ブログ・アフィリエイト

ブログを始めたら登録すべきASPは2つだけ【複数登録の失敗談あり】

2020年4月10日

最初に登録すべきASP

ブログを始めたらまず最初にやっておきたいのがASPへの登録ですね。

ASPに登録することで、ブログを収益化することが可能になります。

「最初はとにかく多くのASPに登録を」と多くのブログで言われていますが、僕は反対派。

ブログを始めたばかりなら、登録すべきASPは2つで十分です。

その理由と複数登録による失敗談をブログ歴3年目の僕が自分の経験から解説していきます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
よしっ、ブログも開設できたし早速ASPに登録するぞ!
初心者が登録すべきASPってやたらたくさん紹介されているけど、全部登録すべきなのかな?
おすすめのASPとその理由を教えて!

ブログを始めたら登録すべき2つのASP

まずはいきなり結論ですが、ブログを始めたばかりなら登録すべきASPは以下の2つだけでOKです。

 

これら2つのASPは、どちらもブロガーやアフィリエイターに大人気の国内大手ASPです。

登録しておいて損はない・・というか、絶対に登録しておくべきASPですね。

登録は簡単!たった数分で終わります。

大福
「ブログは開設したけどまだ1記事も書いていない」こんな人でも登録できるよ!
 

  • A8.net

A8.netトップ画像

A8.netは「アフィリエイトASP満足度調査」で9年連続1位を獲得している国内最大級の大手ASPです。

ブロガーやアフィリエイターでA8.netに登録していない人はいないのでは?ってくらいの王道ASPですね。

右も左もわからないような初心者の頃に僕も登録しましたが、そんな僕でも「使いやすい」と感じるASPでした。

 

A8.net公式サイトへ

 

  • もしもアフィリエイト

A8.net同様、数あるASPの中で「もしもアフィリエイト」も初心者にとても優しく使いやすいASPです。

他ASPでは必要な「報酬受け取り時の振込み手数料」がもしもアフィリエイトでは無料。

報酬の少ない初心者の頃は本当に助けられました。

 

もしもアフィリエイト公式サイトへ

 

小豆
本当にこの2つだけのいいの?他のブログではもっとたくさん紹介されていたよ?
大丈夫!いや、むしろやたらと複数のASPを登録しない方がいいんだ。
大福

ブログを始めたばかりの初心者の人が「多くのASPに登録しなくていい理由」はこの次の見出しで詳しく解説します。

とその前に、ASPに登録することでブログを収益化できる仕組みについて簡単に触れておきますね。

「そんなのもう知ってる!」って人は、飛ばして次の見出しに進んでください。

 

ASPに登録するとブログで稼げる理由

ASPは、多くの企業(広告主)が登録している広告代理店だと考えるとわかりやすいです。

僕たちブロガーは、ASPを利用することでそこに登録されている広告を使用することができるようになります。

で、その広告から商品やサービスが申込みされるとASPから報酬が入るというわけですね。

要は、ブログの収入源は広告から発生した紹介料だというわけです。

 

ブログ初心者が複数のASPに登録しなくてもいい3つの理由

利用できるASPは数あれど、ブログを始めたばかりの初心者が何個もの複数のASPに登録しなくていい理由は3つあります。

小豆
でも、登録は無料なんだからとりあえずたくさん登録しておけばいいんじゃないの?
僕も最初はそう考えてたくさん登録して失敗したんだ・・。
大福

 

初心者が複数のASPに登録しなくていい理由

  1. そもそもそんな簡単に審査に受からない
  2. 多くのASPに登録したところで広告を選びきれない
  3. 紹介料の為に複数登録を煽ってくるブログもある

 

① そもそもそんな簡単に審査に受からない

多くのASPでは、登録時にブログの審査があります。

なかには審査の緩いASPもありますが、基本的には記事数や扱っている内容などを基に厳しい審査が行われます。

多くのブログで言われている通りに、僕も初心者の頃にたくさんのASPに登録しました。

で、結果は落ちまくり。

審査に落ちる

これから頑張るぞ!とせっかくやる気になっていたのに、気分は落ち込みまくり。

自分には向いていないのかも・・なんてだいぶモチベーションが下がったのを覚えています。

 

しかも落ちるだけならまだいいです。

ASPの中には、一度審査に落ちてしまうと再申請できないASPも多く存在します。

「始めたばかりの初心者の頃のブログ」で将来の可能性を潰してしまうのは、あまりにも残念過ぎますよね。

収益も発生し、ブログにも慣れたころに申請するのでも全然遅くありません。

 

② 多くのASPに登録したところで広告を選びきれない

何個もの複数のASPに登録したところで、広告の数が多すぎて使いこなせません。

たとえば冒頭で紹介したA8.netの場合、本日(2020年4月)の時点で6012件もの広告が掲載されています。

案件登録数

初心者の頃は、じっくりと一つのASPを使いこむほうが自分のブログにピッタリの広告が見つかりやすかったりします。

 

③ 紹介料の為に複数登録を煽ってくるブログもある

多くのブログがたくさんのASPをおすすめしてくるのには理由があります。

それは、紹介料で自分が儲かるから。

おすすめしたASPに登録してもらうだけで、1件当たり500円~1000円程度の紹介料がブログ主に入ります。

10個申し込みをしてもらえば、それだけで5,000円~10,000円ということですね。

そりゃ、できるだけ多くのASPを紹介したくなりますよね。

 

なかには報酬目的ではなく親切心で本当におすすめのASPを紹介してくれているブログもありますが、そうでない場合も多いです。

右も左もわからないブログ初心者に、10個近くものASPを「絶対に登録するべき!」と煽るような感じで勧めてくるブログには注意です。

 

小豆
なるほどぉ。むやみやたらに登録しまくるのはよくないんだね。
そうだね。慣れてきたら必要なASPを一つずつ追加していけばイイと思うよ。
大福
小豆
ちなみに、最初に紹介してくれた2つのASPをおススメする理由は?

 

【A8】と【もしも】を僕がおすすめする理由は3つ

おすすめASP

一言で言えば、「自分が初心者の頃に利用して本当に使いやすかった」ですが、もう少し具体的に解説しますね。

理由は3つあります。

おすすめの理由

  1. 登録時のサイト審査がないから
  2. A8.netは一度合格した案件を複数のブログで使用することができる
  3. もしもアフィリエイトはAmazon合格率がピカイチ

 

① 登録時のサイト審査がないから

ほとんどのASPは、登録時にサイトの審査が必要になります。

しかも、これがけっこう落とされます。(僕だけかもしれませんが・・泣)

当然のことながら、審査に合格しない限りは広告を使うことも出来なければ扱っている案件を見ることもできません。

【A8.net】と【もしもアフィリエイト】が初心者に優しい理由は、ASP登録時のサイト審査がないから。

サイト審査がないどころか、ブログをまだ作っていない人でも申し込みをすることができます。

 

② A8.netは一度合格した案件を複数のブログで使用することができる

ASPに登録したからと言って、どんな広告でも自分のブログに使えるわけではありません。

使用する広告は、案件ごとに1件1件ブログの審査を受ける必要があります。

案件ごとに審査

 

たとえ一度審査に合格した案件でも、別のブログにその広告を使用したいときは再度そのブログでの審査が必要です。

ただし、A8.netの場合は再審査は必要なし。

一度合格した案件なら、A8.netに登録している別のブログに自由に使用することができます。

 

③ もしもアフィリエイトはAmazon合格率がピカイチ

ブログ初心者の頃にもっとも利用したい広告はAmazonだったりします。

というのも、ASPに登録されている案件広告はライバルが多く成約まで漕ぎつけるにはそれなりの努力や知識が必要です。

でも、Amazon商品ならそんなことはありません。

世の中にある大半のものを紹介できる上に、ライバルが少ない商品も狙いにいけるので初心者でも結果が出やすいです。

 

ただし、Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の審査はかなり厳しいことで有名。

僕自身、6回申請してすべて落ちました。

が、もしもアフィリエイト経由で申し込んだらマサカの一発合格。

Amazon商品を紹介したいなら、もしもアフィリエイトが超おすすめです。

 

A8.net

A8.netトップ画像

  • 登録時のサイト審査なし
  • 9年連続業界満足度1位
  • 一度合格した案件は複数ブログで利用可能

 

A8.net公式サイトへ

 

もしもアフィリエイト

  • 登録時のサイト審査なし
  • 報酬振込み時の振込手数料が無料
  • Amazonアフィリエイトに合格しやすい

 

もしもアフィリエイト公式サイトへ

 

ASPに登録したら最初にやっておきたい2つのこと

僕自身がそうでしたが、ASPに登録したからといって何からすればいいのかが全然わかりませんでした。

というわけで、ASPへの登録が済んだらしておきたい2つのことを紹介します。

  • 扱っている案件をたくさん眺める
  • セルフバックを利用して実際にお金を稼いでみる

 

  • 扱っている案件をたくさん眺める
小豆
ブログにどんな広告を貼っていいのかわからない。

こんな場合は、ASPに登録されている案件をとにかくたくさん眺めます。

どんな広告があって、何をするといくら位の報酬が貰えるかを理解することができるようになります。

 

僕の場合は、最初どんなブログを作っていいかすら分かっていませんでした。

というわけで、登録されている案件を何日も眺めました。

これなら自分でも紹介できるかも!という案件を一つ発見。

で、その一つの商品に特化したブログを手探りで作ってみました。

初心者の頃に作成したそのブログは、今現在でも月に3~5万円程度毎月稼いでくれています。

 

  • セルフバックを利用して実際にお金を稼いでみる

ASPには、「セルフバック」や「キャッシュバック」と呼ばれる仕組みが用意されています。

わかりやすく言うと「自己アフィリエイト」ですね。

自分で申し込みをすることで本人にアフィリエイト報酬が支払われるシステムです。

セルフバック

僕も最初は、クレジットカードや動画配信などの無料で申し込みできる案件を利用しました。

で、いきなり初月に1万円以上の報酬をゲット!

ネットで本当に稼げるんだ!という実感も湧き、俄然モチベーションが上がりました。

 

慣れてきたら登録したい人気のASP

何度もしつこいようですが、ブログを始めたばかりなら登録するASPは「A8.net」と「もしもアフィリエイト」の2つでOKです。

ただし、慣れてきたら複数のASPの利用をおすすめします。

ちなみにブログ歴3年目の僕は、現在6個のASPを使用しています。

 

複数のASPを利用するメリットは2つあります。

  • 同じ商品でもASPによって報酬単価が異なることがある
  • 特定のASPでしか取り扱いの無い商品やサービスがある

 

読んで字のごとくですね。

ブログ作成にも慣れてきて収益も上がってきたら、自分の紹介したいものに合わせてASPを一つずつ追加していきます。

 

国内で人気のASPを5つ紹介しておきます。

ASP 特徴
afb(アフィb) 初心者に優しく美容(脱毛・化粧品・ダイエット商品)に強い
バリューコマース 他のASPにないECサイト等が豊富で、ヤフオクなども取り扱える
リンクシェア 楽天が運営するASPで独自案件が多い
AccessTrade(アクセストレード) 通信系(格安SIM / 格安スマホ / WiMAXなど)に強い
JANet(ジャネット) クレジットカードや金融系などの高単価案件が多い
大福
焦って登録する必要は全然ないよ!

 

まとめ:まずは2つのASPを使いこなしてみよう

偏った情報だけの発信にならないよう、最後は複数のASPを紹介しました。

ただし、ブログを始めたてなら登録するASPは2つで十分です。

まずは、2つのASPをじっくり利用してみてください。

 

登録はこちらから簡単にできます。

 

どちらのASPも登録は簡単かつすぐに済みます。

ただし登録方法を事前に確認しておきたい人は、こちらの記事を参考にしてください。

自分のサイトが無くても大丈夫!A8.netの登録方法を徹底解説

続きを見る

アフィリエイトヘッダー
【簡単】もしもアフィリエイトの登録方法とたった一つの注意点

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記