AFFINGER

AFFINGERのカスタマイズは初心者でも簡単【2つの理由と方法】

2020年3月1日

AFFINGER5カスタマイズ

  • 文章を読みやすくする記事装飾
  • 目を惹くブログデザイン

検索者に読まれるブログを作るためにはこういった要素が必要不可欠ですよね。

でもプログラミングの知識が全くない初心者には、こういったブログのカスタマイズははっきり言って無理難題です。

そんな問題を「ボタン一つ」で解決してくれるのが、有料で販売されいるテーマ。

その中でもブロガーやアフィリエイターに大人気のテーマ【AFFINGER5】のカスタマイズについて書きました。

 

こんな人におすすめの記事です。

小豆
これからブログを始めるのに、WordPressのテーマを無料のものにするか有料にするか迷っている。
AFFINGER5は初心者でも思い通りのサイトが作れるほどカスタマイズが簡単って聞くけど本当?
 

知識ゼロでAFFINGER5を使い始めて1年の僕が、詳しく解説します。

AFFINGERを簡単にカスタマイズする2つの方法とそれができる理由

ブログ全体のデザインや記事の装飾を自分好みにカスタマイズするには、通常「CSS」や「HTML」の知識が必要です。

小豆
CSS?HTML?さっぱりわからん。

こんな状態の人では、思い通りのカスタマイズをするなんて到底無理。

でも、AFFINGER5ならそれが可能なんです。

 

その理由と方法は以下の2つ。

  1. 使用者の多い人気テーマなので、ググればすぐにカスタマイズ方法が見つかる
  2. 購入者専用サイトで、これでもかというほどカスタマイズ方法が丁寧に解説されている

 

  • 使用者の多い人気テーマなので、ググればすぐにカスタマイズ方法が見つかる

読んで字のごとくですが、AFFNGER5のカスタマイズでわからないことがあった場合はググればすぐに答えが見つかります。

これこそ、AFFNIGERが人気のテーマで利用者が多い証拠ですよね。

たとえば人気のスマホ「iPhone」もそう。

使い方でわからないことがあっても、ググればほぼ確実に解決します。

 

  • 購入者専用サイトで、これでもかというほどカスタマイズ方法が丁寧に解説されている

AFFNGERには、購入者だけが見ることができる「WINGマニュアル」というサイトが用意されています。

このサイトの親切・丁寧さと言ったら・・もう頭が下がる思いです。

AFFINGERの基本的な使い方からカスタマイズの方法まで、これでもか!っていうくらい細かく丁寧に解説されています。

 

大福
AFFINGERをカスタマイズするには、ググるか購入者ページを見ればいいんだね。
なるほど!でも、記事装飾とカスタマイズの違いがよくわからない。
小豆

 

記事装飾とカスタマイズの違いってなに?

  • 記事装飾

たとえば、多くのサイトで使われているこういったBOXデザイン。

ポイント

サンプルテキスト

 

無料ブログなどでは「CSS」や「HTML」の知識がないと使えないこういったBOXも、AFFNGERならボタン一つで簡単に表示できます。

表示の仕方

タグ → ボックスデザイン → 見出し付きフリーボックス

 

この記事内では、AFFNGERでボタン一つで呼び出せるこういった記事装飾をカスタマイズとは呼びません。

小豆
じゃ、カスタマイズってどんなことを指すの?

 

  • カスタマイズ

たとえば、このBOX。

サンプルテキスト

 

AFFNGERに元々標準で備わっているボックスデザインの中に、こういった黒板風のボックスは用意されていません。

このBOXは、デフォルトで表示されるボックスのコードを変更して作りました。

大福
これこそ、まさにカスタマイズ。

デフォルトのコードをいじって自分好みのデザインに変更してしまうことをこの記事内ではカスタマイズと読んでいます。

 

小豆
なるほど。でも初心者のおいらにはコードをいじるなんて難しくてできなそう。

それが初心者でも簡単にできちゃうのがAFFINGERの凄いところなんです。

というわけで、早速実際にやってみます。

 

2つの方法を使用して実際にAFFINGERのカスタマイズをやってみた

  1. 使用者の多い人気テーマなので、ググればすぐにカスタマイズ方法が見つかる
  2. 購入者専用サイトで、これでもかというほどカスタマイズ方法が丁寧に解説されている

これら2つの方法を利用して、実際にカスタマイズをしてみました。

 

ググって思い通りのカスタマイズをする

小豆
黒色の吹き出しを作りたいなぁ。

AFFINGERには、ボタン一つで呼び出せる「ミニふきだし」が6色用意されています。

ふきだしサンプル

表示の仕方

ミニふきだしの表示の仕方

タグ → テキストパーツ → ミニふきだし

でも、黒地に白文字のミニふきだしはありません。

というわけで、早速ググってみます。

ミニふきだしで検索

表示されたサイトに載っていた方法で、コードをいじってみます。

黒地に白文字のミニふきだし

 

デフォルトのミニふきだしを簡単に自分好みの色にカスタマイズすることができました。

利用者の多いAFFINGERなら、こんな感じですぐにカスタマイズ方法をググることができます。

 

購入者専用ページでカスタマイズ方法を調べる

小豆
ググって誰かのカスタマイズ方法を参考にするのもいいけど、もっと自分通りのカスタマイズがしたい。

こんな時は、購入者だけが見ることができる専用サイト【WINGマニュアル】を参考にするのが一番です。

WINGマニュアル

 

たとえば、冒頭で例に出したこちらの黒板風のBOXの作り方。

サンプルテキスト

専用サイトには、「デフォルトで表示されたコード」のどこをどういう風にいじればカスタマイズできるかがわかりやすく解説されています。

デフォルトのボックスコード

[st-mybox title="" fontawesome="" color="#757575" bordercolor="#ccc" bgcolor="#ffffff" borderwidth="2" borderradius="2" titleweight="bold" fontsize="" myclass="st-mybox-class" margin="25px 0 25px 0"][/st-mybox]

カスタマイズ方法

あとは、この説明の通りにコードを書き換えていくだけ。

HTMLの知識がない初心者でも、簡単にコードのカスタマイズができます。

 

大福
入力するコードは、あらかじめカスタマイズ用に用意されているコードから選択するだけだよ。

ショートコード補助

 

初心者は最初から有料テーマの利用がおすすめ

小豆
これからブログを始めるためにAFFINGER5(有料テーマ)を購入した。
 

こんな人は、とても賢い選択をしたと思います。

ちなみに、AFFINGERを含めた「ブロガー(アフィリエイター)に人気の有料テーマ」はこれ。

 

小豆
どれも1万円以上するし、初心者の自分がいきなり有料テーマを使うのには抵抗がある。
 

この気持ち、僕にはすごくわかります。

だって、僕自身がまさにこれで最初のブログは無料テーマ使って作りましたからね。

でも、無料テーマに限界を感じて半年後にはAFFINGERを購入することに・・。

 

その理由がこれです。

  • 会話吹き出しが作れない
  • やり方がわからなくてググっても答えが見つからない
  • ボックスを表示するために「CSS」や「HTML」をいじるのが面倒

 

やっぱり無料で使えるものには限界がありました。

で、AFFNIGER5を購入するわけですが、そこでも大きな問題にぶち当たります。

 

途中でテーマを変更するのはめちゃくちゃ面倒くさい

これ、僕の経験談ですが、無料テーマ有料テーマなど途中でテーマを変更するのはめちゃくちゃ面倒くさいです。

初心者こそ最初から有料テーマを使うべき理由がまさにこれ。

僕はもう2度と途中でのテーマの変更はしたくありません。

ちなみに、僕と同じような経験をしている人ってけっこうたくさんいます。

 

数ある有料テーマからAFFINGERを選んだ理由

先ほど紹介した有料テーマはどれも人気のテーマです。

僕はAFFINGERしか使ったことがありませんが、多分どれを選んでも使いやすいはずです。

でも、数ある選択肢の中から僕がAFFINGERを選んだ理由はこれ。

 

AFFINGERイメージ

  • 思い通りのカスタマイズができる
  • アフィリエイトで稼ぐことに特化している
  • 最初からSEO内部対策がされている
  • 1度購入すれば、何サイト作っても追加で料金を払う必要なし
  • AFFINGERで作らたサイトは「A8.net」のサイトコンテストで常に上位にいる

 

購入前に色々調べた結果、上記の理由からAFFINGERを選択しました。

AFFINGER5の価格は14,800円。

これからブログ・アフィリエイトで稼いでいきたい!って人にピッタリのテーマです。

AFFINGER5公式サイトを見てみる

 

まとめ:AFFINGERで思い通りのカスタマイズを楽しもう

自分の思い通りのカスタマイズができるようになると、ブログに愛着が湧いてきます。

経験ゼロの初心者から始めた僕が、このブログを更新し続けられている理由がまさにこれです。

最初はまったくアクセスの無かったこのブログも、今では1日に500人以上の人が訪れてくれるようになりました。

おかげで、ブログだけで生活できるほどの収益化にも成功。

まさにAFFINGER様様です( •̀ ω •́ )y

 

\ 当ブログオリジナル特典付き /

AFFINGER5公式ストア

参考【AFFINGER5購入特典】当ブログ限定オリジナル特典を4つ紹介

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-AFFINGER

© 2020 大福日記