ネットサービス

楽天マガジンからKindle Unlimitedに乗換えた理由

2019年12月2日

kindleアンリミテッドTOP

大福
こんにちは、大福です。

 

ここ最近、楽天マガジンからAmazon Kindle Unlimitedに乗り換えました。

この記事は、こんな人のお役に立てるはずです。

小豆
電子書籍読み放題サービスに興味がある。
楽天マガジンとKindle Unlimitedが良さそうだとは思うんだけど、自分にはどっちが合っているんだろう?
まずは価格も安いし、楽天マガジンからお試ししてみようかな?

 

僕が、楽天マガジンの利用を開始したのはほんの5カ月前のことです。

月に380円の支払いですら最初は躊躇していた僕が月額980円のKindle Unlimitedに乗換えた理由を紹介します。

楽天マガジンは最高!でもKindle Unlimitedに乗換えました

まずは、簡単にそれぞれのサービスの特徴を簡単に説明しますね。

  月額(税抜き) 無料トライアル
楽天マガジン 380円 31日間
Kindle Unlimited 980円 30日間

 

楽天マガジン

楽天マガジン250誌以上読み放題

250誌以上もの雑誌が読み放題で、月額にかかる料金は380円。

月に1冊でも雑誌を読めば、あっという間に元が取れてしまうコスパ最強のサービスですね。

毎月購読している雑誌が1冊でもある人は、はっきり言って入らなきゃ損です。

 

✔楽天マガジン公式サイト

Kindle Unlimited

kindleアウンリミテッド200万冊以上

雑誌以外の書籍も読みたいならこれ。

一見高めの設定に見える月額980円も、使ってみればすぐにそのお得感に気づきます。

雑誌や漫画、ビジネス書に和書・洋書まで読み放題で月額980円は破格の料金!

本好きなら絶対に入っておきたいサービスです。

 

✔Kindle Unlimited公式サイト


 

「月々料金を支払ってまで、そんなに毎月雑誌を読むかなぁ?」

もともとは楽天マガジンに入ることすら躊躇していた僕ですが、実際に楽天マガジンを5か月間使ってみて感じたのはこれ。

大福
雑誌読み放題最高!これは、お得すぎる♪

 

今回僕は楽天マガジンからKindle Unlimitedに乗換えましたが、決して楽天マガジンに不満があるわけではありません。

というか、むしろ逆ですね。

月額380円の支払いすら躊躇していた僕が月額980円のKindle Unlimitedに乗換えた理由を紹介します。

 

電子書籍の良さを知ってしまった僕には雑誌だけでは物足りなかった

楽天マガジンのある生活は、はっきり言って最高でした。

美容院や病院、車の点検などでの苦痛だった待ち時間が、楽しい時間になりましたからね。

それに読み放題のおかげで、今までだったら絶対に読まなかったような雑誌も読むようにもなりました。

タブレットで電子書籍

本当に、なんでも試してみないとわからないものですね。

「月額380円払うのすら躊躇していた自分」のことが今となっては信じられません。

というわけで、「月額の料金を払ってまで読むか不安」という足かせが完全に外れたわけです。

こうなると、もう欲求が止まりません。

 

今回【月額380円の楽天マガジン】から【月額980円のKindle Unlimited】に乗換えた理由がこちらです。

  • 電子書籍の楽しさを知ってしまった
  • 多くの人気雑誌はKindle Unlimitedでも読める
  • やっぱり雑誌以外の書籍も読みたい

電子書籍の楽しさを知ってしまった

月額料金が倍以上になるにもかかわらず躊躇せずにKindle Unlimitedに乗換えたのは、これが一番の理由ですね。

楽天マガジンを5か月間使うことで、読み放題サービスのある生活にどっぷりハマってしまいました。

もう今更「月に1冊の雑誌と1冊の本を買うだけ」なんていう以前の生活には絶対に戻れません。

それくらい雑誌読み放題サービスには中毒性があります。

 

ちなみに先ほどの「月に1冊の雑誌と1冊の本」、たったこの2冊を購入するだけでも1,500円くらいはしますよね。

雑誌に加えて、漫画やビジネス書、小説なんかまで読めて月額980円のKindle Unlimited。

読み放題サービスにどっぷりハマってしまった僕に迷う余地は全くありませんでした。

 

多くの人気雑誌はKindle Unlimitedでも読める

読める雑誌の種類は、間違いなく楽天マガジンの方が充実しています。

小豆
雑誌だけをとにかく読みまくりたい!

こんな風に考えている人には、楽天マガジンの方が圧倒的におすすめです。

 

ですが5か月間楽天マガジンを利用してみて思ったのは、「そんなに大量の雑誌ばかりあっても実は読むのはほんの一部の雑誌に限られる」ということ。

確かに雑誌のラインナップは楽天マガジンの方が充実していますが、人気どころの雑誌はKindle Unlimitedもしっかりと抑えています。

楽天マガジンでもKindle Unlimitedでも共通して読める雑誌はこんな感じです。

正直、これだけ読めれば満足しちゃいます。

※2019年12月現在の情報です

週刊誌・芸能

サンデー毎日・AERA・週刊アサヒ芸能・週刊大衆

 

ビジネス・IT/ガジェット

日経ビジネスアソシエ・Newsweek・週刊エコノミスト・家電批評・デジモノステーション・DIME・flick!・GetNavi・GoodsPress・Mac Fan・MONOQLO

 

男性ライフスタイル

Discover Japan・Lightning・Begin・男の隠れ家・Tarzan・GOETHE・Pen

 

女性ライフスタイル

Ozmagazine・家庭画報・LDK・ku:nel・ゆうゆう

 

男性ファッション

2nd・Begin・Fine・GO OUT・GQ JAPAN・Lightning・MEN’S CLUB・MEN’S EX・Tarzan

 

女性ファッション

25ans・andGIRL・ELLE JAPON・FIGARO japon・GISELe・GINGER・Harper’s BAZZAR・JELLY・la farfa・LaLa Begin・mer・mina・Ray・S Cawaii!・VOGUE JAPAN

 

暮らし・健康・料理

オレンジページ・園芸ガイド・レタスクラブ・クロワッサン・世田谷ライフmagazine・ELLE DECOR・Pre-mo・Baby-mo・RETRIEVER・PLUS1 Living・Richesse ・OZmagazinePLUS

 

その他

アニメディア・アロハエクスプレス・サーフトリップジャーナル・サイゾー・湘南スタイルmagazine・食楽・声優アニメディア・ダ・ヴィンチ・ドゥーパ!・ハワイスタイル・ビール王国・ムー・山と溪谷・ランドネ・ワイン王国・ワンダーフォーゲル・CAPA・ELLE gourmet・SALT WORLD

 

やっぱり雑誌以外の書籍も読みたい

電子書籍の読み放題のサービスを経験してしまうと、やっぱり雑誌以外の本も読みたくなってしまいました。

Kindle Unlimitedは月額980円払うだけあって、雑誌以外の書籍がめちゃくちゃ充実しています。

kindleおすすめ本

 

最近は、雑誌よりもこっちのほうが気に入っていたりします。

ちなみに僕は、ビジネス本を読むのが好きです。

こういった本って1冊1000円近くしますよね。

それが980円で読み放題となると、もう普通に本買えなくなっちゃいます。

 

Kindle Unlimitedのたった一つのデメリット

楽天マガジンからKindle Unlimitedに乗換えて、ちょっとだけ残念に感じたことが1つだけありました。

それは、保存しておける書籍が10冊までに制限されていること

この点においては無制限で保存しておける楽天に軍配があがりますね。

 

スマホの通信量のことを考えると、やっぱり電子書籍のダウンロードは自宅のWi-Fi環境を使用してやっておきたいところです。

楽天マガジンを利用していた時には、気になる雑誌は手当り次第とりあえずダウンロードしておきました。

で、外出時にその中から読みたい雑誌を選ぶ!みたいな使い方。

 

Kindle Unlimitedは10冊までしかダウンロードできないので、一度読み終わった本と今後読みたい本を常に入れ替えていかなければいけません。

本の利用は10冊まで

楽天マガジンのように「とりあえず気になったらダウンロード」みたいな使い方はできないのが、ちょっと残念です。

 

まぁ順序良く、順番に読んでいけばいいだけの話なんですけどね。

楽天マガジンでは当たり前にできたので、ちょっとだけ気になりました。

 

まとめ:読み放題サービスで空き時間が充実する

やっぱり好きな時に好きな本が読み放題って良いですね。

最近は楽天マガジンやKindle Unlimitedのおかげで、空いた時間が楽しくなりました。

いや、むしろ空き時間をなんとか捻出して読書に充てている感じ。

 

僕自身がそうでしたが、やっぱりこういうものは使って初めてその良さを実感しますね。

気になったページをメモ代わりにスクショできるところもすごく便利で気に入っています。

 

まだ読み放題サービスを試したことがない人は、無料お試しだけでもやってみるべきです!

 

ビジネス書からライトノベルまで200万冊以上が読み放題

Kindle Unlimited30日間無料登録

※無料期間終了後は月額980円

 

雑誌読み放題サービスを試してみたい人はこっち!

楽天マガジン31日間0円をお試し

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ネットサービス

© 2020 大福日記