How To

もしものかんたんリンクで狙った商品が表示されないときの対処法

2019年10月15日

大福
こんにちは、大福です。

 

この記事は、こんな人に向けて書きました。

小豆
せっかくAmazonの審査に受かったのに、もしもアフィリエイトのかんたんリンクの使い方がイマイチわからない。
狙った商品が全然表示されないんだけど、一体どうしたらいいの?

 

  • 検索窓に商品名を打ち込んでも、全然違う商品が表示されてしまう
  • Amazonのリンクは正常なのに、楽天・Yahooは商品が表示されない

こんな場合の対処法を紹介します。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクは高確率で商品の検索ができない

いつからそうなってしまったのかは定かではありませんが、ある時から急にかんたんリンクの商品検索が全然使い物にならなくなりました。

 

例として、この商品のリンクを作成するものとして説明していきます。

商品名:ハンディークリーナー

ちなみにこのハンディクリーナーは僕も使っていますが、かなりのお気に入りです。

超小型なのにそれなりの吸引力があり、場所も取らないのでテーブルの上に常に置いてあります。

わざわざ大きな掃除機を出すのが面倒な時にすごく重宝しますよ♪

 

それでは早速。

まずは、検索窓に商品名【ハンディークリーナー】を入力してみます。

・・!?全く何の関連性もない商品が表示されてしまいました。

 

続いては、商品名とメーカー名【ハンディークリーナー WAVE】と入力してみます。

まさかの「商品が見つかりませんでした」の表示。

 

今度は、商品の型番「HT211」を入力してみます。

やっぱり駄目ですね。

 

かんたんリンクに狙いの商品を表示させるにはURLの入力が確実

どうやら現在のもしもアフィリエイトのかんたんリンクでは、「キーワード検索」がうまくいかないようです。

以前は、全く問題なくキーワード検索ができたのに残念・・。

ということで、「キーワードでの検索」で狙った商品が表示されない場合は、「URL検索」だとうまくいきます。

 

かんたんリンク【URL検索の方法】

 

step
1
Amazonの商品ページからURLをコピーする

紹介したい商品ページのURL全文をコピー

 

step
2
かんたんリンク検索窓にURL全文を貼り付け

 

やるべきことはたったこれだけ。

紹介したい商品が正常に表示されました。

 

ただし、実はこれだけでは不完全です。

試しに、楽天のリンクボタンをクリックしてみます。

ダメですね。狙った商品が全然表示されません。

ちなみにこの商品は、楽天でもしっかり取り扱いがあります。

楽天同様、Yahooショッピングでも同じ状態の表示でした。

 

もしものかんたんリンクで楽天とYahooを正常に表示させる方法

先ほど作成したかんたんリンクにある一手間を加えることで、「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」すべてのリンクを正常に表示させることができるようになります。

 

step
1
実際に楽天でその商品を検索してみる

楽天サイトを開き、どんなキーワードで検索した時にその商品が表示されるかを調べます。

 

実際にやってみます。

ハンディークリーナー HT211】で検索

「一致する商品は見つかりませんでした」となってしまいました。

 

HT211】で検索

全く関係のない商品が表示されてしまいました。

 

【ハンディークリーナー WAVE】で検索

狙いの商品がしっかりと表示されました。

 

念のためにYahooショッピングでも同じキーワードで検索してみます。

 

狙いの商品がしっかりと表示されましたね。

 

step
2
かんたんリンクに表示されているキーワードを書き換える

ここに表示されている商品名を先ほどの【ハンディクリーナー WAVE】に書き換えます。

鉛筆マークをクリックすると、商品名を編集できます。

鉛筆マークは、商品名にマウスのポインタを合わせると表示されます。

編集後の商品名はこんな感じです。

 

step
3
表示されたHTMLソースをサイトに貼り付ける

最後はいつも通りに、表示されたHTMLソースをサイトに貼り付けて完了です。

 

実際にリンクボタンをクリックしてみます。

楽天・Yahooショッピングでも狙い通りの商品が表示されるようになりました。

 

まとめ:もしものかんたんリンクを活用しよう

通常は審査が厳しくてなかなか合格しないAmazonアソシエイトも、もしもアフィリエイト経由で申請すれば以外にもすんなり受かってしまいます。

実際僕も本家(Amazonアソシエイト)の審査には10回連続で落ちましたが、もしもアフィリエイト経由の審査では一発合格でした。

 

Amazonの商品が紹介できるようになると、ブログやサイトの収益化の幅が一気に広がります。

ポイントさえ抑えてしまえば「かんたんリンク」もとても便利に使えますので、ガンガン活用していきましょう。

 

もしもアフィリエイトに登録がまだ済んでいない方は、無料・審査なしで登録可能なので今すぐ申し込みをしておきましょう。

 

ちなみに記事中に出てきたハンディークリーナー、1台あると本当に便利です♪

 

こちらの記事もおすすめ

関連
アフィリエイトヘッダー
【簡単】もしもアフィリエイトの登録方法とたった一つの注意点

続きを見る

関連
アフィリエイトヘッダー
歴1年半の初心者の僕がもしもアフィリエイトをおすすめする理由

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-How To

© 2020 大福日記