生活お役立ち

バルサンは蜘蛛には効かない!?【家の中で蜘蛛の赤ちゃんが大量発生】

リビング

蜘蛛に効果のある燻煙剤の紹介です。

大量発生した蜘蛛や家具などの裏に隠れている蜘蛛の駆除に効果的です。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
部屋の中で蜘蛛が大量発生してしまった。
殺虫スプレーではキリがないから一度に駆除したいんだけど、やっぱりバルサンが効果的?

大量に発生した蜘蛛の駆除ができる燻煙剤

この度我が家では、風呂場に蜘蛛が大量発生。

普段は殺さずに外に逃がしていますが、今回はさすがに無理そうです(+_+)

捕っても捕ってもワサワサと湧いてくるのでキリがありません。

 

そこで使用したのがこれ。

虫コロリアース

アース製薬から販売されている「虫コロリアース」です。

結果的に、大量の蜘蛛の赤ちゃんを短時間で駆除することに成功。

ちょっと可哀そうな気もしましたが、さすがにあのままの状態にはしておけませんでした。

 

小豆
数ある燻煙剤タイプから虫コロリアースを選んだ理由は?

バルサンは蜘蛛には効果なし!?虫コロリを選んだ理由

大量に発生した蜘蛛の駆除をしようと思った時、最初に頭に浮かんだのはバルサンでした。

バルサン

早速近所のホームセンターに買いに行ったわけですが、バルサンの駆除対象を見ても「蜘蛛」の表記がどこにもありません。

近くに陳列してあった「アースレッド」を見るも、こちらにも「蜘蛛」の表記はなし。

両者に記載されていた駆除対象の害虫はこんな感じでした。

バルサン アースレッド
バルサン画像 アースレッド
ゴキブリ、ダニ、ノミ、トコジラミ、ハエ成虫、蚊成虫 ゴキブリ、ダニ、ノミ、トコジラミ、ハエ成虫、蚊成虫

 

なんとなく両者とも蜘蛛にも効きそうなものの、表記がされてないというのはやっぱり不安。

で、色々調べた結果見つけたのが「アース製薬の虫コロリアース」です。

この商品は、しっかりと駆除対象に「蜘蛛」の表記がされていました。

虫コロリの効能

 

 

虫コロリアースの使い方と今後の蜘蛛対策

使用時の注意点

虫コロリアースの使い方は簡単で、部屋にセットしたあと数時間放置するだけ。

ただし、使用時には以下の点に気を付けたいです。

使用時の注意点

  • パソコンやテレビなどの精密機器にはカバー
  • ペットや植物は部屋の外に
  • 害虫が隠れていそうな戸棚や引き出しは開けた状態で
  • 使用後は十分に換気

 

ちなみに我が家の場合、今回蜘蛛が大量発生したのはお風呂場。

虫コロリアースを使用

というわけで、気を付けるべき点は特にありませんでした。

唯一気を付けたことと言えば、24時間換気を停止しておくことくらいですね。

 

今後の我が家の蜘蛛対策

一度「虫コロリアース」を使用すると、その後約1カ月間は蜘蛛の侵入を防いでくれるようです。

持続効果は1カ月

 

ただし、毎月虫コロリアースを使い続けていくのは面倒ですしお金もかかります。

 

というわけで、我が家が今後の対策に選んだのがこれ。

事前にスプレーしておけば蜘蛛を寄せ付けず、巣も作らせないという優れもの。

雨にも強いと書かれていたので、我が家の場合は家の外から窓枠にスプレーしておきました。

 

ちなみに効果は1カ月間。

一度に使用する量は少ないので、コスパはよさげです。

通販サイトでの口コミ評価も上々。

しばらくはこちらの商品で蜘蛛の侵入対策をしていこうと思っています。

 

まとめ:本来蜘蛛は益虫

今回僕は、風呂場に大量に発生した蜘蛛の赤ちゃんを駆除するために燻煙剤を使用しました。

ですが、本来蜘蛛は家の中のゴキブリやコバエを駆除してくれる益虫。

益虫(えきちゅう)とは

何らかの形で人間の役に立つ昆虫や小動物を指して使われる言葉。

 

特に人に害を及ぼすことはないので、本当は見つけてもそのままにするか逃がしてあげたいところです。

というわけで、大量発生時などを除いて駆除効果の強い燻煙剤は使わないようにしようと思っています。

 

蜘蛛の侵入防止&蜘蛛の巣を作らせない

 

大量発生してしまった害虫の一斉駆除

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-生活お役立ち

© 2020 大福日記