ブログ・アフィリエイト

A8.netで重複発生が多発|未確定報酬は信じちゃダメだよ

2019年12月16日

重複発生TOP

大福
こんにちは、成長カメさんアフィリエイターの大福です。

 

この記事はこんな人に向けて書きました。

小豆
やっとサイトから成果が発生するようになってきて、これまでの努力が報われた気分!
でもせっかく発生した成果がけっこうな割合でキャンセルされてる・・。
なんでこんなにもキャンセルされるの?これって自分だけ?

 

国内最大級のASPであるA8.netを利用している人は多いですよね。

僕自身、A8.netには駆け出しのころから約2年近くずっとお世話になっています。

でも、A8.netって他のASPに比べると発生した成果のキャンセル率が高いんですよね。

それには実はこんな理由があるんです。

A8.netは重複発生がけっこうな割合で多発する

実際には1件の申込みしかないのに、未確定報酬が重複して発生してしまうケースがA8.netではけっこう頻繁に起こります。

成果キャンセルレポート

これはA8.netで実際に発生している重複発生のレポートです。

 

僕はA8.net以外にも複数のASPを利用していますが、重複発生に関しては何故かA8.netだけで発生します。

しかも厄介なのは重複発生なのに同時には発生しないこと

まったく同じ時間に同じ案件の成果が3件も4件も同時に上がってこれば、すぐに重複だって気づくことができますよね。

でも実際には、重複にもかかわらず時間差で・・時には日をまたいで成果が発生します。

 

大福
今月は調子が良いぞ。

未確定報酬の中に含まれる「重複発生」に気づけずちょっと浮かれてしまんですよね。

で、後日キャンセルを喰らいまくってテンションだだ下がり・・。

大福
んひぃぃい。未確定報酬の金額から半額以下になってる・・。 

 

このパターン、僕もこれまでに幾度となく経験してきました。

こうならない為の一番の方法は未確定報酬を信じないことですが、できれば事前に「重複なのか」を知っておきたいですよね。

重複発生を見分ける方法を紹介します。

 

こんな場合はほぼ重複発生!キャンセルされる覚悟が必要

キャンセルされる前に事前に「重複発生」だとわかっていれば、それほどショックは受けません。

以前までは成果がキャンセルされるたびに胸が締め付けられるような思いをしていた僕も今ではこんな感じ。

大福
なるほど、また重複発生かぁ。
ということは、今月の実際の発生額はこれくらいか。

最近の僕は、無駄に一喜一憂することなく冷静に未確定報酬に向き合えるようになりました。

 

これら3つの条件が全て重なったら、それはほぼ重複発生です。

9割がた成果承認されませんので、心構えを。

  • クリック日時が秒単位で同じ
  • デバイスが同じ
  • リファラが同じ
成果重複の見分け方

クリックで拡大できます

クリック日時:サイトのアフィリエイトリンクがクリックされた日時

デバイス:訪問者が利用している端末

リファラ:どのページから成果が発生したのか

 

「クリック日」「デバイス」「リファラ」情報は以下の方法で確認できます。

レポート表示方法

レポート → デバイス別レポート → コンバージョンリファラレポート

未確定報酬から成果承認、実際に振込されるまでの流れ

ザックリ言うと、成果が発生してから実際に口座に成果報酬が振り込まれるまでの流れはこんな感じです。

  1. サイトから成果が発生
  2. 広告主による成果承認
  3. 確定報酬の振込み

 

step
1
サイトから成果が発生

サイトに設置したアフィリエイトリンクがクリックされ成果に繋がると、未確定報酬が発生します。

A8.netのスマホアプリを利用すると、スマホにその都度通知が届くのですごく便利です。

未確定速報画面

この蜂を見ると、すごくテンションが上がるんですよね♪

 

step
2
広告主による成果承認

発生した未確定報酬は、広告主による承認を経て初めて確定報酬へと変わります。

未確定報酬から確定報酬に変わるまでの期間は、利用する案件や広告主によって様々です。

未確定から確定まで

※A8.net公式サイトより引用

成果確定までの目安は、案件ごとのプログラム詳細に表示されています。

成果確定目安の違い

 

ちなみにこの承認作業時に、重複発生などは広告主によって否認されます。

成果がキャンセル

 

step
3
確定報酬の振込み

成果が承認された当月分の確定報酬は、2カ月後の15日に指定の口座に振り込みされます。

 

実際に体験!重複発生しても全承認されることもある

先ほど、「クリック日」「デバイス」「リファラ」情報が被って重複発生しているときは、ほぼキャンセルされると紹介しました。

ですが、稀にこれらが被っていても全承認されることがあります。

重複発生でも全承認

クリックで拡大できます

 

多分これは、システム的に重複発生したのではなくユーザーが実際に時間差で再度購入した為かと思われます。

たまに自分自身でもこんなことありませんか?

通販で普段使用しているシャンプーが安かったので購入。

数時間後に「どうせ毎日使うものだから、この安い期間にまとめ買いしておこう!」と更に追加で注文。

というわけで、たとえ「クリック日」「デバイス」「リファラ」情報が被っていても、それが本当に発生した成果である場合はしっかりと承認してもらえます。

ただし、これに関しては「広告主」によるところもあるので100%ではありませんが・・。

小豆
どうやって本当の注文か、システム的な重複発生かを見分けるの?

これに関しては、残念ながら広告主の承認結果を待つ以外に確かめる方法はありません。

 

ちなみにどんなに複数の注文が入ったとしても「成果条件」や「否認条件」にそれらが記載されている場合は、承認作業時にキャンセルされます。

成果条件

 

まとめ:未確定報酬に振り回されないようにしよう

アフィリエイトで稼ぐには、作業量が何よりも大切です。

成長カメさんな僕ですが、2年間コツコツと作業をすることでやっと月に10万円程度稼げるようになりました。

 

こんな僕も以前は毎日のように未確定報酬に振りまわされていました。

  • いつ見たって「0円」の未確定速報を1日に何度もチェック
  • 500円の未確定報酬が発生してテンションMAXで大喜び
  • キャンセルされた未確定報酬の画面を見て一気にやる気ゼロに・・

 

目先のお金だけを追いかけると、絶対に長続きしません。

まずは「1日1記事」「3日で1記事」「朝1時間早く起きて作業」など作業量を目標にして頑張ってみて下さい。

不器用で効率の悪い僕みたいな人間でも【継続は力なり】を実感できました。

 

「A8.netを利用しているけど全然発生せずに悩んでいる」という人は、合わせて他のASPに登録してみるのもいいかもしれません。

1カ月目の駆け出しの頃から現役バリバリで僕も使用している「初心者にも優しいASP」はこれです。

同じ案件でもASPによって報酬額が違うこともよくあるので、初心者とは言え複数登録は必須ですよ。

僕は基本的には「A8net」「もしもアフィリエイト」「afb」の3つをメインで使用しています。

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記