ブログ・アフィリエイト

こんな人はアフィリエイトで失敗する|1年半やってみてわかったよ

2019年9月20日

大福
こんにちは、大福です。

 

僕がアフィリエイトを知ったのは、この記事を書いている1年8カ月くらい前のこと。

当時ニートだった僕が1年半アフィリエイトに挑戦してみてわかった「アフィリエイトで失敗する人」の特徴について紹介します。

 

この記事はこんな人に向けて書きました。

  • これからアフィリエイトを始めようと思っている
  • アフィリエイトで失敗する人の特徴を知りたい
  • 自分にアフィリエイトが向いているのか知りたい

やらない方がマシ!こんな人は間違いなくアフィリエイトで失敗するよ

小豆
そもそもアフィリエイトって、本当に稼げるの?
今から始めるのは遅すぎるんじゃない? 

まず最初に、気になるアフィリエイトの現状について話しますね。

2019年9月現在、アフィリエイトで初心者が稼ぐことは全然可能です。

事実、なんの知識もなかった当時ダメダメニートだった僕でも今では月に5~10万円稼いでいます。

月に5~10万円の副収入があったら、かなり生活に余裕が出ますよね。

 

ただし、こんな人は間違いなく失敗すると思います。

時間もお金も無駄にする可能性大なので、当てはまる条件が多い人は「やらない方がマシ」かも。

 

  • アフィリエイトを簡単に稼げるビジネスだと思っている
  • 自分への投資ができない
  • 自ら考え行動することが苦手
  • 常に完璧を求めてしまう
  • 継続することが苦手

 

アフィリエイトを簡単に稼げるビジネスだと思っている

1日30分、パソコン1台あれば月に30万円稼げます

アフィリエイトに興味をもった多くの人は、多分こんな甘い言葉に惹かれたはず。

何を隠そう、僕自身もまさにその一人です。

 

ただし、こういった言葉がきっかけでアフィリエイトを始めた人はまず失敗します。

多分10人いたら9人失敗します。

 

理由は簡単。

アフィリエイトで稼げるようになるのは簡単ではないから。

理想と現実のギャップにやられちゃうわけですね。

重要なのでもう一度言っておきます。

アフィリエイトで稼げるようになるのは、めちゃくちゃ大変です。

 

自分への投資ができない

実際にやってみてわかりましたが、アフィリエイトで稼げるようになるためには自分への投資が絶対に必要です。

具体的には、時間とお金ですね。

 

1日30分、無料で始められます

こんな言葉に踊らされて始めた僕ですが、現実は全然そんなに甘いものではありませんでした。

ちなみに現在月に5~10万円稼いでいるアフィリエイト歴1年半の僕の場合、1日5~6時間前後はアフィリエイト作業や勉強をしています。

知識を学ぶために、書籍や教材、コンサルなんかにお金も投資しました。

  • 主婦業の傍(かたわ)ら
  • 会社に通いながら副業として

もしこんな感じでアフィリエイトを始めるなら、寝る時間を削って勉強や作業をする必要があります。

 

自分への投資(時間・お金)をするために、今現在の生活スタイルを変えられない人はアフィリエイトで稼げるようにはなりません。

 

自ら考え行動することが苦手

アフィリエイトをしていくうえで、すごく重要だったのは「自分で考え自分で行動すること」。

会社にいれば、やるべきことも決まっていてわからないことは同僚や上司に聞けば解決します。

でもアフィリエイトの世界では、すべて自分で考え計画を立て行動をする必要があります。

 

なんでも人に頼る癖がついてしまっている人は、間違いなく失敗します。

小豆
でも、ネット上にやり方とか手順が載ってるんでしょ?

確かにネット上には、無料で有益な情報がたくさん転がっています。

 

でも、それだけでは稼げるようになんてなりませんよ。

僕がいい例です。

 

自らの力で情報を集めそれを整理し実行、得られた結果を分析して再度実行。

稼げるようになるためには、結局この繰り返しです。

次は、これをやってみたら?

丁寧に教えてくれる同僚や先輩はいません。

 

常に完璧を求めてしまう

これ、僕が一番苦労したことかも。

アフィリエイトで稼げるようになるためには、覚えること・やるべきことは山のようにあります。

その一つ一つに完璧を求めてしまうと、永遠に稼げる時なんてやってきません。

 

「失敗してもいいから」「中途半端でもいいから」

一つのことにやたらこだわらずに、これくらいの気持ちで割り切って次々に新しい作業をしていくほうが断然早く稼げるようになります。

 

ちなみに僕は、サイトの見た目にやたらこだわってしまいました。

見た目の悪い自分のサイトがどうしても嫌で、サイトや記事のカスタマイズにやたら時間をかけていました。

多分1カ月くらいは、まるまるこれに時間かけていたかも。

 

ちなみにこれ、有料のサイト作成ソフトを買うことで3秒で解決しました。

大福
本当に時間を無駄にした。

 

 

継続することが苦手

そしてアフィリエイト作業で何よりも大切なのが、これ。

継続できない人は100%失敗します。

もうこれ、絶対に間違いなしです。

 

小豆
とにかく続ければいいんでしょ?

確かにその通りなんですけど、ちょっと違います。

正しく言うとこんな感じ。

 

寝る時間や遊ぶ時間を削って毎日作業をしまくっても全然結果は出ないけど、それでも負けずに継続できる人

 

やってみればわかりますが、アフィリエイトってすごく精神力を試されます。

大福
今日から土日も関係なく毎日1日2時間作業し続けたら、半年後には5万円くらい稼げるようになるかも。
小豆
馬鹿らしい!だったらバイトしたほうが全然ましだわ!

こんな風に考えてしまう人は、多分続きません。

 

実際アフィリエイトって、こんな感じです。

半年かけて1万円稼げる方法を知る

1年かけて5万円稼げる方法を知る

3年かけて30万稼げる方法がわかる

そこに行きつくまでのペースや金額は、人によって違いますけどね。

 

失敗しないために理解しておきたいこと

アフィリエイトはこんなビジネスです。

自分のサイトを通して商品やサービスを紹介し、それが売れると報酬が貰えるシステムです。

ということは、どんなにサイトを量産しても売れなければ1円にもならないってことですね。

逆に一旦成功してしまえば、月に何百万と稼ぐことだって可能だったりします。

 

中途半端な気持ちでアフィリエイトを始めると、まず間違いなく失敗します。

失敗しないためには、こちらの事実を知っておくべきだと思います。

アフィリエイトマーケティング協会HPより引用

この結果からは、実に半数以上の人が月に5,000円も稼げていないということがわかります。

これが、アフィリエイトの現状。

小豆
よし!まずは月5000円の壁を越えてやるぞ! 

現状を知ったうえで、これぐらいの意気込みを持って始めると長続きする可能性大です。

 

アフィリエイトで成功する人の共通点はほぼこれ

1年半アフィリエイトをやってきて、わかったことがあります。

アフィリエイトで成功するために需要なのはたった2つだけ。

今現在ガッツリ稼いでいるアフィリエイターの人たちには、みんな同じ特徴がありました。

 

  • とにかく負けず嫌い!絶対にあきらめない
  • 失敗を失敗と思わない

 

とにかく負けず嫌い!絶対にあきらめない

当たり前のことかもしれませんが、今現在ガッツリ稼いでいる人たちはみんな「諦めなかった人」です。

たった1年半で僕自身これでもかというくらい経験しましたが、アフィリエイトに挑戦していると何度も挫けそうになる時があります。

 

結局最終的に成功を手にする人って、最後まであきらめずに行動をし続けた人なんですよね。

 

ちなみに、途中で挫折したくなる原因はたくさんありますが僕の場合はこんな感じでした。

詳しくは、こちらの記事にまとめています。

関連
アフィリエイトヘッダー
アフィリエイトは大変|歴1年半の初心者が弱音と愚痴をぶちまける

続きを見る

 

失敗を失敗と思わない

大福
どうせなら失敗を避けて、最短コースで成果を出したい!

僕も最初はそう思っていました。

 

でもガッツリ稼いでいる人って、そもそもこの時点で考え方が違うんです。

 

要は、失敗を繰り返して学んでいかない限り本当の成功にはたどり着けないってことですよね。

大福
そんな格言みたいなこと聞かされてもなぁ。
失敗せずに成功する方がどう考えたって一番でしょ!

多分1年前の僕だったら、きっとこんな風に思っています。

 

でも、今だったらこの言葉の意味をすごく理解できます。

料理や車の運転なんかもそう・・なんだって失敗を繰り返していくうちに上達していきますよね。

初心者の僕が5万円稼げるようになるまではこんな感じ

アフィリエイトで稼げるようになるまでの期間は、人によって全く違います。

 

僕の場合は、以前にWEB関係の会社に勤めていたような経験も一切ありません。

こんな「経験ゼロ」「知識ゼロ」の僕が、月に5万稼げるようになるにはこんな経緯がありました。

 

2018年1月 アフィリエイトというものを始めて知る

2018年2月 無料ブログを利用して、アフィリエイトサイトを実際に作り始める

2018年4月 アフィリエイト教材「ルレア」を購入

2018年5月 サイト作成ソフト「SIRIUS(シリウス)」を購入

2018年6月 初報酬が上がる 金額は21円

2018年12月 報酬が一気に5万円を突破する

2019年1月~現在 月の報酬は5~10万円くらいを継続

 

思い出せる範囲で書くとこんな感じですね。

僕の場合は、ネットの無料情報を集めて無料ブログを作ることから始めました。

この無料ブログは、ほぼ毎日更新で50記事くらい書きましたが全然稼げるようにはなりませんでしたね。

 

このままではマズイと思って、アフィリエイト教材で有名だった「ルレア」を購入して勉強。

そのままの勢いで、サイト作成ソフト「SIRIUS(シリウス)」も購入。

このあとに作った1サイト目で、いきなり5万円を稼ぐことに成功しました

 

一見調子よく見えますが、その後はしばらく停滞。

現在は、月に5~10万円くらいの間を行ったり来たりしています。

 

ちなみに現在の報酬が停滞しているのには理由があります。

もちろん、Googleの変動によってサイトの順位が落ちたってことも原因の一つですがそれがすべてではありません。

 

最初の1年間で、月に3万円ぐらい稼ぐサイトの作り方はだいたい理解できました。

小豆
1年頑張って、わかったのはたった3万円稼ぐ方法だけ?

こんな風に思われるかもしれませんが、これ、けっこうすごいことだと思うんです。

だって、そのサイトを10個作ったら単純計算で月に30万円ですからね。

まぁ、現実はそんな計算通りにはうまくもいきませんが。

 

今は、一旦今までの方法は置いといて新しいことに挑戦しています。

これが成功するか失敗するかは、正直全然わかりません。

ただ、もっと大きく稼げるようになるために挑戦しておきたかったんです。

 

ということで、現在は月に5~10万円程度で報酬が停滞していますがそれほど気にしていません。

ちょっと時間がかかるかもですが、またこの大福日記の中で結果を報告できればなぁと思っています。

まとめ:失敗を乗り越えた先の未来は明るい

アフィリエイトで失敗する人の特徴をみてきました。

  • アフィリエイトを簡単に稼げるビジネスだと思っている
  • 自分への投資ができない
  • 自ら考え行動することが苦手
  • 常に完璧を求めてしまう
  • 継続することが苦手

けっこう、特徴に当てはまってしまう人もいるのでは・・。

 

だからと言って、「自分には無理」とあきらめることもないですよ。

事実、始めたばかりの頃の僕は、ほぼ全ての条件に当てはまっていました。

何度も失敗を繰り返し、それを乗り越えていく度にいつの間にか自分が変わっていました。

 

小豆
それでも、自分は失敗するかも・・

アフィリエイトで失敗しても失うものなんてほとんどありませんよ。

失うとしたら、それに費やした時間くらい。

 

自宅にいながら稼げるって素晴らしいです。

毎朝の満員電車や交通渋滞もないですし、嫌な人間関係に悩むこともありません。

それ以外にもアフィリエイトには魅力がいっぱい。

  • 成功すれば月に7桁稼ぐことも可能
  • パソコン1台さえあれば、今日からでも始められる
  • 時間にも場所にも縛られずに作業ができる

 

そこに至るまでの道は険しいですけど、努力次第でこんな未来が誰でも実現可能なのはアフィリエイトくらいしか考えられません。

ちなみに今回の僕の記事を読んだにもかかわらず、「よし!やってみようかな」って思った人はアフィリエイトで稼げるようになる素質十分だと思います。

だって、こんな大変そうな現実を突きつけられたら大半の人はやる前から諦めますからね。

 

まずは失敗してもいいから、とりあえず行動に移してみること。

今日の「やってみようかなぁ」が、1年後の「月10万達成!」に繋がっています。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記