広告 プライムビデオ

プライムビデオ【有料作品が見放題になったら通知】気になる作品のウォッチに

Fire TV Stick

プライムビデオにて、気になる有料作品が見放題になった際に通知を受け取る方法の紹介です。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
気になる映画がプライムビデオで有料だった。
これって、いつか無料で見れるようになるの?
絶対に見たい作品だから、そのときは見逃さずにすぐ知りたいんだけど。

気になる有料作品が見放題になったら通知させる【プライムビデオ】

プライムビデオで気になる作品を検索したら有料だった・・ってことありますよね。

プライムビデオ有料作品

小豆
399円かぁ。
1回のレンタルで済む映画ならいいけど、話数の多いドラマなんかはキツいね。
そうなんだよねぇ。
1話レンタル330円、48話なんかだとすごい金額になっちゃうし。
大福

 

で、そんなときにやっておきたいのが、プライムビデオの通知機能。

気になる有料作品が見放題(無料)になったタイミングでお知らせしてくれます。

見放題開始通知

画像はメールで届いたものですが、デバイスに通知させることも可能です。

これなら気になっていた作品を見逃すことなく、いち早く楽しむことができますね。

プライムビデオを最大限楽しむなら、絶対に知っておきたい機能です。

 

気になる作品は後回しにしない

もうすぐ配信終了

これだけは絶対に見たい!って作品は、優先的に見ておくのがおすすめです。

というのも、今は見放題でもいずれプライム特典(見放題)から外れて有料になってしまうことがよくあります。

大福
後回しにしていたら有料作品になっていた・・。
こんなことは避けたいからね。

見放題になったタイミングで通知を受け取る方法

気になる作品の通知を受け取る方法は、すごく簡単。

ウォッチリストに入れておくだけです。

ただし、通知設定が正しくされていないとお知らせを受け取ることができません。

 

手順

  1. プライムビデオアプリを開く
  2. 気になる有料作品をウォッチリストに追加
  3. 通知設定をする

 

step
1
プライムビデオアプリを開く

プライムビデオアプリを起動

プライムビデオアプリを起動

 

step
2
気になる有料作品をウォッチリストに追加

気になる作品を検索 ウォッチリストに追加

気になる作品を検索 → +(ウォッチリスト)に追加

 

step
3
通知設定をする

マイアイテム 通知

マイアイテム →  設定 → 通知

通知の設定

通知をオン(有効)に → ウォッチリスト&ライブラリをオンに

設定はたったこれだけ。
ウォッチリスト内の有料作品が見放題になると、通知がくるよ。
大福

 

通知設定はデバイスごとに必要

通知設定は、デバイスごとに設定が必要です。

それぞれ通知を受け取りたいデバイスで、上記の設定を行ってください。

必要な設定は、Step3の「通知設定」のみです。
ウォッチリストへの追加は全てのデバイスで共有されるので、再度行う必要はありません。

小豆
スマホで受けとれば充分って場合は、他のデバイスはしなくていいんだね。
そういうこと。
僕の場合も、スマホでの設定しかしていないよ。
大福

一緒に覚えておきたい【ウォッチリストの便利な使い方】

小豆
一つのアカウントを家族で共有しているから、ウォッチリストがぐちゃぐちゃ。

こんな場合は、視聴者の追加機能が便利です。

視聴者を分けることで、「次に見る」や「視聴履歴」「ウォッチリスト」を個別に管理することができます。

 

プライムビデオに視聴者を設定

視聴者の追加機能の利用は、もちろん無料。
一つのAmazonアカウントに対し、6人の視聴者を登録することができるよ。
大福

視聴者の追加を行うメリット

  • ウォッチリストは共有されない
    家族一人一人が自分専用のウォッチリストを作成できる
  • 「続けて観る」には、自分が見た作品しか表示されない
    自分以外の家族が見た作品は「続けて観る」には表示されないので管理が楽
  • 家族で同じ作品を見ても、視聴履歴が共有されてしまうことはない
    視聴履歴が共有されないので同タイミングで同じ作品を見ても、次回はそれぞれがその続きから再生できる
  • アカウントごとに視聴制限をかけられる
    子供用の設定も可能で、年齢制限のある作品を表示できなくすることができる

 

視聴者追加の方法は、以下の記事内で詳しく解説しています。

プライムビデオを家族で個別に使用
プライムビデオ「次に見る」「ウォッチリスト」を家族で共有しない方法

続きを見る

 

まとめ:気になる有料作品はウォッチリストに追加

気になる作品が有料だった場合は、とりあえずウォッチリストに追加しておきたいですね。

見放題になるかは絶対ではありませんが、そのときはタイミングを逃さず知ることができます。

通知設定をしてない場合は、この機会にぜひ。

 

  • 関連記事

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-プライムビデオ