大福日記

【アフィリエイト3カ月目】2018年4月の日記

2019年3月7日

先月の終わりにアフィリエイト教材『ルレア』を購入し、「よぉし、やるぞー!」と気合の入っていたアフィリエイト挑戦3カ月目の日記です。

 

ちなみに、僕自身の経験からするとネットの情報だけでもアフィリエイトで稼げるようになることは可能だと思います。

でも、やっぱり教材があったほうが圧倒的に収益化できるまでのスピードは速いんじゃないかな?と僕は思います。

 

ネットの情報はとても有益なものが多いですが、問題点もデメリットも存在します。

 

無料情報のここが問題

  • ピンポイントでわからないことを調べるのは便利だけど、全体の流れをつかみにくい
  • 人によって違うことを言っていることが多々あるので、初心者は迷って手が止まってしまう
  • 教えている人の経歴や実績がすごすぎて、自分なんて・・とやる気がなくなってしまうことがある

 

僕自身、よくこんなことでつまづいていました。

その点、教材は本当に基礎の基礎から1つずつ丁寧に学んでいくことができるので、身になりやすく途中で手が止まってしまうこともありません。

 

小豆
そうは言ってもいきなり何万もする教材を買うのはちょっと・・

 

僕も最初はこんな風に思っていましたが、教材を買うくらい本気でアフィリエイトに取り組んでいる人なら案外すぐに教材代くらいは取り返せますよ。

というわけで、ルレアを手にしたアフィリエイト挑戦3カ月目の大福日記です。

 

実際の日記と作業内容

 

2018年4月にやったこと

  • アフィリエイト教材『ルレア』で勉強
  • Xサーバーの登録
  • ドメインの登録
  • ワードプレス利用

 

大福
この月の収益は0円だよ

 

日記の見方の説明

日付

その日に書いた日記

当日の作業内容 【作業と勉強に使った時間】

 

4月1日

きのうルレアを購入し、早速勉強を始めてみた。

さすが教材!初心者向けに本当に基礎の基礎からわかりやすく解説されている。

ネットで勉強していたこともあって、すでに知っていることも多いし無料ブログもすでに作成済みだが、まずは素直に順序に従ってやってみようと思う。

最初は購入を躊躇していたが、これは買ってよかった。

しっかりと基礎から学んで年内中にアフィリエイトの知識を完全なものにしたいなぁ。

それにしても、これ印刷するのに紙とインク使いすぎ・・。

ルレア資料作り・勉強 【4時間】

 

4月2日

今日はかつての同僚から電話。

懐かしいのもあって、めちゃめちゃ長電話してしまった。

電話の後はルレアで勉強。

たった数日記事を書いていないだけなのに、なんだか不安になってくる。

インプットだけでなく、アウトプットも同時にしていかなければ。

ルレア勉強 【3時間】

 

4月3日)

文字の書きすぎで、手・腕・肩が痛い。

でも、久しぶりに味わったこの疲労感ががんばった証拠だと思うと何だか心地が良い。

今日は、ルレアに載っていた通り無料ブログを1サイト開設した。

先月まで利用していたブログサービスと会社が異なり、操作方法でだいぶつまづいた。

でもきっと、つまづいた数だけ成長できるはず・・と自分に言い聞かせる。

ルレア勉強・無料ブログ1サイト解説 【4時間】

 

4月4日

今日はカインズホームでお買い物。

目的は『手の疲れにくいシャープ』。

とりあえず良さそうなものを2本購入してみた。

新しい文房具を買っただけで、なんだか今日はやる気がアップ。

相変わらず自分は、形から入るタイプみたいだ。

ルレア勉強・無料ブログ3記事 【3時間】

 

4月5日

今日は、ルレアの勉強はそこそこにアウトプットに力を入れた。

ルレアで学んだ方法でとりあえず1サイト完成。

見た目も汚いし文章力も全然ないけど、そんなことは気にしていられない。

とりあえず細かいことは気にせずに、毎日すこしづつ確実に作業をしていこう。

とは言いつつ、休憩中に見た検索1位に出てくるサイトの完成度を見てだいぶ凹む。

本当に自分なんかがこんなきれいなサイトを作れる日が来るのだろうか・・

無料ブログ5記事 【4時間】

 

4月6日

今日は新たに無料ブログを1サイト開設。

それにしても記事を書くスピードが遅い・・遅すぎる。

今作ってるサイトは、ほぼ箇条書きのような簡単なサイトなのに3記事書くのに3時間以上て・・。

ストレスだ。

それに、サイトの見た目を良くしようと『文字装飾の仕方』『動画の埋め込み方』ばかりに気を取られてしまって、肝心の記事を書くことに集中できない。

一体、今までの3カ月はなんだったのか・・。

ルレア勉強・無料ブログ3記事 【4時間】

 

4月7日

今日はなんだか気分がのらない。

今作っているサイトが自分の好きなジャンルではないから余計にだ・・。

正直、記事を書くことを苦痛に感じてきた。

やっぱり最初は、自分の好きなテーマを取り上げるべきだった。

最近、今日はサボっちゃおうかなって気持ちによく襲われる。

だめだ。ここで負けちゃダメ。

何の結果も出せていないんだから、ここで諦めるわけにはいかない。

ルレア勉強・無料ブログ2記事 【3時間】

 

 

4月8日

未だ1記事書きあげるのに1時間以上かかる。

何千文字も書いているならまだわかるが、今作っているサイトの文字数はせいぜい1,000文字いかないくらい。

いつか、すらすら記事が書けるようになる日は来るのかな?

ちなみに、まだブラインドタッチができない。

キーボードを見ずにカタカタ記事を書く姿、憧れるなぁ。

ルレア勉強・無料ブログ2記事 【3時間】

 

4月9日

今日は記事内への目次の挿入の仕方を覚えた。

「今日くらいサボっても・・」という思いは相変わらずある。

実際今日もそうだったけど、その気持ちに負けずに作業したから今日は新しいことを一つ覚えることができた。

目に見えないからわかりずらいけど、こうやって少しずつ成長していけてるのかも。

ちなみに、最近パソコンのモニターがもう1台欲しくて仕方ない。

モニターを2台並べて作業をする姿・・かっこよすぎる!

憧れるなぁ。

ルレア勉強・無料ブログ3記事 【4時間】

 

4月10日

今日は、今まで作ったブログにきのう覚えた目次をそれぞれ挿入した。

やっぱり覚えたことは、繰り返しアウトプットしていかないとすぐに忘れてしまう。

ちなみに今日は、サイト内に挿入する表の作り方でつまづいた。

何度やってもうまくいかない。

表がきれいに作れるようになれば、比較記事なんかも書きやすくなるのに・・。

ってか、本当に自分が書いた記事なんかから物が売れていく日なんて来るの?

なんだか不安になってきた。

ルレア勉強・無料ブログ3記事 【3時間】

 

 

4月11日

最近ちょっと思うことがある。

それは『継続することの大切さ』。

本当にちょっとづつだけど、キーボードで文章を打つスピードが速くなってきた。

これは、ひょっとしたら1年後にはカタカタマシーンになれるかも。

ちなみに今日は、スマホでの表示でつまづいた。

PCで見るといいのに、スマホで見るとデザインがガタガタ。

はぁ、辛い。

ルレア勉強・無料ブログ3記事 【4時間】

 

4月12日

ダメだぁ。悪い癖が始まった。

最近、記事を書くことよりもサイトのデザインをきれいにするためのHTMLとかCSSばかりが気になって仕方ない。

すぐに、きれいな見出しの作り方とか吹き出しの作り方とかばかり検索してしまう。

なんで、みんなあんなにも綺麗なデザインのサイトが作れるんだ?

サイトを作るためのHTMLとかCSSなんて、みんないつ勉強したの??

自分の作ったサイトは、ぱっと見で文字だらけ。

文字の装飾なんて、せいぜい大きくしたり赤くする程度。

はぁ、辛い。

ルレア勉強・無料ブログ2記事 【3時間】

 

4月13日

今日は昼ご飯を食べた後に盛大に昼寝をしてしまった。

いつもと時間がずれると、途端に作業する気が失せる。

そういえば、A8ネット経由で出したAmazonの申請許可が未だに下りない。

もう10日以上経っているのに・・。

せっかく無料ブログで色々な商品を紹介してきたけど、Amazonの申請が下りなければ商品リンクを貼れない。

どうするんだ?これ。

ルレア勉強・無料ブログ2記事 【3時間】

 

4月14日

今日は親戚が家を訪ねてきた。

毎日作業や勉強はしているけど、世間的に見れば自分はただのニート。

今の自分では、なんだか会いづらい。

iPhoneにロックがかかってしまって、それの直し方を教えてほしいと言われた。

ネットで調べて色々やってみたけど、どれもうまくいかず。

結局、Appleに電話してやり方を聞いた。

なんだかんだ、5時間近くもロックを外すのに時間がかかった。

でもちょっと、気づいたぞ。

なんだか、人のために喜んでもらえることって大変な作業でも苦にならない。

よし、アフィリエイトも『人の為』と思ってやってみよう。

休み

 

4月15日

むほぉー。きのう夜更かしし過ぎたせいで起きたらなんと昼過ぎになっていた。

いかん、いかんぞ。

これでは完全なニート野郎になってしまう。

慌てて、ルレアの勉強を始める。

そういえばアフィリエイトを始めて3カ月経つけど、未だに収益が発生しそうな予感が1ミリもしない。

こりゃ、みんな途中でやめていくわけだ。

アフィリエイト初心者に一番必要なのは、忍耐力だな。

ルレア勉強・無料ブログ2記事 【4時間】

 

4月16日

ねむい・・眠すぎる。

きのうから自宅横の空き地の木の伐採作業が始まった。

朝7時から夕方5時まで、ずーーーーっとチェーンソーの爆音が響き渡っている。

これはマズイ・・このままでは気がおかしくなりそうだ。

神様め、また大きな試練をお与えになる。

なんて、冗談を言っている場合ではない。

なんとか対策をせねば。

ルレア勉強・無料ブログ3記事 【3時間】

 

4月17日

な、なんだとっ!?

ここ最近ずっと時間をかけてきたHTMLがスマホサイトで見たらめちゃくちゃな表示になっていることに気づいた。

ちなみに、吹き出し。

せっかく吹き出しを作れるようになっていい気分だったのに。

ということで、今日は吹き出しのHTMLを全部削除することに。

こんなことで毎回立ち止まったりヘコむくらいだったら、素直にサイト作成ソフト購入したほうがいいのかも。

今は、まだ無料ブログだからいいものの、これがちゃんとしたお金をかけたサイトだったら相当ヘコむ。

無料ブログ卒業に日に向けて、サイト作成ソフトもちょっと考えてみようかな。

ルレア勉強・無料ブログ2記事 【3時間】

 

4月18日

きのうのショックがまだあとを引いているが、気持ちを切り替えて今日からはルレアの次のステップに進むことにした。

本来は少しでも収益が出てから次のステップに移るべきみたいなんだけど、どうやら内容を見る限り次のステップの方が自分には合っていそう。

よし、とりあえず気分転換も含めてやってみよう。

いよいよ無料ブログを卒業する日がきたか。

ルレア勉強 【3時間】

 

4月19日

ふぅ。今日も相変わらず家の外ではチェーンソーがうなっている。

いい加減にしておくれ・・そろそろ寝不足で死んでしまいそうだ。

身体のだるさが日に日に酷くなっていっている。

ルレアの新しいステップに入ったから、今日はパソコン作業はなしでずっと机に向かっているけど何度寝落ちしそうになったことか・・。

早く伐採作業、終わってくれぇ。

ルレア勉強 【3時間】

 

4月20日

今日でなんとかルレアの次のステップを大まかにノートにまとめる作業は終わった。

明日からは、作業前に毎回このまとめノートに目を通すようにしよう。

今はまだ全然新しい内容が頭に入ってこないけど、さすがに毎日繰り返しノートを見ていたら嫌でも覚えるだろう。

ここ数日パソコンでの作業をせずに、机に向かって勉強ばかりしていたがやっぱり焦る気持ちが出てくる。

これって、記事を毎日かくことが習慣化してきている証拠かな?

ルレア勉強 【4時間】

 

 

4月21日

今日は休み。

久しぶりにゆっくり1日中録り貯めたビデオでも見まくろう。

ルレアを購入してから、気合を入れて休みを全然取らずにきたけど、やっぱり休みは必要。

何事にもメリハリをつけることって大事だな。

ちなみに今日はAmazonで買い物。

ついに買ってしまった・・防音イヤーマフ。

これできっと、チェーンソーの音にも悩まされなくなるはずだ。

早く届かないかなぁ。

休み

 

4月22日

ルレアの残りのページを今日はすべて印刷することにした。

それにしても印刷する部数が膨大過ぎる。

印刷した資料を閉じるためのファイルもすでに8冊目。

このファイル220枚綴じれるのに・・しかも両面印刷してこの枚数って・・。

ルレアの教材はPDFファイルだから、そのままパソコンの画面で勉強することも可能。

でも、自分はどうしても紙に印刷しないとやる気が出ない・・。

まぁ、ルレアにも「印刷して勉強してください」って書いてあったし。

紙代とインク代、ファイル代・・意外とバカにならないなぁ。

一刻も早く取り返さなければ!

ルレア勉強 【3時間】

 

4月23日

ルレアを購入する前の勉強で見ていたYouTubeの人が、どうやらアフィリエイトの塾を開くみたいだ。

正直、ちょっと魅力的。

金額は20万近くするけど、だいぶ気になる。

でも、ルレアの勉強もまだ終わってない自分がまた新しいものに手を出すのはどうだろう?

こんなことを繰り返していたら、きっとすぐに新しい物ばかり求める癖がついてしまう。

ということで、自分はまずはルレアを信じてやっていく。

一つのこともまともにできないやつに、きっと未来はない。

と自分に言い聞かせつつも、やっぱり気になる。

ルレア勉強 【3時間】

 

4月24日

今日はXサーバーを契約、ムームードメインに登録した。

ワードプレスもインストールしてみたけど・・なんだこれ!?

全然仕組みもやり方も理解できない。

本当、新しいことに挑戦する度に壁にぶち当たるなぁ。

アフィリエイトの勉強を始めて3カ月経つけど、覚えること多すぎ!

ワードプレスって、ドメイン1個に対して1個しか設置できないの?

てことは、Xサーバーで作れるワードプレスのサイト数は50個が限界?

くぅー。わからないことだらけだ・・いつかこういう仕組みも完全に理解できるようになるの?

ルレア勉強・サーバー、ドメイン契約・ワードプレス 【4時間】

 

4月25日

きのうのサーバー設置やドメイン契約、ワードプレスの難しさが今日も後を引いている。

なんだか、やる気が出ない・・。

ん?まてよ?

頭痛がするし、身体がダルイ。

どうやら体調を崩したみたい。

今日は早めに切り上げよう。

ルレア勉強 【2時間】

 

4月26日

ダメだ。昨日に引き続き体調が悪い。

完全に風邪をひいた感じ。

こんな調子の時に勉強したって、ぜったいに頭にはいらないだろう。

今日は、1日しっかり休みをとることにしよう。

そういえば会社員として働いているときは、こんな日でも普通に出勤してたなぁ。

こういう時に、フリーで働いている良さを感じるなぁ。

って、まだ1円も稼げていないしニートの延長みたいなものだけど。

休み

 

4月27日

体調が回復した。

最近少しずつアフィリエイトのことがわかるようになってきて気づいたことがある。

ネットで無料でアフィリエイトのことを教えてくれている人って、すごく親切に感じるけど実は核心に触れていることは言わない人が多い。

まぁ、無料で情報を発信してくれているんだから当たり前かな。

そう思うと、やっぱりルレアを買っといてよかったなぁ。

たくさんの人のアフィリエイトのサイトを今まで見てきたけど、やっぱりルレアの情報量はすごい。

ルレアを買ってなかったら、きっとこういうことにも気づけなかったんだろうな。

ルレア勉強 【4時間】

 

4月28日

いよいよワードプレスを使って本格的なアフィリエイトサイトを作っていくことにした。

まずはA8netから、自分でも興味の出そうな商品を選んでみた。

ドメインは、日本語ドメインで取得。

商標特化型サイトにしようと思ったけど、あんまり記事数が書けなそうだからジャンル系サイトにした。

とりあえず今日は、扱う商品の勉強。

まずは、自分自身がこの商品に詳しくならなければ!

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【3時間】

 

4月29日

ゴールデンウィーク中ということもあり、近所に住んでいる兄家族が遊びにきた。

食材をモリモリ買い込んで、庭でバーベキュー。

なんて美味しいんだっ!

バーベキューを楽しみながらも、頭の中では「雑記ブログを書いていたらこういう体験も書けるのにな」なんて考えていた。

最近は、何かをしている時でもアフィリエイトのことを意識できるようになってきた。

いいぞ。この調子だ。

休み

 

4月30日

今日はワードプレスを使ってジャンル系サイト作り。

今まで使っていた無料ブログとは全く操作方法が異なるので、事あることにつまづく。

どうやって見出し装飾するの?

どうやって表作るの?

吹き出しって作れるの?

まともに記事の作成に集中できない。

ワードプレスって、いろんなサイトで当たり前のように紹介されているけど本当にこれが使いやすいってみんな思っているの?

それとも自分が無知すぎるせい?

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【3時間】

 

 

2018年4月を振り返ってみて

小豆
ルレアを購入して良かったって、1年経った今でも思う?
大福
うん、間違いない!

 

2018年の4月は、とにかくアフィリエイトの知識をつけるために勉強をがんばった月でしたね。

ルレアを購入しなくても、ネットで学べることってすごく多いです。

でも、入ってくる情報がどうしても断片的になってしまうんですよね。

 

もちろんルレアを購入した後でも、いろんなサイトを見てアフィリエイトの勉強をすることはありました。

ルレアで基本を押さえているせいか、以前より情報がスッと入ってくるようになりましたね。

 

アフィリエイトを始めたばかりの頃は、とにかくいろんなサイトから色んな情報を集めてノートにまとめていました。

これ、僕が実際にまとめノートとして実際に使っていたものです。

無料情報まとめノート

クリックで拡大できます

今、読み返してみても書いていることや行うべき順序がぐちゃぐちゃなところがたくさんありますね。

 

本当に初心者用の情報が書いてあると思えば、次の行には上級者用の情報がいきなりまとめてあったりします。

当時は、それが上級者用の情報なんて理解すらしていませんでしたけどね。

こんな状態のノートを始めたばかりの初心者が見ても理解できるはずないですよね。

 

スマホを生まれて初めて持ったおじいちゃんに、いきなり「LINEで位置情報送って!」って頼むようなものです。

できるはずありません・・。

 

やっぱり基本をしっかりと抑えておくことはとても大事だなぁってルレアを買ってから思いましたね。

一通りルレアで勉強を終えたころには、ネットの情報に惑わされなくなりました。

 

大福
この方法は自分のサイトには合わないから、やらなくてよし!

 

こんな感じで、情報を整理できるようになりました。

 

最初はどんなことでも吸収しようと焦ってしまうものです。

僕自身もそうでしたが、焦って何でもかんでも調べているのは時間がもったいないです。

 

まずは少しづつでいいので基礎から確実に学んでいくことがとても大切なんだと思います。

 

小豆
そうは言っても、早く結果を出したい!

 

当時収入ゼロだった僕には、その気持ち痛いほどわかります。

でも、結果ばかりに気を取られてしまうと絶対にアフィリエイトは長続きしません。

 

肩の力を抜いて、背伸びしすぎずに今の自分にできることから少しづつやっていきましょう。

 

2019年3月7日の大福より

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-大福日記

© 2020 大福日記