How To

スマホからパソコンに写真を送る|面倒な手間やケーブル接続なし!

2019年12月19日

小豆
スマホで撮った写真をパソコンに送りたいんだけど、どうしたらいいの?
ケーブルを使うのは面倒だし、アプリで簡単に送りたいなぁ。

 

スマホで撮った写真や動画は簡単にパソコンに送ることができます。

難しい操作なし!手間も全然かからないから機械音痴の人でも大丈夫!

ケーブル等を一切使わずに、気軽に写真を送る方法を紹介します。

スマホからパソコンに写真を送るならDropboxが超便利

スマホで撮影した写真や動画をパソコンに送るには【Dropbox(ドロップボックス)】というアプリを使用します。

dropbox

小豆
Dropbox?あまり怪しいアプリはスマホにもパソコンにも入れたくないんだけど・・。

Dropboxアプリは超有名なアプリだよ!
最近のパソコンには最初から入ってるくらいなんだから。
大福
 

 

Dropboxアプリには有料のプランもあるけど、ここで紹介するのは一切料金のかからない無料の「Basicプラン」

  月額料金 容量
Basic 無料 2GB
Plus 1,200円 1TB
Professional 2,400円 2TB

スマホの写真をパソコンに送るくらいなら、無料プランで十分事足ります。

 

大福
無料プランを選んだからって、「ウザい広告表示」や「有料プランへの勧誘」などは一切ないから安心して使えるよ!

 

  • スマホで撮った写真を年賀状に使うために何枚かパソコンに送りたい
  • スマホで撮った写真をブログに載せるためにパソコンに取り込みたい

Dropboxはこんな用途に最適です。

 

パソコンとスマホ、それぞれにDropboxアプリを入れよう

スマホで撮った写真や動画を簡単にパソコンに送るためには、パソコン・スマホそれぞれに【Dropboxアプリ】がインストールされている必要があります。

もちろん【Dropboxアプリ】のインストールは無料。

簡単な登録だけで、誰でもすぐに使えるようになります。

Dropboxを使うための準備

  1. パソコンにDropboxアプリをインストールする
  2. スマホにDropboxアプリをインストールする

 

パソコンにDropboxアプリをインストールする

まずはお使いのパソコンにDropboxをインストールします。

インストールと言っても難しい操作は一切なし。すぐに終わります。

 

step
1
ドロップボックス無料インストールページに移動

ドロップボックス登録画面

Dropbox無料インストールページに移動し、無料で登録をクリック

 

step
2
必要事項を入力

アカウントの作成

  1. 「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力
  2. Dropbox の利用規約に同意しますにチェック
  3. アカウントの作成をクリック

 

Googleアカウントを持っている人は、Googleに登録済の「メールアドレス」と「パスワード」でログインすることも可能です。

 

step
3
画面の指示に従ってダウンロードとインストール

ドロップブックスのダウンロード

Dropbox のダウンロードが自動的に始まりますので、あとは画面の指示通りに進めていけば完了です。

 

最初からパソコンに Dropbox が入っている場合は?

パソコン内のドロップボックス

スタートメニュー内にすでに Dropbox のアイコンがある場合は、インストール作業はいりません。

アイコンクリック → ユーザー登録 ですぐに Dropbox が使えるようになります。

 

スマホにDropboxアプリをインストールする

step
1
スマホにDropboxアプリをインストルールする

ドロップブックスアプリ

 

step
2
 Dropboxにログインする

ドロップボックスログイン

Dropboxに登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

 

以上で、パソコン・スマホそれぞれで Dropboxアプリを使用する用意が整いました。

スマホからパソコンに写真を送ってみよう

Dropboxアプリを使えば簡単にスマホの写真をパソコンに送ることができます。

早速、手順に従ってやってみて下さい。

 

step
1
スマホで Dropboxアプリを立ち上げる

ドロップボックス手順2

初めてDropboxアプリを立ち上げた場合、初回のみ「有料プランへの案内」が出てくることがありますが、キャンセルでスキップしてください。

 

step
2
写真をアップロードを選択

ドロップボックス手順3

作成 → 写真をアップロードをクリック

 

step
3
送りたい写真を選択

ドロップボックス手順4

表示された写真の中からパソコンに送りたい写真を選択し次へをクリック

写真は複数枚選択することもできます。

 

step
4
アップロードする

ドロップボックス手順5

【保存先を選択】という画面が表示されたら、右下の場所を設定をクリック

※保存先を選択の画面は2回目以降はでてきません。

アップロードをクリック

 

以上で選択した写真をパソコンに表示する準備が整いました。

 

スマホから送った写真をパソコンで見てみる

先ほどスマホから送った写真をパソコンで表示します。

Dropboxはフォルダから開くことも「スタートメニュー」から開くこともできます。

フォルダから開く

ドロップボックスを開く

スタートメニューから開く

パソコン内のドロップボックス

 

スマホで選択した写真がパソコンで表示できたはずです。

 

一度パソコンに取り込んだ写真は削除しておこう

Dropbox無料プランで使用できる容量は2GBまでです。

Dropbox内に保存してある写真や動画が2GBに達するまでは、何枚でも写真や動画を追加することができます。

小豆
容量オーバーになるとお金がかかるの?
お金はかからないよ。
ただし新しい写真や動画が撮り込めなくなっちゃうから、こまめに削除しておこう。
大福

 

送った写真や動画はその都度削除しておけば、常に Dropbox内の容量が空の状態で使えます。

小豆
容量がいっぱいになって古い写真を消さないと、新しく取り込みができない。

こんな風にならないために、こまめに Dropbox内は整理しておきましょう。

 

Dropbox内の写真や動画を削除する方法

Dropbox内に表示されている写真や動画は、ごみ箱に移動することで削除することができます。

写真や動画を選択 → 右クリック → 削除 でもOKです。

 

まとめ: Dropboxを使いこなせばすごく便利

Dropboxを使いこなせば、スマホとパソコン間での写真や動画のやり取りが驚く程簡単になります。

また写真や動画だけでなく、ExcelやWordなどのファイルのやり取りだって簡単。

会社や出先などでやりかけの作業を帰宅してから自宅のパソコンで再開。

こんな便利な使い方も出来ちゃいます。

 

ここで紹介したのはあくまでも数枚~数十枚の写真をスマホからパソコンに送る方法です。 機種変更時などに、スマホ内の何千枚の写真をパソコンに送る方法ではありません。 スマホ内の大量の写真や動画をパソコンに送るときには、ケーブルを繋いでのデータ転送がベストです。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-How To

© 2020 大福日記