通販

auオンラインショップでの機種変更の流れは?実際に購入してみた

2019年11月4日

iPhone機種変更

大福
こんにちは、大福です。 

 

auオンラインショップで機種変更をしてみました。

小豆
機種変更をそろそろ考えているけど、ショップに行くのは面倒だしオンラインショップでの契約は何だか難しそう。
とは言いながらもオンラインショップの方がお得に申し込めるって聞いたからちょっと気になってる・・。
今まではショップしか利用したことないけど、初めての自分でも簡単に申し込みできる? 

こんな方のお役に立てる記事です。

 

10年以上ショップしか利用してことがなかった僕が、今回初めてオンラインショップでの機種変更に挑戦してみました。

記事中では、失敗しない為の方法なども合わせて紹介しています。

【流れを解説】auオンラインショップでの申込みは驚くほど簡単

不安ながらも実際にオンラインショップを利用してみて思ったのは、「驚くほど簡単」だったということ。

ショップに行った場合って、いろんな説明を聞いている内に気づけば1時間近く経過していることもありますよね。

大福
スマホの契約はとにかく複雑で難しく、時間がかかるもの。

ずっとこんな風に思っていましたが、今回の経験で考え方が変わりました。

だって、実際にオンラインでの申込みにかかった時間は10分程度だったから。

 

申込み自体は10分程度で終わりましたが、契約から利用開始までの全体の流れはこんな感じです。

  1. auオンラインショップで申込み
  2. 審査
  3. 商品受け取り
  4. 開通作業

 

申込み自体は本当に簡単で、僕自身特に問題もなくあっという間に終わりました。

ただし、あまりにも簡単過ぎて多少疑問に感じる点や不安要素は残りました。

その辺に関しては、記事後半で解決策と一緒に紹介していきます。

 

オンラインショップを利用したきっかけ

以前までは、スマホの契約をすると言えば100%なんの疑いもなくショップに行って契約していました。

そんな僕が、今回突然オンラインショップの利用をしようと思ったのは友人の一言。

小豆
まだショップで契約してるの?だって余分にお金とられるじゃん。

大福
余分にお金取られる???
 

最初はこの「余分にお金取られる」が何を指しているか全然わかりませんでした。

 

ちょっと気になったので、実際にauオンラインショップの公式ページをチェックしてみました。

auオンラインショップのメリット

「頭金なし」そこにはデカデカとそれが書いてありました。

この「頭金」ってやつ、ショップで契約した人はとられてオンラインショップで契約した人は取られないんですね・・。

金額はショップや地域によって異なるようですが、だいたい5,000円~10,000円の間のようです。

大福
こんな違いがあること、全く知らなかった・・。

 

というけで、少しでもお得に機種変更をするために今回は頭金不要のオンラインショップを利用してみました。

 

実際の申込みの流れを時系列で紹介!申し込みから届くまでに何日かかった?

まずは、機種変更前の僕の契約内容を簡単に紹介しておきます。

  • 現在利用している機種:iPhone8
  • 利用期間:2年間が経過
  • 現在加入しているオプション
  • アップグレードプログラムEX
  • AppleCare&端末サポート
  • 家族割
  • スマートバリュー
  • 新しく契約する機種:iPhone11

全体の流れ

申込み → 審査・発送 → 開通手続き

 

step
1
申込み

まずはauオンラインショップにログインして、機種変更したい機種を選びます。

契約する機種を選ぶ

 

その後は、機種変更を選択して画面の指示通りに契約内容を選択していくだけです。

決めるのは以下の4点

  • 料金プランは何にするのか?
  • 通話定額サービスを付けるのか、付けないのか?
  • 機種代金は一括で支払うのか分割にするのか?
  • オプションはどうするのか?
  • 2年契約N
  • アップグレードプログラムNX
  • スマートパス
  • Appleミュージック
  • 故障紛失プログラムwith AppleCare
  • 下取りプログラム

料金プランや通話定額サービスに関しては、特に現状の契約内容に不満がなければ現在と同じものを選択すればいいと思います。

機種代金に関しては、僕はアップグレードプログラムNX(無料)を選択したので、自動的に36回払いになりました。

現在使用中の端末の支払いが完済している場合は、「下取りプログラム」の利用も選択できます。

僕の場合は、以前アップグレードプログラムEXに加入しているので下取りではなく、iPhone8は返却になります。

 

参考までに僕の契約した内容を載せておきますね。

ご利用プラン

2年契約N

新auピタッとプランN → 2,948円~/月

2年契約Nの更新 → 更新する

通話定額ライト → 770円/月

LTE NET(申込み必須) → 330円/月

オプション

auスマートパス → 申し込まない

Apple Music → 申し込まない

保証サービス

故障紛失サポート with AppleCare → 979円/月

アップグレード・下取りプログラム

アップグレードプログラムの特典利用 → 利用する

アップグレードプログラム → アップグレードプログラムNX(無料)

下取りプログラム → 申し込まない

機種代金のお支払い方法 → 割賦払い36回

 

step
2
審査・発送

オンラインでの申し込みが完了すると、すぐにメールが送られてきます。

【auオンラインショップ】お申込内容について 

受信日時:11月1日(金)11:03 オンラインでの申し込み後すぐ

お申込内容について

 

どうやらこれから審査に入るようですね。

無事審査が終わると、発送に関するメールが送られてきます。

【auオンラインショップ】発送予定日のお知らせ

受信日時:11月1日(金)16:44 最初のメールから約5時間後

発送予定日のお知らせ

 

その後、実際に発送手続きが済むと再度メールが送られてくるようです。

【auオンラインショップ】発送完了のお知らせ

受信日時:11月2日(土)13:44 発送予定日のお知らせから約9時間後

発送完了のお知らせ

 

商品到着

11月3日(日)の午前中にiPhoneが届きました。

僕の場合(中部地区居住)は、申込みの2日後に商品受け取りでした。

ちなみに友人(関東地区居住)も同時期にオンラインで機種変更をしたのですが、11月3日(日)に申し込みをして翌日4日(月)にはもう届いていました。

 

step
3
開通手続き

商品を受け取ったら次は、開通手続きです。

同梱されていた【ご利用開始のお手続きについて】に従い、新しいiPhoneを使える状態にしていきます。

利用開始の手続き

クリックで拡大できます

 

僕の場合は、機種変更の中でも【端末増設】という種別に当たるらしく、現在使用中のiPhone8に挿入されているICカードを新しいiPhone11に差し替えるだけで終了しました。

切替方法

この辺は、契約内容などによって手順が異なるようですので、指示書を見ながら淡々と進めていきます。

 

新しいiPhone11が使えるようになるまでにかかった時間は30分くらい。

思っていたよりも簡単に手続きを終えることができました。

 

時系列をまとめておきます。

2019年11月1日(金)AM10時  auオンラインショップにてiPhone8からiPhone11に機種変更手続き

2019年11月2日(土)PM13時  発送完了

2019年11月3日(日)AM11時  商品受け取り

2019年11月3日(日)PM13時  開通手続き開始

2013年11月3日(日)PM14時  無事新しいiPhone11が使用可能に

利用してみて分かったオンラインショップのメリット・デメリット

メリット・デメリット

やっぱり何事に関してもそうですが、初めてのことってやってみないと分からないことが多いですよね。

今回初めてオンラインショップで機種変更をしてみて感じたメリット・デメリットです。

 

メリット

  • 来店不要・待ち時間なしはやっぱりすごく魅力的
  • 24時間いつでも申し込めるのはありがたい
  • 頭金や強制オプション加入がないのは助かる
  • 申込みから商品受け取りまでは思っていたよりも早い

オンラインショップのメリット

来店不要・待ち時間なしはやっぱりすごく魅力的

携帯のショップって、ホントいつ行っても混んでますよね。

待ち時間も本当に長いし、実際の契約にかかる時間も長い。

僕の場合は、平均していつもなんだかんだで2~3時間くらいはかかります。

 

その点オンラインショップでの契約は嘘みたいに単純。

たった10分で終わりましたからね。

ショップでかかっていたあの時間は一体なんだったんだ・・・って感じちゃいました。

 

24時間いつでも申し込めるのはありがたい

オンラインショップの最大のメリットは何と言ってもコレですよね。

自分の都合に合わせて、夜中に申し込むのも朝方申し込むのもいつでもOK。

これだったら、普段仕事や家事が忙しくてなかなかショップに行く時間がない人でも助かりますね。

 

頭金や強制オプション加入がないのは助かる

冒頭でも書きましたが、ショップに行って契約した場合は頭金と言う名目で別途料金が取られます。

オンラインショップでの申し込みにはそれがかかりません。

さらに、ショップでは「オプションの加入」をすごくごり押ししてきますよね。

「このオプションに入るだけで、月額500円割引になります。後日解約いただければ・・」

この後日の解約ってのを忘れちゃうんですよね。

んで、結局は余計にお金を払うことに・・。

 

ネットでの申し込みにはこういった「オプションへの勧誘」は一切ありません。

 

申込みから商品受け取りまでは思っていたよりも早い

オンラインで申し込んだ2日後にはすでに新しいスマホが使えるようになります。

僕の友人に関していえば、申し込みの翌日にはすでに使えるようになっていました。

 

これって、平日は仕事でショップに行けない人にとってはオンラインの方が早いってことですよね。

仕事から帰ってからオンラインで申込み→翌日受け取ってその日のうちに開通

週末わざわざ貴重な休みを使ってショップに行く必要も、何時間もの貴重な時間を潰すこともありませんね。

 

デメリット

  • あらかじめ契約する内容を決めておく必要がある
  • クレジットカード決済しかできない
  • 未成年・法人はオンラインでは契約できない

 

あらかじめ契約する内容を決めておく必要がある

当然のことですが、オンラインでの申し込み時にはショップ店員さんのような人が丁寧に説明をしてくれるなんてことはありません。

自分はどの料金プランに申し込むべきなのか、オプションはどうするのか、支払い方法はどうするのかなどを全て自分で決めておく必要があります。

 

携帯の契約ってなんだか複雑ですごく難しそうなイメージがありますよね。

僕自身もそれはずっと感じていました。

でもオンラインで申し込むにあたって自分で調べてみて分かったのですが、実はそんなに難しくありませんでした。

いつもショップの店員さん任せにして自分でなにも考えようとしていなかったので、難しく感じてしまっていたんですね。

 

クレジットカード決済しかできない

オンラインショップでの申し込みはクレジットカード決済しかできません。

現在の支払い方法が口座引き落としになっている場合は、「店頭でのお申込みのみ可能」といったメッセージが出てしまいオンライン上で契約することができません。

 

僕自身も下調べをした段階では、クレジットカード決済しかできないことは知っていたのですが、申し込み時に画面上でクレジットカード決済に変更できるものだと思っていました。

ですが、現状でクレジット払いを利用していない人は、「店頭でのお申込みのみ可能」というメッセージから先に進むことができません。

 

ただし、これに関してはオンライン申込みの前に支払い方法の変更をあらかじめクレジットカードにしておけば大丈夫みたいです。

変更してからそれが反映するまでの時間は約24時間。

それ以降に申し込めば、メッセージが表示されることなくオンライン上で機種変更手続きをすることができます。

(支払い方法の変更は、My auからできます。)

 

未成年・法人はオンラインでは契約できない

これは、そのままの意味ですね。

未成年の人、法人での申し込みをする人はショップでしか契約ができません。

購入前に感じた疑問の答えと購入後に感じた不安(解決策付き)

オンラインショップの利用は今回が初めてだったということもあり、実は購入前にも購入後にも疑問や不安に思うことがありました。

色々自分なりに調べてみたり、サポートに問い合わせすることで現在はすべて解決しましたので参考程度に載せておきますね。

 

購入前の疑問とその答え

大福
オンラインでの契約は難しい?初めてでもできる?

想像以上に簡単でした。

かかった時間も10分程度。

これでショップに行くよりもお得なんだから、利用しない手はないと思います。


 

大福
購入したらいつ届く?

僕の場合は2日後に、友人は翌日に届きました。


 

大福
運送会社はどこ?どこから発送される?

僕と友人の場合は、配送会社はヤマト運輸でした。

発送先は、神奈川県相模原市からになっていました。


 

大福
申込み時にかかる料金は?

ショップでは必要になる頭金はオンライン申込みではかかりませんでした。

ただし、契約事務手数料として別途2,000円はかかりました。

この契約事務手数料はショップで契約してもオンラインで契約しても必ずかかります。


 

大福
送付先の住所って指定できるの?

事前に下調べした時には、多くのサイトで送付先の住所を好きに指定できるという説明がされていました。

ただし、実際に契約してみると「送付先」に選べるのは以下の3ヶ所だけでした。

  • 最寄りのauショップ
  • 自宅
  • 請求書の送付先になっている住所

受け取り自宅ショップのみ

自分の指定した好きな住所に送れるといった情報はどこにもありませんでした。

 

購入後の疑問とその答え

大福
これまで加入していたオプションはどうなるの?

オンラインショップでの申し込み時には、「家族割」や「スマートバリュー」などのオプションに関する選択が一切出てきませんでした。

どうやらこれらのオプションに関しては、現在の加入内容がそのまま引き継がれるそうです。(条件を満たしていれば)

あらたに新しいオプションに加入したい場合は、後日別途申込みが必要です。(ショップ・電話・オンライン)


 

大福
今まで使っていた古い機種はどうするの?

僕は今回アップグレードプログラムEXを利用して契約をしたので、今まで使っていたiPhone8は返却しなければいけません。

ですが、オンラインでの契約時にそれらをどうするかに関しての案内が全く出てきませんでした。

不安に感じたのでサポートに連絡してみたところ、後日返却キットが送られてくるそうです。

そのキットを使用して返却、もしくは直接auショップに持ち込むことも可能だということです。


 

大福
今までのAppleケアは解約する必要があるの?

今回iPhone11を購入するにあたって、新たにAppleケアに加入しました。

ちなみに以前iPhone8を購入した時にもAppleケアには加入していました。

この以前加入していたAppleケアというのが厄介で、これに関しては自分で解約をしなければいけないようです。

解約を忘れてしまうと、実際には使用していないiPhone8のものと新しいiPhone11のものと重複して料金を取られてしまいます。

 

Appleケアの解約は、au携帯電話から157に電話することで手続きをすることができます。

 

まとめ:機種変更するならオンラインショップの利用が〇

今回初めてオンラインショップを使用してみて思いましたが、これ絶対にオンラインでの方がいいですね。

料金が安い(頭金がいらない)上に、待ち時間もなし。

すぐに商品は届くし、メリットだらけでした。

 

確かにあらかじめ自分で契約内容を確認しておく必要がありますが、それをふまえてもメリットの方が大きいです。

にしても、iPhone11めちゃくちゃいいです。

大福
カメラ機能ヤバすぎ!
 

カメラ機能に関しては、感動したので後日それについてまた記事にします。

 

最短翌日お届け!

auオンラインショップはこちら

\ 来店不要!頭金なし!待ち時間なしでいつでも申込み可能 /

 

こちらの記事もどうぞ

関連
iPhone11と11proどっちを買うか迷った時の決め手は3つ

続きを見る

\ カメラ機能についての記事を追加しました /

レビュー
iPhone8と11カメラの比較
iPhone8とiPhone11カメラ比較|実際に写真を撮り比べ

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-通販

© 2020 大福日記