作業効率化

フォトスケープ【文字サイズを100以上に設定できない】を解決

PhotoScape

画像編集ソフト【Photoscape(フォトスケープ)】で、文字サイズを「100以上」にする方法の紹介です。

記事後半では、覚えておきたい「画像と文字サイズ」の関係についても解説しています。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
フォトスケープで文字のサイズを100以上に設定できない。
確か以前は、もっと文字を大きくできたはずなのに・・。

フォトスケープ【文字サイズを100以上にできない】を解決

画像内に文字を挿入するならフォトスケープが便利ですよね。

難しい操作なしで、以下のような文字入れが簡単にできます。

文字サイズが小さい

小豆
確かに便利なんだけど・・。
もっと文字サイズを大きくして更にインパクトを出したい。
文字の設定画面では、最大で100までしかサイズを設定できないんだよね。
大福

フォトスケープ文字サイズの設定

画像の通り、デフォルトでは文字サイズの最大値は「100」までしか設定できません。

キーボードを使って数値の直接入力も可能ですが、100以上の数値はハネられてしまいます。

 

で、今回紹介する方法をつかった場合がこちら。

文字サイズを100以上に設定

文字サイズを100以上に設定して、更にインパクトを出すことができました。

小豆
おぉ!
やっぱりこれくらいの文字サイズの方が断然目立つね。
だよね。
しかも、やり方もめちゃくちゃ簡単なんだ。
大福

フォトスケープで文字サイズを100以上に設定する方法

文字サイズを100以上に設定する手順は、以下の通りです。

手順

  1. 文字を入力
  2. オブジェクトの拡大

 

step
1
文字を入力

文字の入力 テキスト → 任意の文字を入力 → OK

この段階では、まだ文字のサイズを指定する必要はありません。
次の手順で、任意のサイズを自由に指定できます。

 

step
2
オブジェクトを拡大

オブジェクトの拡大

画像内の文字をクリック → 表示された枠を使用して任意のサイズに変更

サイズ100以上の文字

サイズ変更後に文字の設定を見てみると、デフォルトでは入力できなかった「100以上」のサイズが入力できています。

 

一連の操作を動画で確認

文字サイズを100以上に設定する一連の流れを、動画にしました。

文字サイズの変更

大福
めちゃくちゃ簡単だね。

覚えておきたい「画像サイズ」と「文字サイズ」の関係

小豆
同じ文字サイズを指定しても、その都度文字の大きさが違う気がする。
実は、使用する画像のサイズによって挿入される文字サイズも変わってくるんだ。
大福

文章だけでは、ちょっと伝わりづらいですよね。

実際に、異なるサイズの画像に「同じサイズの文字」を入力してみました。

文字サイズは、どちらも「100」に設定しました。

 

640×480の画像

幅640pxの画像

 

1200×900の画像

幅1200pxの画像

 

小豆
なるほど。
だから、使うたびに文字サイズが違って見えていたのか。
毎回同じ文字サイズで表示したいなら、使用する画像のサイズを統一する必要があるってことだね。
大福

 

画像サイズの変更方法

フォトスケープなら、使用する画像サイズの変更も簡単に行なえます。

画像のリサイズ

ホーム → リサイズ → 任意のサイズを入力

 

まとめ:文字入力ならフォトスケープが簡単

画像編集ソフトはいくつかありますが、文字の入力ならフォトスケープが簡単かつ便利ですね。

縁取りや影の追加、フォントの変更なども簡単にできます。

無料の画像ダウンロードサイトとの併用が、便利でおすすめです。

 

人気の無料画像ダウンロードサイト

  • 写真AC:650万人以上が利用する大人気の画像サイト
  • O-DAN:おしゃれでスタイリッシュな画像が揃う
  • イラストAC:目的の画像が必ず見つかる豊富なイラストサイト

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴4年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-作業効率化

© 2021 大福日記