プライムビデオ

プライムビデオの視聴履歴をリセット【同じ作品を再度見る時に便利】

 

プライムビデオ鑑賞

プライムビデオで「一度見た作品の視聴履歴をリセットする方法」の紹介です。

一度最終話まで見た作品を、再度最初から見直したいときに役立ちます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
プライムビデオの視聴履歴ってリセットできないの?
一度見終わった作品を再度見直す時に、前回どこまで見たかがわからなくて不便なんだけど・・。

プライムビデオの視聴履歴をリセット【2度目以降の視聴に便利】

プライムビデオでは、作品を一度視聴すると視聴履歴が記録されます。

視聴履歴

アプリを開けばいつでも前回の途中から見ることができるので、これってすごく便利なんですよね。

ただし、それは初めて見る作品の場合に限った話。

 

一度見終わった作品を再度見ようとすると、この視聴履歴が逆に邪魔だったりします。

全て視聴済み

大福
すでに全話が視聴済みになってしまっているから、2度目以降は前回どこまで見たかが全然わからない。

この問題を解決してくれるのが、視聴履歴のリセット。

視聴済みの作品の履歴をリセットすれば、初めて見るとき同様に前回どこまで見たかが記録されるようになります。

 

実際に視聴履歴をリセットしてみました。

視聴履歴が残っている状態 リセット後の状態
視聴履歴削除前 視聴履歴を削除

プライムビデオの視聴履歴をリセットする方法と注意点

方法を紹介する前に、まずは注意点が1点だけあります。

それがこれ。

👉視聴履歴のリセットはスマホでしか行えず、デバイス間の連動もしない

この問題点の解決策は、この次の見出しで解説しています。

 

リセット手順

  1. 視聴履歴をリセットしたい作品をスマホで開く
  2. エピソード〇をもう一度観るを長押し
  3. シーズンを未視聴としてチェックするを選択

 

step
1
視聴履歴をリセットしたい作品をスマホで開く

リセットする作品を選択

スマホアプリのPrime Videoを開き、視聴履歴をクリアしたい作品を表示します。

 

step
2
エピソード〇をもう一度観るを長押し

ボタンを長押し

視聴済みの作品に表示される、エピソード〇をもう一度観る長押しします。

 

step
3
シーズンを未視聴としてチェックするを選択

シーズンを未視聴に

表示されたシーズンを未視聴としてチェックするをクリックすると、視聴履歴がリセットされます。

 

小豆
これだけで視聴履歴がリセットされたの?
うん! ただし視聴履歴がリセットされたのはスマホだけなんだ。
大福

全てのデバイスの視聴履歴はリセットされない【対策はこれ】

今回紹介した方法では、視聴履歴のリセットがされるのはスマホだけ

パソコンやタブレット、Fire TV Stickでは視聴履歴は前回のまま・・リセットはされません。

さんざん色々と試しましたが、スマホ以外の視聴履歴をリセットする方法は見つけられませんでした。

小豆
それはショックだ。
Fire TV Stickで見ることが多いから、結局は今まで通りってことね・・。
いや、それがそうでもないんだ!
大福

作品の視聴履歴をクリアしたスマホは、他のデバイスで視聴するときのメモ代わりに使えます。

実際にはこんな感じ。

 

他のデバイスでの視聴履歴はしっかりと記録される

作品の視聴履歴をスマホでリセットしても、他のデバイスの視聴履歴にはそれが反映しません。

ですが、その逆は大丈夫。

小豆
ん?どういうこと?

文章で説明してもわかりづらいので、実際にやってみました。

 

行ったこと

  • 一度最終話まで見終わった作品の視聴履歴をスマホでリセット
  • スマホではなく、Fire TV Stickで作品を3話まで視聴
リセット前の状態 リセット後の状態
視聴履歴削除前 視聴履歴を削除
Fire TV Stickで3話まで視聴後の状態
視聴履歴はスマホに反映

 

小豆
おぉ!Fire TV Stickで見た分がしっかりとスマホの視聴履歴に反映されている。

Fire TV Stickでの視聴履歴が、しっかりとスマホに記録されました。

というわけで、どの端末で見ようがスマホをチェックすれば「前回どこまで見たのか」が簡単にわかるというわけです。

 

まとめ:面白い作品は何度も楽しもう

今回紹介した方法を使えば、「前回どこまで見たのかがわからなくなる問題」は解決です。

ぜひ、お気に入りの作品を何度も楽しんじゃってくださいね。

 

小豆
作品数が多すぎて、どの作品を見ればいいのかわからない。

こんな人は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

プライムビデオ鑑賞
プライムビデオ【便利な5つの検索方法】見るべき作品の探し方

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-プライムビデオ

© 2020 大福日記