ブログ・アフィリエイト

【悲惨!?】アフィリエイト歴1年半の初心者の僕の収入は?

2019年8月17日

大福
こんにちは大福です。

アフィリエイトを始めた初心者の頃って、周りがどれくらい稼いでいるのかすごく気になりますよね。

 

  • 半年も作業しているのに全く稼げていないのは自分だけ?
  • 自分と同じ時期に始めた人は一体どれくらい稼いでいるの?
  • 稼いでいる初心者の作業時間や方法、収入が知りたい

 

ここでは、アフィリエイター全体の平均収入や経歴、作業時間について紹介していきます。

全体の平均値とアフィリエイト歴1年半の初心者である僕との比較もしていますので、参考にしてくださいね。

大福
初心者アフィリエイターのリアルな収入事情を知って、やる気がなくなってしまったらごめんなさい。

調査結果から見るアフィリエイターのリアルな収入事情

ブログやSNSのアフィリエイターの収入報告を見て、毎日のように一喜一憂していませんか?

大福
始めて半年で月収50万!?俺なんて全然だめだ・・。
大福
1年で稼げた金額が1,000円!?この人に比べれば俺の方が稼いでる♪ 

 

今こそ安定して月に5~10万円程稼げるようになった僕ですが、アフィリエイトを始めて半年くらいまでは他人の収入事情が気になって仕方ありませんでした。

でも、調べれば調べるほど「どうせ俺なんて・・((+_+))」って自信を失っていくばかりでしたね。

小豆
アフィリエイトを始めて半年。1カ月の報酬が30万円を超えました! 

そりゃ、作業を開始して半年で20円程度しか稼げていない僕が、こんな人もいることを知ったら嫌な気持ちにもなりますよ(泣)。

 

ということで、気になるアフィリエイター全体の収入を見てみましょう。

アフィリエイトでの1カ月の収入

この結果は、「特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会」が2019年3月に2,097人のアフィリエイターを対象に行った調査の結果です。

全体の29.7%、実に3人に1人は「収入なし」です。

大福
ふぅ。安心した。

多くのアフィリエイターが稼げていないと思うと、なんだかちょっと安心してしまいますよね。

でも、そんなこと思っている場合じゃありません。

この調査結果から、アフィリエイトで稼ぐことが如何に難しいかということがわかります。

 

小豆
アフィリエイトを始めて半年で月収30万円を達成!

今回の調査結果から、こういう人が特別なんだということもわかります。

初心者がアフィリエイトでなかなか稼げないのは当たり前!

特別な人ばかりに注目して、諦めたり焦ったりする必要なんて全くないということですね。

 

ちなみに、アフィリエイター歴1年半の僕の現在の月収は5~10万円程度

今回の調査結果から見ると、月5万円以上稼げている人は全体の26.5%ですね。

あまり実感はありませんが、稼いでいる金額はいつの間にか上位3割以内に入ることができていました。

 

アフィリエイトを始めてからの経過年数

大福
自分みたいな初心者は、全体でどれくらいの割合いるの?

アフィリエイターの収入の実情はなんとなくわかりましたが、みんながどれくらいの期間アフィリエイトを続けているかって気になりますよね。

 

こちらは、同じくアフィリエイトマーケティング協会が出している「アフィリエイトを始めてからの経過年数」の表。

実に全体の38.6%、約3~4人に1人アフィリエイトを始めてから1年未満しか経過していないことがわかります。

 

この結果から、「アフィリエイターの多くは意外と初心者が多い」という結果とともに、もう一つの重要な事実が見えてきますね。

それは、多くの人が1年未満でアフィリエイトを辞めてしまっているということ。

 

先ほどの調査結果と合わせると、以下のことがわかります。

アフィリエイターの約3~4割が1年未満の初心者。 また、全体の5割の人が「収入無し」もしくは「月収5千円未満」。

アフィリエイトターが10人集まったとすると、だいたいこんな感じになるってことですね。

※アフィリエイト歴と月収の関係は、あくまで目安の数字です。

 

僕のアフィリエイト歴は1年半

大福
まだ自分は初心者の中の初心者。きっと底辺のペーペーなんだ。

自分ではずっとこんな風に思っていましたが、今回の結果からみると実はそうでもないことがわかりますね。

アフィリエイターが10人集まったら、約3~4人は僕よりも後に始めた人ってことになります。

 

アフィリエイターの毎日の作業時間

最後にアフィリエイターの1日の作業時間について見てみましょう。

引用元:アフィリエイトマーケティング協会

毎日作業を3時間以上している人が全体の25.9%と、意外にも多いことがわかりました。

みなさん、けっこう毎日長時間作業していることに驚きました。

 

ちなみに僕の毎日の作業時間は、平均3~4時間程度。

でも、僕の場合は専業アフィリエイターです。

みなさんのように会社や家事、子育てとの両立はありません。

如何に僕が楽しているかということが浮き彫りになってしまいました。

 

ちなみに、仕事や家事の関係で1日の作業時間が30分~1時間しか取れない・・という人も多いと思います。

たったアフィリエイト歴1年半の僕が言うのも生意気ですが、他の人と比べて焦る必要は全くないと思います。

だって、今回の調査結果にも出ていますが、約3人に1人は1年未満で諦めて辞めていきますからね。

たとえ毎日の作業時間が短時間だったとしても、アフィリエイトでは諦めずに継続した人が最後に笑うようになっています。

 

アフィリエイト歴1年半の僕が上位3割に入れた理由

僕の現在のアフィリエイト月収は5~10万円くらい。

1カ月の月収としては確かに少ないかもしれませんが、なんと上位30%内に組み込んでいます。

アフィリエイト歴1年半の僕がこうなれた理由を考えてみました。

ここからは、過去を振り返ってわかった初心者の僕が稼げるようになった理由を5つ紹介します。

 

と、その前に簡単に僕のアフィリエイト環境を紹介しておきます。

大福のアフィリエイト環境

アフィリエイト歴:約1年半

毎日の作業時間:3~4時間程度

現在までに作ったサイト数:9サイト

1サイト完成当たりにかかる期間:1カ月~3カ月

現在のアフィリエイト月収:5~10万円

 

初心者の僕が稼げるようになるためにやってきた5つのこと

  1. しっかりと基礎から学んだ
  2. 稼いでいる人の真似をした
  3. 一つの手法に集中した
  4. 自分ルールを作った
  5. やる気を維持するための工夫をした

しっかりと基礎から学んだ

アフィリエイトを始めて間もないころは、知りたいことは全てネットとYouTubeを利用して学んでいました。

でも、ある時思ったんです。

大福
これって、すごく効率悪いかも・・ 

アフィリエイトに関するしっかりとした知識がある人ならまだしも、僕のような何にもわからない初心者にとってある意味ネットで得られる情報は毒でした。

 

ネット上には、無償で有益な情報を提供してくれているサイトが実にたくさんあります。

それってすごくありがたいことなんですけど、全くの初心者がいきなりそんなスゴイ情報を教えられたって使いこなせないんです。

これって、スマホの使い方すらよくわかんない両親に、いきなりInstagramやTwitterの使い方を教えるようなものです。

それがどんなに有益な情報だったとしても、使い方(基礎)自体もよく分かっていない人にとっては全く無意味な情報です。

 

それにネットの情報には一貫性がありません。

わからないことを調べたつもりが、サイトごとに異なることを言っていて余計に混乱してしまった経験は誰しもあるはずです。

 

当時の僕の目的は、「とにかく早く稼げるようになること」。

ネットの情報に振り回されている場合じゃない!と思って、基礎から学ぶために僕はアフィリエイト教材を購入しました。

ちなみに、教材を購入後に作った1サイト目が大当たり。

その1サイトだけで月に5万円を達成しました。

 

僕が使用したアフィリエイト教材のレビューはこちら

レビュー
アフィリエイトヘッダー
【2019年】ルレアは稼げない?超初心者が1年間実践してみた結果

続きを見る

 

稼いでいる人の真似をした

記事を書くときは、稼いでいるサイトの真似をしました。

真似と言っても、内容をコピーしたわけではありません。

コピーサイトなんて、絶対に上位表示することなんてありませんからね。

 

具体的には、徹底的に研究したと言ったほうが正しいのかもしれません。

とにかく、上位表示されているサイトは何度も何度も読みましたね。

その中でも特に真似したいのは、文章や記事の組み立て方ですね。

初心者の頃に僕が書いていた記事は、ただ思ったことを上から順に書き殴っていったような記事。

でも、上位表示されているような記事って、記事の組み立て方が驚く程上手なんです。

一旦読み始めたらもう終わり・・次が気になって結局最後まで読まされてしまいます。

 

さらに上位表示サイトを何サイトも見ていくとあることに気づくはずです。

大福
そういえば、このサイトデザインよく見るなぁ。

上位表示されているサイトって、デザインが似ているものがけっこう多いんですよね。

多くの人が、同じサイト作成用のソフトを使用しています。

これに気づいた僕は、早速真似をしました。

 

大福が使用している有料のサイト作成ソフトのレビュー記事はこちら

レビュー
アフィリエイトヘッダー
購入する価値あり?アフィンガー5をワードプレス初心者が使ってみた

続きを見る

レビュー
アフィリエイトヘッダー
1年使って分かった!シリウスでアフィリエイトのメリット・デメリット

続きを見る

 

一つの手法に集中した

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • サイトアフィリエイト
  • ブログアフィリエイト

アフィリエイトで稼いでいくには、たくさんの方法があります。

 

初心者の頃って、あれもこれも気になりますよね。

でも、まだ稼げていないんだったら最初は手法を一つに絞るべき。

 

手法が異なれば、稼ぎ方も当然異なります。

始めたばかりの初心者が、数ある手法をそれぞれ勉強なんてしていたら膨大な時間がかかってしまいますよね。

 

僕は、一番最初にブログアフィリエイトに挑戦しましたが全く稼げませんした。

その後アフィリエイト教材を購入し、特化型のサイトアフィリエイトに取り組み稼げるようになりました。

 

同じ手法で何サイトも作っていくうちに、いろんなことが見えるようになってきます。

何をやったら効果的で、何をやると失敗する・・とかそんなことがわかるようになってくるんです。

 

結果も出せない内にあれこれと手法を変えていたら、いつまで経っても成長できませんよね。

最初は不安でしたが、ある意味断捨離して正解でした。

 

自分ルールを作った

飽き性でサボり癖のある僕は、そうならないために「自分ルール」を作りました。

自分ルールなんて言っても、そんなに大げさなものではありません。

 

大福の自分ルール

毎日だと飽きてしまうので、1週間に2日は休みをとる

がんばっている自分には、たまにご褒美をあげる

毎日アフィリエイトに関する日記をつける

 

小豆
えっ!?ルール緩っ!

実は、アフィリエイトを始めたばかりの頃はもっとガッチガチの自分ルールを作りました。

でも、そんなのって長続きしないんですよね。

危うく、自分が作った超ハードなルールのせいでアフィリエイトを辞めるところでした(汗)。

 

ここしばらくは、ずっとこんな感じのルールでやっています。

 

やる気を維持するための工夫をした

自分ルールもそのためですが、とにかく僕は飽き性でサボり癖があるんです。

そのために、やったことは3つ。

 

  • 作業環境を整えた
  • 小さな目標で達成感を味わう
  • やる気がなくなった時は本を読む

 

  • 作業環境を整えた

以前まではずっと座椅子に座ってアフィリエイト作業をしていた僕。

しかも、そのすぐ後ろには寝床。

ちょっと疲れると、すぐにゴローンって寝床に転がる毎日でした。

 

これは、マズイ!と思ってアフィリエイト作業に集中できる環境を整えました。

僕が今作業をしているのは、なんとウォークインクローゼットの片隅。

気が散る余計なものが一切ないので、作業に集中できるんですよね。

ちなみにDIYが趣味な僕は、作業用の机も自分で1から作りました。

大福のアフィリエイト作業環境

 

ちなみに、新しいグッズを買うと一気にやる気がUPしますよね♪

僕が実際に利用している作業がはかどるグッズはこちらの記事で紹介しています。

レビュー
予算1万円で買える!本気でアフィリエイトする人におすすめの椅子

続きを見る

レビュー
アフィリエイト作業効率が10倍は上がるデュアルディスプレイ

続きを見る

レビュー
買うのが遅すぎた!ブルーライトカット眼鏡の効果がすごかった件

続きを見る

 

  • 小さな目標で達成感を味わう
大福
月収100万円を稼いでやる!

大きな目標を掲げることも確かに大事かもしれませんが、そこにたどり着くまでに息切れしてしまいます。

だから僕の場合は、頑張れば達成できそうな小さな目標を毎回立てています。

 

先ほどの自分ルールの中に、「頑張っている自分には、たまにご褒美をあげる」ってありましたよね。

まさに、あれがそうです。

【1日の報酬が1万円を超えたときは好きな漫画や雑誌を買う】

こんな感じで、少しでもやる気が出るように目標を設定しています。

 

  • やる気がなくなった時は本を読む

日々パソコンに向かって一人寂しく作業をしていると、どうしてもやる気が出ずに手が動かないときもあります。

そういった時は、思い切って作業をするのをやめます。

 

とはいっても、ただ休みにして遊んでいたのでは僕の場合はキリがありません。

だからそんなときは、アフィリエイトに関する本を読むことにしています。

 

作業をしなかった罪悪感も和らぎ、それでいて知識も身につくので一石二鳥です。

それに、不思議とこういった本を読んだ後ってなぜかやる気が出るんですよね。

 

大福が初心者の頃から愛読している本はこちら

まとめ

アフィリエイトの収入について見てきました。

前半でも紹介しましたが、アフィリエイトに取り組んでいる約半数もの人が月収5千円未満です。

 

アフィリエイトで稼ぐのはそれだけ難しいってことですよね。

小豆
アフィリエイトだったら楽して稼げそう♪

こんな気持ちでスタートした方は、間違いなく1年未満で挫折するでしょうね。

 

アフィリエイトで稼ぐために大事なのは、たった一つのことだけ。

正しい方法で、多くの記事を書く

 

結局、これが全てです。

この「正しい方法」を見つけ出すには、相当な努力と作業量が必要です。

月収ばかりに目を向けていると、途中で挫折します。

 

1年間はどんなことがあっても諦めない!

それくらい強い気持ちを持って、アフィリエイトに取り組んでみて下さい。

大福
結果はまだ出てないけど、さすがにここで諦めるわけにはいかない。

1年間も続けると、何だかんだ長続きするものです。

いつの間にか目標が、「1年間続ける」から「今の10倍稼ぐ!」などど変わっていたりもします。

 

僕自身、アフィリエイト歴1年半のまだまだ挑戦中の身です。

このサイト(大福日記)を通して僕の成長を多くの人に届け、役に立ててもらえればいいなぁと思っています。

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記