ブログ・アフィリエイト

アフィリエイトで簡単に稼げるは嘘|1年半挑戦してみてわかったこと

2019年9月10日

大福
こんにちは、大福です。 

 

2018年にアフィリエイトを始めて約1年半が経ちました。

当時の僕は、一切収入のないニート。

こんな僕がアフィリエイトに挑戦した結果、わかったこと・感じたことの真実を書いていきます。

 

  • ネットの噂は本当?アフィリエイトは簡単に稼げるの?
  • アフィリエイトの難しい所って具体的にどこ?

こんな疑問に答えていく記事です。

 

この記事を読むことで、アフィリエイトに対する希望が無くなってしまったらごめんなさい。

記事後半では、それでも僕がアフィリエイトを続けている理由についても書きました。

アフィリエイトで簡単に稼げるは完全に嘘!100円稼ぐのも難しい

まずは、結論から。

アフィリエイトは簡単に稼ぐことなんてできません。

なかには、1年以上挑戦して1000円も稼げないなんて人もいるくらい。

 

ただし、あくまでも「簡単に稼ぐことはできない」が事実であって、決して「稼げない」ではありません

事実、知識ゼロで1年半前にアフィリエイトを始めた僕も、現在は月に5~10万円程稼げるようになりました。

 

アフィリエイトマーケティング協会が2019年に行った、こちらの調査結果を見て下さい。

この調査は、現役アフィリエイター2097人を対象に行った市場調査の結果です。

 

もしアフィリエイト収入だけで生活していこうと思うなら、最低でも月に20万円以上は稼ぐ必要がありますよね。

ただし、今回の結果からわかるリアルな現状は以下の通りです。

月に20万円以上稼げている人は全体の16.9%

参考100人いたら、17人だけ

月にアフィリエイト収入が3万円未満の人が全体の69.8%

参考100人いたら、70人は月収3万円未満

大福
アフィリエイトだけでは、生活できない‥。

 

これが、アフィリエイトの現実です。

お金を稼ぐだけなら、アルバイトでもした方がよほど稼げますね。

 

現役で稼いでいる多くのアフィリエイター(ブロガー)さんたちも、こう言っています。

 

アフィリエイトが簡単ではない具体的な理由

アフィリエイトで稼げるようになれない人が続出しているのには理由があります。

僕自身も痛いほど経験した、アフィリエイトが簡単ではないと言い切れる理由はこれ。

  • 稼げるようになるまでに相当な時間がかかる
  • コストゼロでは運営できない
  • 必要な知識量・作業量が尋常ではない
  • 常にリスクがつきまとう
  • 教えてくれる人、頼れる人がいない

 

稼げるようになるまでに相当な時間がかかる

アフィリエイトは、今日作業したからと言って「今日」「明日」に結果が出ることはありません。

どんなに早くても、結果が出るのは作業した日から3カ月後くらい。

それまでの間は、当然収入はゼロ。

しかも、絶対に結果が出る保証すらありません。

アフィリエイト収入だけで生活できるようになるためには、何年もかかる人が大半です。

 

コストゼロでは運営できない

「アフィリエイトは無料でも稼げます」なんて言うのは、半分本当で半分は嘘。

生活できるレベルの金額を稼いでいる人、本気でアフィリエイトに取り組んでいる人で「無料ツール」のみを利用している人なんて多分いません。

アフィリエイトをするためには、「サーバー代」「独自ドメイン料金」「アクセス解析ツール」などなど色々とお金がかかります。

また、稼げるようになるために書籍や教材、塾(サロン)にお金をかける人もたくさんいます。

 

必要な知識量・作業量が尋常ではない

アフィリエイトで稼げるようになるためには、たくさんの知識や技術を身につける必要があります。

  • SEOに関する知識
  • コピーライティングに関する知識
  • プログラミンがに関する知識
  • サーバーの使い方やドメイン取得の方法
  • ワードプレスでサイトを立ち上げられる技術
  • アクセス解析の分析

最低でもこれくらいは絶対に必要です。

さらに言えば、「これらの知識や技術を持っているのは当たり前」で、これらの知識や技術を生かして圧倒的な作業量をこなしていく必要があります。

実際1年半以上アフィリエイトをしてきた僕でも、未だにわからないこと・知らないことが山ほどあります。

 

常にリスクがつきまとう

アフィリエイトには常にリスクがつきまといます。

1年かけて作った「やっと稼げるようになったアフィリエイトサイト」がある日突然飛んでしまう(稼げなくなる)可能性だってあります。

しかもこれ、まれに・・ではなく意外と頻繁にあります。

その原因はいくつかありますが、最も大きな要因は大半の場合「Googleアップデート」と呼ばれるものにあります。

小豆
きのうまではこういうサイトを評価していたけど、やーめたっ。明日からはこんなサイトを評価することにしよう。

グーグルアップデートとはまさにこんな感じですね。

 

さらにネットの世界は変化が激しいのも特徴です。

常に変化についていけるようにしておかないと、すぐに置いていかれます。

いつまで経っても勉強が必要ということですね。

 

教えてくれる人、頼れる人がいない

アフィリエイト作業は、基本一人で行う孤独な作業です。

確かに、ネット上にはたくさんのアフィリエイトに関する情報が転がっています。

実際に僕が運営しているこの「大福日記」だって、僕自身が稼げるようになるためにやってきたことを情報発信しています。

 

ただし、問題にぶち当たった時に頼れるのは自分だけ。

あなたのサイトや手法を確認して、「ここをこうしてみれば」なんてアドバイスをしてくれる人は誰もいません。

(もちろん、お金を払えば可能ですが。。ちなみにコンサルってかなり高額です。)

 

なんでも自分で解決する力がないとアフィリエイトで稼いでいくことはできません。

ネット上の「簡単に稼げます」に騙されないで

アフィリエイトが簡単に稼げない理由について見てきましたが、ネット上ではたくさんの甘い言葉がささやかれていますよね。

 

「1日たった30分作業するだけで月収10万円」

「好きなことを毎日書くだけで月20万円の不労所得が手に入る」

 

すごく魅力的なキャッチコピーですよね。

小豆
会社に行くのが嫌で自宅にいながら楽に稼ぎたい!

こんな風に思っている人だったら、簡単にのせられてしまいます。

ちなみに、僕もこんな「甘い言葉」にのせれてアフィリエイトを始めた口です。

 

こういった甘い謳い文句の9割は嘘だと思ってくださいね。

入り口はこんなですが、最終的には「高額教材」の販売や「高額塾(サロン)」への勧誘、「note」の販売に繋がるはずです。

無料のメルマガ登録も危険です。

結局は自分が稼ぎたいために、アフィリエイト初心者の気持ちを煽ってお金を使わせようという魂胆ですね。

本当にアフィリエイト初心者のことを考えてくれている人って、ほんの一握りしかいません。

 

ちなみに、僕もアフィリエイト教材のレビューをしていますし、購入してもらった人には特典も付けています。

関連
アフィリエイトヘッダー
【2019年】ルレアは稼げない?超初心者が1年間実践してみた結果

続きを見る

ただし僕は、自分が実際に使って良かったと思うものしか勧めませんし、絶対に買うべき!というスタンスも取りません。

その理由は単純で、自分がそんな風にされるとイヤだから。

 

「自分がされて嫌なことは人にしてはいけない」

幼いころに習いましたよねw。

アフィリエイト初心者さんを応援するために始めたこのブログ内でそんな事したら、誰にも信用されなくなってしまいますよね。

ということで、このブログ内では「僕が実際に使ってみたもの」だけを素直な気持ちでレビューしています。

 

「甘い誘い文句の裏にはトゲがある」と思って、まずは疑う姿勢から入るようにしてくださいね。

 

僕がアフィリエイトを続ける理由

やっと月に5~10万円ほどアフィリエイトで稼げるようになってきましたが、ここまで来るまでの道のりは簡単なものではありませんでした。

 

これまでも紹介してきた通り、アフィリエイトで稼ぐのは全然簡単なことではありません。

実際に僕が最初の半年間で稼げた金額も21円。

半年間毎日のように頑張ってこれですよ‥。

アルバイトでもした方が、圧倒的に簡単に稼ぐことができますよね。

 

それでもアフィリエイトを辞めず、未だに続けているのには理由があります。

  • 自分の力で稼げるようになりたかった
  • 大きく稼げるようになりたかった
  • 環境に振り回されない生活を手に入れたかった

 

自分の力で稼げるようになりたかった

会社に行ってさえいれば、自動的に給料という形で収入を得ることができますよね。

毎日頑張っている人にはちょっと失礼な言い方になってしまいますが、出勤さえしていればサボっていたってお金が入ってきます。

実際に僕も13年ほど社会人経験をしましたが、毎日一生懸命働いていたわけではありません。

 

ただし、会社員と言うのはあくまでも雇われの身。

常に上司や会社の意見に従わなければいけませんよね。

時には「こんなことは間違っている」と思いながらも、自分の気持ちを押し殺して行動しなければいけないときもあります。

自分だけの力で稼ぐというのは本当に大変なことです。

でもその反面、なんでも自分の思った通りに行動することができます。

責任はすべて自分に降りかかってきますが、自由です。

 

人間関係に嫌気がさして会社を辞めた僕は、もう二度と嫌な思いをしてまで会社勤めをしたくありません。

ということで、どうしても自分だけの力で稼いでいけるようになりたかったんです。

 

大きく稼げるようになりたかった

アフィリエイトには「全く稼げないかもしれない」というリスクもありますが、「大きく稼げる可能性もある」という希望もあります。

一旦成功してしまえば、月に何百万円と稼ぐことだって可能です。

 

会社に勤めていたら、こんな希望を持つことはできませんよね。

何十年も先まで、入ってくる収入はほぼ決まってしまっています。

 

要するに夢を見ることができるわけですね。

僕もよく数年後の自分を想像してニヤけています。

毎日の生活の中で、夢や希望を持てるってすごく刺激的なことです。

 

環境に振り回されない生活を手に入れたかった

アフィリエイトは、パソコン1台さえあればどこでも仕事ができます。

世界中を旅しながら仕事をすることだって可能なわけです。

さらにいえば、仕事をするのもしないのも自分で全て決められます。

ふと思い立った瞬間に、ふらっと旅に出ることだって可能です。

会社に勤めている限りこんな生活をすることなんて絶対にできませんよね。

 

この記事を書いているのは2019年9月10日ですが、きのうこんなことがありました。

関東を直撃した台風の影響で交通機関は完全に麻痺。

そんな中テレビの画面に映ったのは、30度を超える猛暑の中、いつ動くかもわからない電車に乗るために延々と並んでいる人の長蛇の列。

これ、命の危険すらありますよね。

 

でも会社に勤めるってこういうことですよね。

会社に行くためにいつ動くかもわからない電車を炎天下の中待ち続けるなんて、どう考えたって非効率。

ですが、「今日は休みにしよう」だなんて自分の判断で行動することはできません。

僕自身も、出勤したって仕事なんかできるはずもない停電の日に出勤させられたことがあります。

停電は結局1日中続き、仕事なんてできずにずっと会社で待機しているだけ。。

責任感があるのは良いことかもしれませんが、日本人ってちょっと真面目過ぎるところがありますよね。

まとめ:アフィリエイトを始めるなら相当な覚悟で挑むべき

何度も言いますが、アフィリエイトで稼いでいこうと思うなら相当な覚悟を持って挑むべきです。

1年間全く無給で働くくらいの覚悟がないとやっていけません。

逆に言えば、それくらい強い覚悟を持って挑めばアフィリエイトを続けていくことは可能です。

 

たとえばあなたが、休みの日に友人にマラソンに誘われたとします。

走り出して数分後にこんなこと言われたらどうですか?

小豆
今日はこのまま42.195キロ走ろう。

ちょっと体を動かすつもりで来ていたあなたは、即効走るのを辞めてしまいますよね。

マラソン自体はやる気があったものの、そこまでの覚悟をしていなかったわけです。

でも、最初から42.195キロ走るってわかっていたら、それなりの準備も心構えもしていたはずですよね。

 

アフィリエイトで稼げるようになるまでの道はとても険しいものですが、相当な覚悟をもって挑んでいたのなら途中で挫折してしまうこともないはずです。

ぶっちゃけ、アフィリエイトは作業量がものをいう世界。

諦めずに継続さえしていれば、大半の人が稼げるようになるはずです。

 

編集後記

アフィリエイト初心者である僕は、同じく初心者アフィリエイターである人たちを応援しています。

ですが、今回こんな「アフィリエイトする気を失くすような記事」を書いたのには理由があります。

それは、これからアフィリエイトを始めようと思っている方、今現在稼げずに悩んでいる方に稼いでいけるようになって欲しいから。

アフィリエイトは、中途半端な気持ちで挑んだのでは絶対に稼げるようになりません。

甘えた気持ちで作業をしていた1年前の僕がいい例です。

始めてみればわかりますが、壁にぶち当たってしまう時や不安な気持ちになるときが必ずやってきます。

どうか、自分を信じてあげることを忘れないでくださいね。

応援しています。    -----大福

 

関連記事

関連
アフィリエイトヘッダー
【アフィリエイトの始め方】と初心者がいきなり1万円稼ぐための方法

続きを見る

関連
自分のサイトが無くても大丈夫!A8.netの登録方法を徹底解説

続きを見る

関連
アフィリエイトヘッダー
購入する価値あり?アフィンガー5をワードプレス初心者が使ってみた

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記