大福日記

【アフィリエイト6カ月目】2018年7月の日記

2019年3月18日

いよいよアフィリエイトを始めて6か月が経ちました。

先月は無料ブログから初報酬が21円発生しましたが、今月は商標特化型サイトから2,300円の報酬が発生します。

 

自分の作ったサイトから千円を超える報酬が発生しただけで、もうプロになったような気持ちでしたね。

 

先月まではがむしゃらに作業をしてきましたが、この月からはしっかりと週に2日程は休みを取るようになりました。

 

この頃の1日の作業内容は、こんな感じです。

ルレアをまとめたノートを作業前に読む【20分くらい】

↓ ↓ ↓

商標特化型サイトを作成する 【2~3時間】

 

それでは、アフィリエイト6カ月目・2018年7月の大福日記です。

 

実際の日記と作業内容

2018年7月の出来事

  • ルレアで勉強
  • 商標特化型サイト作成
  • 初めてのサテライトサイト作成
  • シリウスで作った商標特化型サイトから初めての報酬発生

 

大福
この月の収益は2,300円だよ

 

日記の見方の説明

日付

その日に書いた日記

当日の作業内容 【作業と勉強に使った時間】

 

7月1日

いよいよ今日から7月。

アフィリエイトも6カ月目に入った。

飽き性な自分だけど、何とかここまでやってこれた。

自分の性格からすると、ここまでこれれば何とか安泰だ。

ルレアやシリウスなど、早い段階での自分への投資が良かったみたいだ。

きっとこの投資が無ければ、3カ月くらいで飽きて辞めてしまっていたはず。

さぁ、今月もがんばるぞ。

商標特化型サイト 【3時間】

 

7月2日

ウチのワンコは本当にかわいいなぁ。

見ているだけで心が癒される。

稼げるようになったら、これでもか!ってくらいおもちゃを買ってあげよう。

そういえば、そろそろサテライトサイト作りにも挑戦してみようかなぁ?

被リンクを当てると、どれくらいの効果が出るのか見てみたい。

商標特化型サイト 【3時間】

 

7月3日

いつもだいたい午後から作業をしているけど、午前中からの作業に変えていこうかなぁ?

最近は、朝方まで起きていて昼間で寝てるって生活に慣れてしまった。

確かにアフィリエイト作業には時間は関係ないけど、なんか人としてこの生活スタイルはダメな気がする。

明日からは、午前中に起きるように努力してみよう。

休み

 

7月4日

今日は、なんとか午前中に起きることができた。

やっぱり朝は気持ちがいい!

って言っても、すでに10時過ぎだけど(*ノωノ)

ちょっと運動も始めてみようかな?

少しづつアフィリエイトの作業にも慣れてきた成果、だんだん生活にも余裕が出てきた。

って、まだ全然稼げてはないけど・・。

商標特化型サイト 【3時間】

 

7月5日

いよいよ今作っている商標特化型サイトも完成が見えてきた。

ということは、そろそろ新しい案件探しをしていかなければ・・。

どうやら自分は、この案件探しが苦手なようだ。

どの商品やサービスを選んでいいのか、毎回ものすごく悩む。

はぁ、ライバルが少なくて稼ぎやすい商品ないかなぁ。

商標特化型サイト 【3時間】

 

7月6日

今日でついに商標特化型サイトが完成した。

いつもだったら次の案件に移るところだが、今回はちょっと違うことをしてみようと思う。

せっかくこの商品にも詳しくなったことだし、ペラサイトに初めて挑戦してみようかと思う。

ペラサイトに関する知識はほとんどないけど、とりあえず思った通りに作ってみよう。

今まではずっとサイト構成を2カラムにしてきたけど、ペラサイトは1カラムで作ろう。

初めてのペラサイト。ちょっとドキドキするなぁ。

商標特化型サイト 【3時間】

 

7月7日

今日は、とろろの美味しい定食屋さんに行ってきた。

もう、最高に美味しかった。

ご飯のお替り自由につられて、5杯もお替りしてしまった。

帰ってきてからはソファーに座って、Amazonプライムビデオで海外ドラマを見まくった。

こりゃ、ブタになる日も近いな。

休み

 

7月8日

やってしまった・・また、やってしまった。

休みの次の日はどうしてもやる気が出ないけど、今日は自分に負けて休みにしてしまった。

本当にいつまでたっても自分に甘い・・。

サボってしまった日は、夜寝る前の罪悪感がすごい。

こんな罪悪感を感じるくらいだったら、素直に作業しておけばいいのに。

稼げるようになったら、安いアパートでも借りて事務所として使おうかな。

今よりは、サボる気持ちを抑えることができるかも・・。

休み

 

7月9日

うっひょー\(^o^)/

先月完成したばかりの商標特化型サイトから早くも報酬が発生!

シリウスで作ったサイトから報酬が上がるのはこれが初めて。

これは、テンションが上がる。

ここ最近の不安な気持ちが一気に吹き飛んだ。

この調子で毎日諦めずに作業をこなしていこう。

商標特化型サイト 【3時間】

 

7月10日

今日から初めての試みとなるサテライトサイトの作成に取り掛かる。

本当は中古ドメインを買ってやるのがいいみたいだけど、さすがに今の自分にそんな余裕はない。

安い新規ドメインをとってやってみよう。

サテライトサイトはワードプレスで作ることにしたが、最近ずっとシリウスを使っていたせいで使い方にかなり戸惑った。

改めて、シリウスでのサイト作成がいかに簡単かということを思い知らされる。

サテライトサイト 【3時間】

 

 

7月11日

きのうからワードプレスを使ってサテライトサイト作りに取り掛かったわけだが、ちょっとした不安がある。

それは、せっかく覚えたシリウスの使い方を忘れてしまわないかってこと。

毎回そうだが、新しいことに取り掛かると以前に覚えたことを忘れてしまう。

まぁ、それだけ経験が足りないってことかな。

サテライトサイトはメインサイトに比べて記事の質を若干落としてかいているけど、これもクセになりそうで怖い。

次のメインサイトを作るときに、記事の質が落ちなければいいけど。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月12日

以前に作ったジャンル系サイトで取り扱っている商品のセールが行われるという連絡がA8経由できた。

早速、この情報を記事に追加しなければ。

本来は、サイトを作ってから3~半年後くらいには記事をリライトした方がいいみたいだけど、今の自分にはそんな余裕がない。

というか、新しいサイトを作るのはそれほどでもないけど、以前に作ったサイトのリライトは自分は苦手。

なかなか面倒でやる気が起きない。

記事リライト サテライトサイト 【4時間】

 

7月13日

以前から決めていた通り、今日から4日間夏休みを取ることにした。

遠方に住んでいる兄弟も遊びに来る。

とりあえず伸びに伸びた髪の毛を切りに行こう。

会社で働いている時には1カ月~1カ月半ごとに切りに行っていたけど、ニートのような生活をするようになってからは3~4カ月に1度。

こりゃ、周りから見たら完全な引きこもりニートだな。

早くこの生活から脱出しなければ。

休み

 

7月14日

今日は家族・兄弟みんなで外食。

ちょっと豪華な和食のお店に行ってきた。

さすがに子供たちが5人もいて落ち着いて食べれなかったけど、本当に美味しかった。

安定してガッツリ稼げるようになったら、定期的にこういうところに来たいなぁ。

夕方からは、明日のバーベキューの買い出し。

はぁ、明日が楽しみだ。

休み

 

7月15日

昼から家の庭でバーベキュー。

こういう時に田舎っていいなぁって思う。

我が家の横は、両方とも空き地。

家も密集していないので、周りに気をつかわずバーベキューができる。

家から歩いて5分の海で獲ってきたアサリもいい感じ!

夜はみんなで花火大会だ。

休み

 

7月16日

今日は夏休み最終日。

遠方から来ていた家族や兄弟も、昼過ぎに帰っていった。

楽しいことって本当で一瞬で終わっちゃうなぁ。

きっと明日は作業をするのが本当にイヤなんだろうな。

でも、4日間思いっきり遊んだし、メリハリをつけてがんばろう。

休み

 

7月17日

休み明けの今日は、想像通り作業をするまでの気持ちを作るのが本当に大変だった。

自宅で仕事を始める!って決めたときには、まさかこんな気持ちを味わうことなんてないと思っていた。

会社だろうと、家だろうとやっぱりお金を稼ぐって大変。

当時は、給料もっと欲しいなぁと思って会社員をしてたけど、お金を稼ぐことの大変さを知った今ではそれがいかに甘えだったかがわかる。

アフィリエイトは、本当に自分がどれだけ頑張ったかで収入が決まる。

サボっていたら1円も入ってこない。

会社員に比べ自由な分、それに対する対価が大きい。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月18日

今日からは2つ目のサテライトサイト作りにとりかかる。

今回は、ワードプレスではなくて無料ブログを使ってやってみる。

本当は中古ドメインを使った方が圧倒的に効果がありそうだけど、それは稼げてからの話。

今はお金に余裕がない。

とりあえず今の自分にできることを確実にやっていこう。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月19日

数日前に報酬が上がったきり、また全く報酬ゼロの毎日。

作ったばっかりのサイトだったし、あれはまぐれだったのか?

とはいえ、こんな初心者が作ったサイトから買ってくれた人ありがとう。

なんだったら、直接会ってお礼を言いたいぐらい。

会社員の時は、物を販売してもこんな気持ちにはなれなかったなぁ。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月20日

今日は大学の時の同級生から電話。

久しぶりってこともあって、すごく長電話してしまった。

この子は大学卒業後、独学で勉強して起業した尊敬できる大親友。

考え方や行動が本当に大人。

やっぱり若い時に苦労した分、言葉一つ一つに重みがある。

彼も応援してくれてるし、俺も頑張らなきゃ。

来年、一緒に旅に出る約束をした。

休み

 

 

7月21日

きのうは長電話をしてしまったこともあり、甘えで休みにしてしまった。

そして今日も土曜日だからという理由で休みに・・。

本当、自分はどうしようもない甘えん坊だ。

なにかと自分に言い訳をして、サボろうとしてしまう。

きっと、1年で月収100万稼ぎましたって言っているような人たちはとんでもな作業量をこなしているんだろうな。

それに比べ自分は・・。

はぁ、反省しなければ。

休み

 

7月22日

2つ目のサテライトサイト作りも終わり、今日から3つ目のサテライトサイト作りに入る。

今回も使うのは無料ブログ。

本当にこれで順位が上がるのかわかんないけど、とりあえずやってみよう。

失敗したっていい。

失敗からしか学べないこともあるから。

・・とちょっとカッコイイことを言って不安を紛らわす。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月23日

ここ最近サテライトサイトを作っていて思ったことがある。

なんだか、サテライトサイトの方がメインサイトに比べて自分らしい文章が書けている気がする。

メインサイトは丁寧に書きすぎて、説明書のような記事になってしまうことがよくある。

その反面、サテライトサイトは気軽に作っているせいか他のサイトにないオリジナリティを出せているような気がする。

これは、メインサイトを作るときにも取り入れなければ。

でも、なぜかメインサイトとなると力み過ぎてお堅い文章になっちゃうんだよなぁ。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月24日

ここにきて、また自分に都合のいいルールを作ってしまった。

ルール:これからは週に2日は休みにしよう

始めたばかりの頃はやる気に満ち溢れていたせいか、全然休みを取らずに作業を続けてきた。

でもやっぱり休みがないってのは辛い。

この生活を続けてアフィリエイトのことを嫌いになってしまったら元も子もない。

嫌いにならない程度で、適度に休みをとろう。

と、またそれらしい言い訳を考える。

サテライトサイト 【4時間】

 

7月25日

今日からは、昨日決めたルールにのっとって水曜日を休みにすることにした。

週の真ん中に休みを持ってくることで、やる気を継続できるようにしていきたい。

本当はカレンダー通り土日を休みにしようと思ったけど、平日休みはどこに行っても空いているからという理由で水曜休みにした。

まぁ、そんなことを言いつつどこにも出かけないけど。

休み

 

7月26日

今日で3つ目のサテライトサイトも完成。

ここ最近サテライトサイト作りに集中していたせいで、次からのメインサイトをしっかり作れるか不安。

そもそもシリウスの使い方を忘れていそう。

いつも安いドメインばかり取得してきたけど、次のメインサイトは.comで取ろう。

早く、ドメイン代のことなんて気にしないくらい稼げるようになりたい。

サテライトサイト 【3時間】

 

7月27日

さぁ、今日から早速シリウスを使って新しいメインサイト作りをするぞ!と張り切っていてのも束の間・・。

いきなり大きなトラブルにぶつかってしまう。

今日はシリウスの大型アップデートがあったので、早速やってみたところ表示がおかしくなってしまった。

シリウスの画面が超小さく表示されるようになってしまって、文字が全く読めない。

ヤバい・・どうしよう・・変な汗がすごい出てくる。

何をやってもダメなので、シリウスのサポートに連絡。

なんだかんだ直るまでに3時間かかってしまったけど、サポートの人がすごく親身になって対応してくれた。

シリウスを買ってよかった・・って改めて思った。

トラブル処理 【3時間】

 

7月28日

今日は地元に台風直撃。

今までに経験したことがないくらいの荒れ具合。

湿気と温度ですごくエアコンつけたかったけど、風のせいで室外機のファンが逆回転して変な音してる。

エアコンが壊れたら嫌だから、今日は扇風機で我慢。

だめだ・・暑すぎて気がおかしくなりそう。

はやく台風どこかに行ってくれ。

休み

 

7月29日

きのうの台風のせいで、ベランダも庭も大変なことになっている。

とりあえず今日は掃除から開始。

結局掃除に3時間以上かかってしまった・・。

疲れたしサボりたい気持ちはあったけど、なんとかやる気を出して作業開始。

夕方になって同じ敷地内に住んでいる祖母からBSが見れないと連絡がある。

屋根の上に登ってBSアンテナを調整。

なんとか直ってよかった。

商標特化型サイト 【2時間】

 

7月30日

アフィリエイトの仕方を教えてくれているサイトを見るたびに焦ってしまう。

その理由は、プロフィール。

なんでみんな稼げるまでのペースがそんなに早いの?

半年で30万てなに!?

辞めよう・・こういうサイトを見るのは。

人と比べたってしょうがないし、やる気がなくなるだけ。

自分は自分、焦らずに着実にやっていこう。

商標特化型サイト 【3時間】

 

 

7月31日

今日で7月も終わり。早いものだ。

相変わらず報酬は全然発生しないけど、シリウスのおかげでだいぶ見た目のいいサイトが作れるようになった。

初心者の内から有料ツールを買うのはだいぶ迷ったけど、あの時買っておいて本当によかった。

もっと慣れてきたら、ワードプレス用の有料テンプレートも買いたいなぁ。

商標特化型サイト 【3時間】

 

2018年7月を振り返ってみて

先月買ったシリウスの使い方にもだいぶ慣れてきて、サイトを短い時間できれいに作れるようになってきました。

1年経った今でもシリウスをメインで使っていますが、アフィリエイトサイトを作るには本当に最適なソフトだと思います。

サイトを作る知識なんて全くなかった初心者の僕が使っても、それなりの見た目のサイトが作れてしまうくらいですからね。

 

アフィリエイトを本気でやってみよう!って思っている人には、ぜひおすすめしたいソフトです。

 

この頃から週に5日作業、2日休みというスタイルでやっていくようになりましたが今でもそれは続いています。

 

でも、1日の作業時間はだいたい3~4時間くらい。

一般の会社員に比べたら、驚くほど短い時間ですよね。

 

正直、時間に余裕がある人や集中力の続く人はもっと1日の作業時間を増やしたほうがいいと思います。

アフィリエイトの収入は、作業量(作業時間)に比例しますからね。

 

でも、一番よくないのは無理をすること。

やる気のないときや寝不足の時に書いた記事って、やっぱり質が落ちます。

質の悪い記事をアップするくらいなら、いっそのことしっかり休んで次の日に万全の体調で取り組んだ方が絶対にいいです。

 

当時の僕はこれでよく悩んでいましたが、誰かと比べる必要なんて全くありません。

 

仕事をしながらアフィリエイトに取り組んでいる人は、1日に30分しか作業できないことだってあります。

気持ちがのらずに、1週間近く作業できないときだってあるはずです。

 

その度に誰かと比べていたら、自分がイヤになってしまいますよ。

あなたは、あなた。

焦らずに自分のできることを少しづつやっていきましょう。

 

そうは言っても、作業が全くできずに焦ってしまう日もありますよね。

そんな時は、記事を書かなくてもいいですから思いついたことをスマホのメモ帳にでも書いておきましょう。

  • 次に扱いたい案件
  • 思いついた見出し
  • ネットで見つけた真似したいタイトル

たったこれだけのことでも、次の作業がだいぶ楽になります。

なによりも、「今日は何もできなかった」って罪悪感に苦しむこともなくなります。

 

2019年3月の大福より

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-大福日記

© 2020 大福日記