ブログ・アフィリエイト

【実体験】アフィリエイト初心者の僕が無料ブログをやめた3つの訳

2019年8月22日

大福
こんにちは、大福です。
 

僕がアフィリエイトを始めたのは約1年半前。

ここ最近になって、やっと安定して月に5~10万円程の成果を上げることができるようになりました。

 

そんな僕は、当初無料ブログからアフィリエイトを開始しました。

でも、今となっては無料ブログを利用してアフィリエイトサイトを作るなんてことは絶対にしません。

 

  • 初めてだから、まずはリスクのない無料のものから始めたい
  • 有料のものは手続きも大変そうだし、なんだか難しそう
  • 稼げるようになってから、有料のものを使おう

 

こんな気持ちで始めた無料ブログでしたが、今となっては後悔しかありません。

実体験から感じた、アフィリエイト初心者こそ有料ブログを使うべき理由について書きました。

アフィリエイト初心者の僕が無料ブログを卒業した理由

僕が無料ブログを卒業して有料ブログに切り替えたのは、無料ブログを利用し始めて3カ月目のことです。

その当時の収益はゼロ。

まだ1円も稼ぐことができていないのに、有料ブログに切り替えた理由は3つあります。

 

  • 思い通りの記事が書けない
  • アフィリエイトには向いていないと気づいた
  • 自分の甘さに気づいた

 

思い通りの記事が書けない

無料ブログの最大のメリットは、何と言っても無料で使えることですよね。

でも、その分制約もあるんです。

 

小豆
このサイト、なんだか読みづらいなぁ。

検索結果に表示された記事を読んでいて、こんな風に感じた事ありませんか?

記事装飾がされていない文字だらけのサイトって、すごく読みづらいですよね。

 

有料テーマではボタン一つで簡単にできるこういった記事装飾も、無料ブログでやろうと思ったら大変。

やってできないことはないですが、そのためにはHTMLやCSSといった専門の知識が必要になります。

大福
お金をかけずに簡単に始めたい!

こんな気持ちで無料ブログを選んだ僕が、わざわざ勉強してまで記事装飾をしようだなんて思うはずもありません。

自分のサイトの見た目があまりにも他のサイトに比べて酷く、サイトを開くたびに悲しい気持ちになってしまったんです。

 

ちなみにこのサイト(大福日記)は、有料のテーマAFFINGER5を利用してワードプレスで記事を書いています。

 

アフィリエイトには向いていないと気づいた

そもそも無料ブログサービスの中には、アフィリエイトを行ってはいけないものも存在します。

知らずにアフィリエイトを行ってしまうと、最悪の場合ブログやアカウントを削除される可能性があるので注意が必要です。

 

ちなみに僕の場合は、比較的アフィリエイトに関する規約が緩いライブドアブログで始めました。

さすがにブログ削除は避けたかったので、【無料ブログ アフィリエイト 可能】で検索したのを覚えています

 

小豆
じゃぁ、全く問題ないのでは・・? 

確かにアフィリエイトを行うこと自体はOKだったんですが、あくまでも許可されていたというだけ。

 

大福
お願いだからやめてくれぇ~。 

こんな風に思うことがいくつかありました。

 

勝手に広告が表示されてしまう

Googleアドセンス広告が貼れない

これ、アフィリエイトで稼ごうと思っている人にとっては死活問題です。

 

無料で使わせてもらっておいて文句を言うのもなんですが、自分の収益に全くならない広告を勝手に貼られるなんて・・。

しかも全くの初心者が作ったにしては、この無料ブログがけっこうアクセスを集めたんです。

実際に僕が作った無料ブログのアクセス解析

UU:サイト訪問者の数 PV:閲覧されたページの合計数

サイトを訪れる人の数は1日に100人超え、平均して毎日150PVぐらいありました。

 

大福
アクセスがそれなりにある記事にアドセンス広告を貼れば、それだけで収益が発生するかも♪ウッシッシ。

そんな喜びもつかの間、その当時は無料ブログにはGoogleアドセンス広告が貼れないということを知りませんでした。

 

2019年8月現在、無料ブログでも独自ドメインさえあればGoogleアドセンス広告を貼ることが可能です。
ただし、アドセンス広告の利用が禁止されている無料ブログサービスもあります。

 

自分の甘さに気づいた

全くの初心者が作ったサイトの割には奇跡的にアクセスはくるものの、収益は全く発生しませんでした。

そんな不毛な毎日を送っている中、ある時ふと思ったんです。

 

大福
無料ブログで大きく稼げました!なんてアフィリエイター見たことも聞いたこともない。そもそも本気で稼ごうと思っている人が、誰でも使える無料のサービスなんて利用するのか??

 

初めてだから失敗したくない」「稼げるようになってから有料のものに切り替えよう

こんな気持ちで無料ブログを使い始めましたが、そりゃ稼げるようになるわけないですよね。

こんなの虫が良すぎます。

 

「今日からたこ焼き屋を始めるぞ!目指せ月収100万円」

たこ焼き屋を開業して大きく稼ごうと思っている人が、家庭用のたこ焼き焼き器を使うようなものです。

 

僕の目標は、あくまでも「アフィリエイトで大きく稼いでいくこと」。

無料ブログで1円にもならない記事を量産することが目的ではありません。

そんことにやっと気づいた僕は、すぐに無料ブログの利用をやめました。

 

ちなみに、この時に一気に闘志が燃え上がった僕はその勢いのままアフィリエイト教材「ルレア」を購入、その後すぐにサイト作成ソフト「SIRIUS」も購入します。

小豆
今まで無料のものを使っておきながら、極端な人だなぁ。

これが、僕のターニングポイント。

「ルレア」×「SIRIUS」が僕には向いていたようで、その後早速作った1サイト目でいきなり5万の成果報酬を上げることになります。

それぞれのリアルなレビューはこちら

レビュー
アフィリエイトヘッダー
【2019年】ルレアは稼げない?超初心者が1年間実践してみた結果

続きを見る

レビュー
アフィリエイトヘッダー
1年使って分かった!シリウスでアフィリエイトのメリット・デメリット

続きを見る

 

両方経験してわかった!無料ブログ/有料ブログのメリット・デメリット

ここまでは僕が無料ブログを使うのをやめた理由についてみてきましたが、ここでは一般的に言われている無料ブログ・有料ブログのそれぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

当時は気づきませんでしたが、両方経験した今見ると「確かにその通り!」と思う内容ばかりです。

 

無料ブログとは

その名前の通り、無料で使えるブログサービス。

サーバー代もドメイン代も一切かかりません。

有料ブログとは

自分でサーバーを契約し、有料のドメインを使用してサイトを立ち上げること。

1月当たり500円~1,500円程度のコストがかかります。

 

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログのメリット

お金がかからない

知識が無くても簡単にサイトが作れるので初心者向き

比較的早い段階で検索エンジンにインデックスされる

 

無料ブログの最大のメリットは、何と言ってもお金がかからないこと。

初めてサイトを作る初心者でも、失敗するリスクを恐れずに気軽にサイトが作れます。

また、有料の独自ドメインに比べると検索エンジンにインデックスされるまでの期間が早いのも特徴です。

 

無料ブログのデメリット

勝手に広告が貼られてしまう

規約が突然変わってアフィリエイトを行えなくなる場合がある

ブログが突然削除される可能性がある

サイトのカスタマイズ自由度が低い

 

無料ブログを利用した場合、自分で設定した以外の広告が勝手に表示されてしまいます。

これって、正直すごく邪魔です。

勝手に表示されてしまう広告のせいで、自分が設置した広告をクリックしてもらえる可能性が減ってしまいますからね。

稼ぐことが目的のアフィリエイトサイトにとって、これは大きな痛手ですよね。

またブログサービスの規約が変更されて突然アフィリエイトはできなくなってしまったり、ブログサービス自体がサービスをやめてしまうなんてこともあります。

 

ここ最近では、こんな大手のブログサービスも・・。

 

 

有料ブログのメリット・デメリット

有料ブログのメリット

自由にアフィリエイト広告が貼れる

サイトのカスタマイズの自由度が高い

サイトが削除される心配がない

 

小豆
ここにASP広告を貼って、ここにはアドセンス広告を・・。

有料ブログならアフィリエイト広告を自分の好きなように貼れます。

無料ブログの場合はサービス提供会社のルールに従ってサイトを作る必要がありますが、有料ブログにはそれがありません。

サイトカスタマイズの自由度も高いので、より自分らしいデザインのサイトを作ることも可能です。

 

有料ブログのデメリット

毎月コストがかかる

サイトを作ったばかりは、アクセスがほとんど見込めない

使い方を覚えるまでに一苦労

 

有料ブログでサイトを作る場合は、サーバー代やドメイン料金など、どんなに安く抑えても毎月500円以上はコストがかかります。

ということは・・。

そうです。サーバーの使い方やドメインの取得の方法なども別途覚える必要があるということですね。

しかもそれを覚えたところで、記事を書くためのワードプレスの使い方がビックリするほど難しい・・。

もちろん1~2カ月も作業すれば慣れますが、最初はあまりの覚えることの多さと難しさに何度か挫けそうになりました。

 

稼ぎたいなら有料ブログ一択

アフィリエイト歴たった1年半の僕でも、はっきりわかります。

稼ぎたいんだったら、迷わず有料ブログを利用するべきです。

 

収益を目的としない日記のようなブログを作るだけなら無料ブログでも全く問題ないです。

 

小豆
お金はがっぽり稼ぎたいけど、ツールには1円もかけたくない!

「無料ブログを使って稼ぎたい」って言うのは、まさにこういうことですよね。

宝くじを当てて悠々自適な生活を送りたい!って口癖のように言っている人が、実際には宝くじを一切購入していないのと同じです。

そりゃ、当たるはずないね・・ってことです。

 

語弊のないように言っておくと、無料ブログだから絶対に稼げないということではありません。

事実、僕が一番最初に作った無料ブログも月によって波はありますが、数百円~数千程度未だに稼いでいます。

でも、その後に作った有料サイトは1カ月でいきなり5万円を稼ぎました。

 

まだアフィリエイト歴1年半の僕が言うのもなんですが、最近わかってきたことがあります。

それは、投資をすればするほど得られる結果にプラスの変化が起きること

アフィリエイト教材や書籍を買って「知識に投資」、無料から有料のものへ「ツールに投資」、遊んでいる時間をアフィリエイト作業に回して「時間に投資」・・。

遅咲きの僕ですが、少しづつ自分への投資を増やしていくことで、稼げない自分から卒業することができました。

 

まとめ:まずは恐れずに小さな一歩を踏み出すこと

僕が無料ブログを卒業した理由と、有料・無料ブログの違いについて見てきました。

 

両方使ってみた僕の感覚ですが、無料ブログは「会社勤めのサラリーマン」、有料ブログは「個人事業主」みたいだなって感じました。

 

会社勤めのサラリーマンは、決められたルールの中でしか動くことができませんよね。

あーしたい!こーしたい!と思っても会社の許可なしでは行動することができません。

ただし、毎月決まった給料はもらえるので金銭的なリスクはありません

 

一方、「個人事業主」は何でも自由に自分の思った通りに行動することができます。

ですが、それに伴うリスクもすべて自己責任。

成功しない限りお金を稼ぐことはできません。

確かに金銭的なリスクは背負うことになりますが、成功した時には会社勤めでは得られないほどの大金を手にすることも可能です。

 

ブログを開設する理由は人それぞれです。

ですが、それが収益化目的のブログであるなら多少のリスクをとってでも個人事業主スタイルに徹するべきだと僕は思います。

 

生意気ですが、無料・有料ブログを両方使ってみて感じたアフィリエイト歴1年半の僕の感想でした。

 

\まずは小さな1歩から♪/

おすすめのサーバーやその使い方、ドメインの取得方法などはこちらの記事にまとめてあります。

レビュー
アフィリエイトヘッダー
【アフィリエイトの始め方】と初心者がいきなり1万円稼ぐための方法

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記