生活お役立ち

クックパッド人気レシピを簡単に検索してアプリに無限に保存する方法

2019年11月8日

クックパッドヘッダー

大福
こんにちは、大福です。

 

今回は、こんな人に向けて記事を書きました。

小豆
クックパッドで人気のレシピを検索したいけど、プレミアム会員になるのはちょっと抵抗がある。
でも、どうせ作るならやっぱりつくれぽ数の多い人気のレシピを参考にしたい。
人気レシピを簡単に検索出来て、保存しておける方法はないの?

 

僕は、料理をするのがけっこう好き。

でも料理に関する知識は全然ないので、毎回ネットで検索してそれを見て作るだけ。

あるとき友人に「その方法めっちゃ便利じゃん!」って褒められたので、僕が普段行っている人気のレシピ検索方法と保存方法を紹介します。

人気のレシピを検索したいなら、クックパッドで検索しないこと

クックパッド内の人気レシピを表示させるための方法は、クックパッドで検索しないこと

たったこれだけです。

凄く簡単なことなんですけど、意外とこれ知らない人も多いようなんです。

具体的な検索の仕方は、この次で紹介しています。

そして、お気に入りのレシピの保存にはアプリを使用します。

 

ちなみにわざわざこんなことをしなくても、クックパッドプレミアム会員になればすべて解決します。

クックパッドプレミアム会員

保存できるレシピ数は20件から3000件に、さらに人気のレシピだけを検索する機能も使いたい放題。

 

小豆
でも、毎月280円の出費は痛い・・。

僕自身が完全にそうですが、280円とは言えこれが毎月となるとちょっと高いって感じてしまいますよね。

そんな方におすすめの方法が、「クックパッドで検索しない」です。

 

人気のレシピを一瞬で検索できる裏技

「裏技」なんて大袈裟に表現してしまいましたが、その方法は驚く程簡単。

クックパッドで料理名を検索するのではなく、普段使っている「Yahoo」や「Google」で検索するだけです。

 

ちょっと試しに【肉じゃがのレシピ】を例に実際に検索してみます。

 

クックパッドで検索

まずは、本家クックパッドで実際に検索をしてみます。

 

肉じゃがレシピ数

表示された肉じゃがのレシピ数は、なんと11,365件。

こんなに大量に表示されたレシピの中から人気レシピだけを探すなんて、ほぼ不可能ですよね。

 

ちなみに【肉じゃがレシピ】で人気のレシピは上の方に表示されているこのレシピ。

肉じゃが人気レシピ

プレミアム会員になると、このレシピをすぐに見ることができます。

 

Yahoo、Googleで検索

続いては「クックパッド内の検索」を使わずに、YahooやGoogleで検索してみます。

この時のポイントはこちら

検索窓には、【料理名 レシピ 人気】と入れます。

肉じゃがで検索

実際の検索結果がこちら。

肉じゃがで検索結果

※画像はYahoo検索の画面です

表示された肉じゃがのレシピを実際にそれぞれ開いてみます。

肉じゃが検索結果2

つくれぽ数は、それぞれ「2193件」と「12149件」。

これって間違いなく人気のレシピですよね。

ちなみ一番最初にクックパッドで検索した時に表示されていた「人気レシピの画像」を思い出してみて下さい。

人気レシピに表示されていた画像

肉じゃがランキング

 

Yahoo・Googleで検索・表示されたレシピは、クックパッド人気1位・2位のレシピでした。

こんな感じで、「クックパッド内の検索機能」を使わずに通常の検索エンジンを使用すると、ピンポイントで人気のレシピを検索することができます。

お気に入りのレシピを無限に保存可能なアプリ

せっかく見つけたお気に入りのレシピは、どうせだったら保存しておきたいですよね。

クックパッド内にもお気に入りのレシピを保存しておくことが可能ですが、無料会員の場合は20件しか保存できません。

僕も以前は、レシピの入れ替えをしながらこの20件内でなんとかやりくりをしていました。

 

大福
保存できるレシピ数が少なすぎる!もうお気に入りのレシピを消すのは嫌だー。

こんな僕の悩みを解決してくれたのが、レシピ保存アプリ。

似たようないくつかのアプリを使用してみましたが、このアプリが圧倒的に使いやすかったです。

レシピブックマーク

残念ながらこのアプリ「ios」にしか対応していません。

Androidの場合は、こちらのアプリが近いと思います。

レシピ保存アンドロイド

 

レシピブックマークの良い所

  • お気に入りレシピをほぼ無限に保存できる
  • 保存したレシピはサムネイル画像付きなので見やすい
  • フォルダを作って料理のジャンルや材料ごとに分類することも可能
  • 検索機能を利用すれば、すぐに目的のレシピを表示できる
  • レシピを開いている間は、スマホがロックされない

 

  • お気に入りレシピをほぼ無限に保存できる

レシピブックマートは無料で使える上に、保存できるレシピ数に上限はありません。

レシピブックマーク詳細

これまで20件しかレシピが保存できずに、入れ替えながらお気に入りレシピを保存していた僕からするとこれはすごいこと。

件数を気にすることなく、いくらだってお気に入りレシピを保存していくことができます。

 

  • 保存したレシピはサムネイル画像付きなので見やすい

レシピブックマークに保存したレシピは、自動的にサムネイル画像付きで表示されます。

サムネイル画像で表示

お気に入りのレシピを探しやすいのはもちろん、「今日は何作ろうかなぁ」と眺めているだけでも楽しいです。

 

  • フォルダを作って料理のジャンルや材料ごとに分類することも可能

ジャンル別や材料別、和食・洋食など、自分の好きなようにフォルダを作成してレシピを管理することができます。

ジャンル分けも可能

鍋のお気に入り料理だけを集めたり、気になった唐揚げのレシピ集を作ったりと色々な楽しみ方ができます

 

  • 検索機能を利用すれば、すぐに目的のレシピを表示できる

画面上部の検索窓に料理名を入力すれば、一瞬で目的のレシピだけを表示することができます。

検索機能も充実

さらに「料理名」ではなく「材料名」での検索も可。

本家クックパッドのように、冷蔵庫内の材料名を適当に入力してレシピを検索することもできます。

(ただし表示されるのは、自分がお気に入り登録したレシピの中から)

 

  • レシピを開いている間は、スマホがロックされない

レシピを開いて実際に料理をしている間は、勝手に画面がロックされて閉じられてしまうことはありません。

レシピが閉じない

これって、地味に凄く便利な機能ですよね。

まとめ:クックパッドで検索しない!保存はアプリに

紹介した方法を使用すれば、プレミアム会員にならなくても人気レシピの検索が可能、レシピの保存も無限大です。

実際に僕のアプリ内には、選りすぐった自分だけのお気に入りレシピが160件近く保存されています。

この自分だけのレシピ集は、今では僕の宝物ですね。

万が一何かの拍子に消えてしまったら、数日間はきっと廃人のようになりそうです(>_<)

 

すっごく簡単な方法なので、ぜひやってみてください。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-生活お役立ち

© 2020 大福日記