一度使うと病みつきになること間違いなしです。

ぜひ、記事を参考に実際にやってみてください。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち