大福日記

【アフィリエイト9カ月目】2018年10月の日記

2019年4月5日

アフィリエイトを始めて9カ月目に入りました。

 

この月の一番の出来事は、一気に報酬が加速したことですね。

アフィリエイト8カ月目までに最高で稼げた月収は5千円でした。

9カ月目に入って、約半年前に作ったジャンル系サイトから報酬が上がるようになりました。

 

この月に稼げた金額は3万円ちょっとでしたが、それまでほぼ収益0円だった僕にとってはとてつもなく嬉しい出来事でした。

 

大福
今までの努力がやっと報われた!

こんな風に思えた瞬間でしたね。

 

それでは、当時の実際の日記をお読みください。

 

実際の日記と作業内容

2018年10月の出来事

  • 月の発生報酬が初めて3万円を達成
  • 商標特化型サイトを作成
  • 中古ドメインを使ったサテライトサイト作り
  • 検索順位チェックツール『コンパス』を購入

 

大福
この月の収益は32,000円だよ。

 

日記の見方の説明

日付

その日に書いた日記

当日の作業内容 【作業と勉強に使った時間】

 

2018年10月1日

きのうの台風の影響で、結局一睡もできなかった。

しかも未だ停電中。

残念ながら、今日もアフィリエイト作業はできそうにない。

台風が明けて初めて外に出て見てビックリ。

家の周りが大変なことになっている。

えっ!?

どこかから飛んできた大きなパネルが車にあたって車が傷だらけになっている(>_<)

最悪だ。

休み

 

10月2日

台風の影響による停電も2日経ってやっと解消。

2日半もずっと停電を味わったのは、生まれてこれが初めて。

いかに電気が大切かって改めて気づかされたなぁ。

我が家はオール電化だから、電気が止まるとなにもできない。

2日ぶりにやっとお湯のシャワーを浴びれる。

さぁ、今日からまたアフィリエイト作業がんばっていかなければ!

商標特化型サイト・サテライトサイト 【3時間】

 

10月3日

昨日の夜大学時代の友人から電話がかかってきて、まさかの朝4時まで電話をしてしまった。

そんなこともあって起きたのは昼過ぎ。

体がダルイ。

こんな日は作業をサボりたくなるけど、この気持ちに負けたらアフィリエイターは負け。

ということで、いつも通り作業を始める。

ライバルサイトを調べていると、たまにサテライトサイトが検索に引っかかってくる。

自分は、サテライトサイトも一つ一つしっかり作っているが、けっこう記事掃き出しソフトみたいなのを使って作ったサイトが多いなぁ。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月4日

うひょひょ♪

5月に作ったジャンル系サイトで報酬が発生!

A8ネットの報酬画面を見たときには目を疑った。

成約数は1件で報酬は3,000円だけど、踊りだしたくなるくらい嬉しい。

こんな日は、テンションが上がり作業がはかどる。

早く毎日報酬が上がる日々を送ってみたいなぁ。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月5日

久しぶりに以前作ったサイトを見てみると残念な点が多い。

キーワードに対する答えまでがやたら長かったり、関連性のないことを延々と書いていたり、それにアフィリエイトリンクを置くタイミングもすごく下手。

これでも当時は、『よくできた!』なんて思っていた。

それだけ、自分が成長できたってことかな?

きっと1年後に今作っているアフィリエイトサイトを見ても、こんな風に感じるんだろうな。

目には見えないけど、続けている限り少しづつ毎日成長できているようだ。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月7日

今日は検索順位チェックツール『コンパス』を購入した。

GRCとすごく迷ったけど、今の自分には毎月かかってくる料金の負担がでかい。

というわけで、検索順位チェック以外にも色々できて買取型のコンパスを買うことにした。

これ、パソコンへのインストールちょっと難しい。

ちゃんとマニュアルはついてくるけど、けっこう面倒だな・・。

と、ここでトラブル。

自分の使っている4Kモニターではめちゃくちゃ表示が崩れる。

結局、サポートとやり取りで1日終わってしまった・・。

検索順位チェックツール『コンパス』インストール 【3時間】

 

10月8日

今日は本来作業をする日だが、誘惑に負けてサボってしまった。

というのも、今日は祝日。

休みの兄弟や友達から電話やLINEが頻繁に入ってくる。

自分の悪い癖だが、身近な人間が休んでいると思うとどうも作業をするのがイヤになってしまう。

そして、いつもの後悔。

寝る前に、なんで今日サボってしまったんだろう・・と罪悪感に襲われる。

休み

 

10月9日

そういえば、検索順位チェックツールのコンパスを使ってみて感じたことがある。

順位チェックするスピードが、あまりにも遅い。

最初、壊れているかと思ってしまったくらい。

GRCで2~3分で終わるチェックに、1時間くらいかかる。

まぁ、その間記事を書いていればいいってだけではあるけど・・。

やっぱりGRCは、毎月けっこう払う分優秀だなぁ。

商標特化型サイト 【4時間】

 

10月10日

今日は新しい記事は書かずに、ここ1カ月以内くらいに書いた記事の修正をした。

その時は完ぺき!と思っていた記事でも、数日空けて読み返してみると意外と直すべきポイントが多い。

リライト作業は正直あまり好きじゃないけど、やっぱり必要。

夜、ちょっとパソコンのディスプレイの設定をいじっていたら、表示がめちゃくちゃになってしまった。

結局、元の状態に直すまでに1時間。

余計なことはするべきじゃないな。

記事修正 【4時間】

 

 

10月11日

頭ではできそうと思っていても、実際にやってみると全然思うようにいかないことがある。

自分の場合は、物を販売するための記事の書き方。

会社員時代には、それなりに営業成績が実はよかった。

物を売るのは得意!と思っていたけど、全然そんなことはなかった。

対面で相手の態度を見ながらセールストークをするのと、画面の向こう側の不特定多数の人に対して物を販売するための記事を書くのとでは全然勝手が違う。

もっとしっかりコピーライティングについて勉強せねば。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月12日

今日からはメインサイトの記事追加はちょっと抑えてサテライトサイト作りに集中していく。

でも、本当はこのスタイルあんまり好きじゃない。

毎度のことだが、サテライトサイト作りに慣れすぎるとメインサイトを作るときの記事の質が落ちるように感じてしまう。

人間、なんでも慣れてしまうから怖い。

ちなみに今日からちょっとずつ、営業に関する自己啓発本を読んでいこうと思う。

サテライトサイト作り・読書 【4時間】

 

10月13日

そういえば今月は誕生月だ。

まぁこの歳になると、誕生日だからどうってことはないけど働いていた時は誰かしらがお祝いしてくれたなぁ。

一人で黙々と作業をするアフィリエイターって本当に孤独。

誰一人とも話すことがなく終わっていく一日だってある。

誰かにわからないことを相談したり悩みを聞いてもらうこともない。

アフィリエイターが集まって作業をするスペースみたいなのあればいいのに・・。

まぁ、人見知りだから多分行かないけど(*ノωノ)

休み

 

10月14日

数日前にとった中古ドメイン、検索すると韓国語の記事が表示される。

これ、何日か経ったら自分の記事に切り替わるのかなぁ。

なんだか、気持ち悪い。

アフィリエイトを始めて9カ月。

それなりに勉強もしてきたし、作業だって継続して続けている。

それでも、まだまだ分からないことだらけ。

やっぱり、独学って大変。

そう考えると、先輩がいつでも相談にのってくれていた会社員時代って恵まれていたんだなぁ。

失って初めてその大切さ・貴重さに気づくことってけっこうある。

商標特化型サイト 【4時間】

 

10月16日

以前に比べて1記事仕上げるまでの時間が圧倒的に遅くなった。

当然その分、内容の濃いボリュームのある記事を書いているつもりだがメインサイトに入れる記事は1日に1記事がやっと。

大体3,000文字くらいの記事を書くのに約3時間、記事の装飾をするのに1時間はかかってしまう。

始めたばかりの頃は1サイト完成するまでに2週間くらいだった。

今は1サイト完成するのにかかる期間は2~3カ月。

このペースってどうなんだろう?

モヤモヤする。

商標特化型サイト 【4時間】

 

10月17日

ふぅ、飽きてきた(*ノωノ)

昔からの癖だけど、自分は何でも形から入るタイプ。

勉強するときも、やる気がでなくなるたびに新しいシャープやノートを買って気持ちをごまかしていた。

これは、大人になった今も直らない。

作業机周りの模様替えでもしようかな?

そろそろ環境を変えたくなってきた。

休み

 

10月18日

最初は不安だった中古ドメインを購入してのサテライトサイト作りも最近は慣れてきた。

アフィリエイト作業自体もそうだけど、最初は絶対に無理!と思っていたことでも続けていると慣れてしまう。

本当、人の適応能力ってすごいと思う。

いま、月に何百万円も稼いでいるようなトップアフィリエイターの人たちにも必ず自分のように全く稼げなかった初心者時代がある。

自分も、何年後かに『あの時くじけずにがんばったから今の自分がある』って思えるようになりたい。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月19日

今日は、以前から計画していた大学時代の友達と遊ぶ日。

この子とは中学生の時からの縁で今でも大親友。

お互い大人になったけど、話しているとまるで学生時代に戻った気になる。

なんだか不思議な感覚。

結局この日は、朝までお互いずっと喋りっぱなしだった。

やっぱり人と話すのっていいな。

改めてそんな風に思った。

休み

 

10月20日

きのうは一睡もせず喋りっぱなしで朝を迎えた。

学生の頃に行った思い出のうどん屋さんに一緒に行った。

久しぶりに会う友達との時間は、本当に一瞬で過ぎてく。

アフィリエイト作業をしている時は時間が経つのがすごく遅い。

さっき会ったばかりの感覚なのに、もう別れの時間。

いつかきっと大きく稼げるようになって、友達を安心させたい。

明日からまた作業がんばらなければ。

休み

 

 

10月21日

最近、記事を書くときは「だから何?」を意識して書いている。

わかりやすい文章を書くためには、これってすごく大事。

でも、意識していないとなかなかできない。

誰が読んでもわかりやすく、共感してもらえる記事を書くためには色々なテクニックが必要。

ただ何も考えずに書いた文章は、どこか味気なくただの説明のような記事になってしまう。

人の心を動かすためには、コピーライティングのテクニックを身につける必要がある。

商標特化型サイト 【4時間】

 

10月22日

今日は新たに中古ドメインを3つ取得。

最初は設定にかなり戸惑っていたけど、最近は割とスムーズにできるようになってきた。

気づけば、あと1カ月ちょっとで2018年も終わり。

今年は初めてアフィリエイトに挑戦した記念の年だ。

数年後に今を振り返った時に、自分の中で黒歴史になっていないことを願う。

そういえば、タイピングスピードがだいぶ以前より早くなったなぁ。

商標特化型・サテライトサイト 【3時間】

 

10月23日

今日はサテライトサイトに記事を6記事追加。

メインサイトもこれくらいのペースで記事が書けたらいいのに。

今回はちょっとサイト作成にお金をかけているけど、ちゃんとこれ回収できるのかな?

アフィリエイトはすぐに結果が出ないから、不安要素が多い。

早く、お金のことなんて考えずに作業できるようになりたいなぁ。

サテライトサイト 【4時間】

 

10月24日

身体がダルイ・・風邪でも引いたか?

今日が休みでよかった。

ここ数日毎日気分が落ち込んでいる。

いつになったら、アフィリエイトに対して安心感を持てるようになるんだろう。

作業量に対してこんなにも結果ってついてこないもの?

ふとした瞬間にこんなことばかり考えてしまう。

本当に生活しているだけ・・いや、それ以上に稼げるようになる日なんて来るんだろうか?

不安だ。

休み

 

10月25日

おっ、以前に作った商標特化型サイトから報酬が発生している!

このサイトから報酬が上がるのは、今回が初めて。

やっぱり初めての報酬はすごくテンションが上がる。

ここ最近の不安な気持ちも、報酬が上がるだけで一気に吹き飛ぶ!

不安に負けないためには、とにかく毎日作業を積み重ねて小さな報酬でもいいからコツコツと稼ぐしかない。

がんばろう。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月26日

今日は、兄夫婦たちが遊びに来ることになったので急遽作業は中止。

地元の精肉屋さんに肉を買いに行って、夜は自宅で焼き肉パーティー。

休みの日は楽しいけど、こうやって急遽休みにしてしまった日はどうしても寝る前に罪悪感に襲われる。

休み

 

10月27日

サテライトサイトを作っていて気づいたことがある。

それは、やっぱり中古ドメインって強いってこと!

メインサイトを作って、その後中古ドメインでサテライトサイトを作っているけど、後から作ったサテライトサイトの記事の方が早い段階で順位がつく。

同じキーワードで、メインサイトでは50位くらいなのに中古ドメインを使ったサテライトサイトではまさかの1位。

やっぱりお金をかけている分、しっかりと効果ってあるんだぁ。

でも今の自分には、そんなに高価な中古ドメインは買えないけど・・。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月28日

今回作った商標特化型サイトから初めて本格的にサテライトサイト作りをしているわけだが、作り始めたときとはちょっと気持ちが変わってきた。

最初はサテライトサイト作りなんて自分には合っていないと思っていた。

何よりも面倒だし・・。

まだサテライトサイトの影響は全く出ていないので、本当に効果が出るのかは不明。

でも、少しづつ色んな手法を試して違いを付けていくことで、いずれ何が効果的なのかに気づくことができると思う。

きっと今は訳も分からずにやっていることでも、いつか自分にとってすごく重要な出来事になるに違いない!

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

10月29日

今日はメインサイト用の記事を1記事作るだけで4時間もかかってしまった。

記事を書くだけならそこまで時間はかからないけど、その後読み直してリライト、さらに画像の追加や文章を装飾しているとどうしてもかなり時間がかかってしまう。

でも、以前に比べて少しづつ記事内にベネフィットを入れ込むことができるようになってきた。

どうしても説明口調になってしまうような文章でも、その中にちょっとベネフィットをいれるだけでだいぶ柔らかい印象の仕上がりになる。

やはり、文章の力だけで人の気持ちを動かすためにはベネフィットはすごく重要。

これからもしっかりとベネフィットを意識して記事を作っていこう。

商標特化型サイト 【4時間】

 

10月30日

突然だけど、個人で起業して仕事をしている人って本当に凄いと思う。

会社員の頃はあまり意識しなかったけど、アフィリエイト作業をするようになって初めて気づいた。

アフィリエイト作業を始めてからというもの、毎日がサボりたい気持ちとの戦い。

恐ろしいのは、実際に簡単にサボってしまえること。

会社員と違って、仕事をするしないは全て自分で決めることができる。

会社員からしたら自由でいいな・・って思えるかもしれないけど、実際にやってみるとこれが結構きつい。

休み

 

 

10月31日

今日で10月も終わり。・・ってことは、あと1カ月で今年も終わりっ!?

意識したら急に焦ってきた。

アフィリエイトを始めてからを振り返ってみると、だいぶ予想していたものとは違っている。

正直、もっと早い段階で稼げるようになると思っていた。

完全に舐めていた。

今なら、アフィリエイターの多くが脱落していく理由が痛いほどわかる。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

2018年10月を振り返って

この月は、中古ドメインを使ったサテライトサイト作りを本格的に始めたころです。

 

最初の頃は中古ドメインを使うことにすごく抵抗がありました。

だって、それなりにお金がかかりますからね・・。

まだ稼ぐことができていないアフィリエイト初心者にはけっこう辛いです。

 

ちなみに中古ドメインによるサテライトサイトの効果を実感することができるようになったのは、ごく最近のことです。

中古ドメインを購入してから約半年後くらい経った頃ですね。

 

被リンクを全く当てていないサイトに比べると、こんな効果を実感することができました。

 

  • 狙ったキーワードで上位を取りやすい
  • 順位が安定している
  • Google大変動の影響を受けにくい

 

被リンクを当てていないサイトに比べると、これらの効果がありました。

 

ちなみに、この月(2018年10月)に作ったサイトは半年たった今(2019年4月)こんな感じです。

※画面は検索順位チェックツール『コンパス』のものです

 

多くのキーワードで検索順位10位以内を取れています。

 

このサイトは2018年11月に作り終わったサイトですが、収益の変化はこんな感じです。

2018年11月:0円

2018年12月:0円

2019年1月:15,000円

2019年2月:20,000円

2019年3月:25,000円

じわりじわりと、報酬が増えるようになってきています。

ここ最近作っている商標特化型サイトは、すべてのサイトで中古ドメインによる被リンクを当てるようにしています。

 

アフィリエイト初心所の頃って、誰だってなるべくお金をかけずに作業をしたいって考えますよね。

僕自身も最初の頃は無料のツールにばかり頼っていました。

でも、無料で使えるツールで得られることってやっぱりそれなりです。

 

早い段階で稼げるようになりたい!って人は恐れずにできる範囲で投資していくのがおすすめです。

 

ちなみに僕が考える、初心者の内から利用しておきたい有料サービス(ツール)の優先順位はこんな感じです。

 

有料ドメイン・有料サーバーの利用

有料サイト作成ツール(シリウスなど)の利用

有料検索順位チェックツール(GRC・コンパス)の利用

 

余裕がある人は・・

  • 有料アクセス解析(僕はi2iを使っています)
  • 中古ドメイン
  • 複数サーバーの契約

 

全てを利用すると一見すごくお金がかかりそうに見えますよね。

でも、実際は思ったほど高額にはなりませんよ。

ちなみに上にあげたものを全て利用している僕の場合で、月にかかっている料金は2,000円~15,000円くらいです。

(2,000円以上かかる料金のほとんどは、中古ドメインの購入代ですね)

 

一つのサイトから商品が売れるようになるだけでも、案外これくらいの金額であれば簡単に回収できちゃいますよ!

2019年4月の大福より

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-大福日記

© 2020 大福日記