ブログ・アフィリエイト

アフィリエイトが続かない理由は?継続2年の僕がやっていること

2019年9月6日

大福
こんにちは大福です。

 

当時ニートだった僕は、2018年2月にアフィリエイトを知り3月から作業を始めました。

早いもので、あと数カ月でアフィリエイト歴2年になろうとしています。

そんな僕も、なんどもアフィリエイトを諦めようと思ったことがありました。

 

大福
毎日の作業は辛いし、今後稼げるようになる保証もない・・。
 

 

  • 多くの人が続かずにアフィリエイトをやめてしまう理由
  • 全く稼ぐことすらできていなかった僕がここまで続けられてきた理由

 

この記事は、アフィリエイト初心者の僕だからこそわかることについて書きました。

アフィリエイトが続かない理由はだいたいこの3つ

まずは、こちらの表を見て下さい。

引用元:アフィリエイトマーケティング協会による市場調査【2019年】

アフィリエイトを長く続けられている人って、本当にごくわずかなんです。

2,000人以上のアフィリエイターに調査を行った結果、実に半数以上の人がアフィリエイト歴2年未満

 

この調査結果からは、いかに多くの人が長続きせずにアフィリエイトをやめてしまうかがわかりますね。

 

何度も悩み苦しんでは多くの失敗を重ねてきた僕自身が感じる、アフィリエイトが続かない理由はこれです。

 

  • 思い描いていた理想と現実とのギャップによるモチベーションの低下
  • 知識が浅いことから起こる初心者ならではの大失敗
  • マインドセットの甘さによる脱落

 

思い描いていた理想と現実とのギャップによるモチベーションの低下

自分がアフィリエイトを始めようと思ったきっかけについて思い出してみて下さい。

「主婦が家事や子育ての間にブログで月収30万」

「1日たった10分の作業で、月収50万」

「アフィリエイトを始めて1年で7桁稼いだ話」

 

大福
夢があるなぁ。さすがにここまでは無理でも、1日1時間くらい作業すれば月に10万くらいなら稼げるようになるかも♪

全員とは言いませんが、おそらく大半の人はこういった魅力に魅せられてアフィリエイトを始めたはずです。

 

もちろん僕もその一人。

ですが、実際にやってみると現実と理想はかけ離れていました。

当初の僕の勝手な想像では、すでに月に5万円程度は稼げるようになっているはずの半年後・・実際の収入は21円でした。

 

大福
こんなにもがんばって稼げた金額が21円・・。もう諦めよう。

僕は、他に稼ぐ手段を持っていないニートだったのでなんとか踏みとどまりましたが、そうでない方の場合はここでほとんどの人が諦めてしまうはずです。

 

アフィリエイトが長続きしない一番の理由は、この理想と現実のギャップによるものだと思います。

 

知識が浅いことから起こる初心者ならではの大失敗

アフィリエイトに関する知識が浅い状態の人が最初に考えることは、だいたい一緒。

 

小豆
よし!まずは稼げるジャンルから始めてみよう。
 

 

知識が浅いがゆえに勘違いしてしまうことがあります。

稼げるジャンル」=「稼ぎやすいジャンル」ではないんです。

 

「アフィリエイト 稼げるジャンル」で実際に検索してみると、多くの場合【転職】【脱毛(美容)】【クレジットカード】などが紹介されています。

これらは「成功すれば大きく稼げるジャンル」であって、決して「初心者が稼ぎやすいジャンル」ではありません

むしろ僕から言わせれば、決して初心者が手を出してはいけないジャンルです。

 

こういった大きく稼げるジャンルは、熟年アフィリエイターや企業によって埋め尽くされています。

それを知らずに手を出してしまうと、いつまで経っても稼げるようにはならず結局1円も稼げずに諦める・・なんてことになりかねません。

 

ちなみに、恥ずかしながら僕も超初心者の頃に脱毛系のサイトを作りました。

1円も稼げなかったどころか、アクセスすら全くありませんでした(+_+)

 

マインドセットの甘さによる脱落

アフィリエイトの始め方や方法などのブログを見ていると、ちょくちょく「マインドセット」なんて言葉が出てきますよね。

小豆
なんだか怪しい匂いのする言葉だ。

僕も最初はなにか怪しい「詐欺的な」なんかだと思っていましたね。

でも、全然そんなことはありません。

 

マインドセットとは、簡単に言ってしまえば「考え方」という意味です。

この「考え方」というのが、アフィリエイトを長く続けていくためにはすごく重要です。

 

考え方一つで、その後の行動って変わりますよね。

たとえば、半年かけて一生懸命作ったサイトが売り上げどころかアクセスすらも全く集まらなかったとします。

マインドセットの違いで、2人の行動は大きく異なります。

 

マインドセットを持っていない人の行動

大福
これだけやってダメなんだから、もう諦めよう。はぁ、時間を無駄にしてしまった。

 

マインドセットがしっかりとしている人の行動

小豆
こういうサイトを作ると成果どころかアクセスも来ないんだな。次のサイトは違ったアプローチで作ってみよう。貴重な経験ができたぞ。

 

考え方一つで、その後に取る行動って変わりますよね。

マインドセットを軽視してしまった人の多くは、途中で脱落していくはずです。

全く稼げなかった僕が、アフィリエイトを続けてこれた理由

毎日作業をしているにも関わらず、半年間の間収入ゼロ。

しかも、その後やっと稼げた金額はわずか21円。

こんな僕が諦めずにアフィリエイトを続けてこられ、月に5~10万円稼げるようになった理由を紹介します。

 

小豆
いやいや。ニートだからそれしかやることなかったんでしょ??
もちろんソレもあるけど、実は意識して取り組んだちゃんとした理由もあるんだ。
大福

 

  • 後戻りできない状況に自分を追い込んだ
  • 一緒に頑張っている仲間を見つけた
  • がんばれば叶えられそうな明確な目標を立てる

 

後戻りできない状況に自分を追い込んだ

実は僕、すごく飽き性な性格なんです。

新しいことを始めるのは大好きですが、早い時にはほんの数日で興味がなくなります。

まさに、熱しやすく冷めやすいって感じですね。

 

だから「アフィリエイトを始めよう」と思った時にも、心のどこかでわかっていました。

大福
うまくいかなかったら、どうせすぐに飽きちゃうんだろうなぁ。

 

というわけで、すぐに諦められないようにするための自分を追い込みました。

アフィリエイト用にパソコンを買うことにしたんです。

もともとパソコンは持っていましたが、あえて新しいパソコンを買うことで諦めづらい環境を無理やり作り出しました。

 

実際にこれはすごく効果がありましたね。

諦めそうになったときに、何度も「でも、めっちゃ高いパソコン買っちゃったし・・」って踏みとどまりました。

 

その時に購入したパソコンが、まさに今使っているパソコン。

収入がないニートにも関わらず、30万近く使いましたね。

意味もなく無駄に画面は4Kだし・・(;^ω^)

 

さすがにパソコンまで買い替えるのはやり過ぎかもしれませんが、この方法けっこうおすすめです。

他には、

有料サーバーを1年単位で契約してしまう

サイト作成用の有料ソフトを購入してしまう

奮発してアフィリエイト教材を購入してしまう

 

なんていうのも効果的かもしれませんね。

ちなみに僕は、全部やりました。

 

一緒に頑張っている仲間を見つけた

アフィリエイトを続けていくうえで何が辛いかって、それは孤独な毎日です。

毎日一人パソコンに向かって、誰が読んでくれるかもわからない記事を書き続けるって相当な苦行です。

誰とも話せずに一人で作業をしていると、どんどんマイナスなことを考えてしまうんですよね。

こんなにも作業をしても稼げない自分には、きっと才能がないんだ

全然楽しくない・・ひょっとしたら自分にはアフィリエイト向いていないかも

こんなにも辛い思いをして作業をしているのは自分だけではないのか?

 

一度考えだしたら、もう止まりませんよね。

世の中で自分だけが取り残されてしまっているかのような感覚になってきます。

良い記事なんてかける状態ではとてもありませんよね。

 

僕は、自分と同じように「現在進行形でアフィリエイトを頑張っている人」を見つけることで解決しました。

こちらの記事内でも書いていますが、がんばっている人の「リアルな今の声」を聞くことで孤独を紛らわすことができます。

 

がんばれば叶えられそうな明確な目標を立てる

アフィリエイトを始めたばかりの頃は、恥ずかしながらとても大きな目標を掲げていました。

ちょっと恥ずかしいですが、こちらを見て下さい。

僕はアフィリエイトを始めた2018年から、毎日日記をつけています。

記念すべき1冊目の日記帳の表紙がこれ。

(ちなみにコレ、ダイソーで売っている1年分の日記が書ける日記帳です。)

小豆
字、間違えてるし‥。

 

まぁ結局この目標は、1年半以上が経った今でもまだ叶えられていませんが・・。

なんの目標も持たずにひたすら作業をしていると、ある時急にやる気を失ってしまう時があります。

そりゃそうですよね・・目的がないんだから。

 

ここ最近は、がんばれば叶えられそうな目標を立てるようにしています。

ひと月の成果報酬が10万を超えたら、iPadを買う

1日の成果報酬が2万円を超えた日は、1万円未満の今欲しいものを躊躇せずに買う

僕の場合は、だいたいこんな感じですね。

 

ここでのポイントはいきなりデカすぎる目標を立てないことですね。

別に「月収100万円」を目標にすることがダメだと言っているわけではありません。

ただ、あまりにも現実の自分と距離が遠すぎる目標だとその目標自体がただの夢で終わってしまう可能性が大きいんです。

 

まとめ:続けてさえいればアフィリエイト必ず稼げる

アフィリエイトが長続きしない理由について見てきました。

 

アフィリエイトは続けてさえいれば、必ず稼げる日がやってきます。

そのために必要なのは、たくさんの失敗を経験することなんだと思います。

昔の僕は失敗を恐れていましたし、失敗をするごとに落ち込んでいました。

でも、その失敗があったからこそ今の自分があるわけです。

 

誰だって最初からなんでもうまくいく人なんていませんよね。

料理だって、勉強だって、車の運転だってそう。

何度も失敗してその度に試行錯誤するから、どんどん成長していくんです。

 

失敗は「成功するために絶対に必要なプロセス」なのに、その度に諦めてしまったりやる気をなくすなんてズレていますよね。

 

今全く稼げていないのも、アクセスが全く集まらないのも、上位表示が全然できないのも「それができるようになるため」の重要なプロセスです。

それを経験できたということは、成功がもう目の前まで迫ってきている証拠ですね。

 

\ 飽き性な人におすすめ / 自分を奮い立たせるために使いたい有料ツール

関連
超初心者でも安心!失敗しないエックスサーバーの申込み方法

続きを見る

レビュー
アフィリエイトヘッダー
1年使って分かった!シリウスでアフィリエイトのメリット・デメリット

続きを見る

レビュー
アフィリエイトヘッダー
購入する価値あり?アフィンガー5をワードプレス初心者が使ってみた

続きを見る

\ 購入したらやるしかない / 大福も使ったアフィリエイト教材

レビュー
アフィリエイトヘッダー
【2019年】ルレアは稼げない?超初心者が1年間実践してみた結果

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記