大福日記

【アフィリエイト8カ月目】2018年9月の日記

2019年4月1日

アフィリエイトを始めてから8カ月目になるこの月からは、ちょっと難しい案件にチャレンジするようになりました。

それまでは、比較的価格の安い売れやすそうな商品ばかりの案件を選んでいましたが、この月に挑戦したのは商品の価格が2万円くらいで購入後にも毎月2,000円前後の料金が必要になる商品。

 

売れなかったらどうしよう・・という不安もありましたが、アフィリエイトはとにかく自分で色々と経験してみないと何もわかりません。

 

これは僕も身をもって経験したことですが、誰かに教えてもらったことや教材を見て分かった気になってしまっていることってすごく多いんですよね。

頭では理解しているつもりでも、実際にやってみると全然理解できていないことに気づいたり想像と違う結果が待っていたりします。

 

特に初心者の内は、何が正しくて何が間違っているかの判断をうまくすることができません。

そんな時に大切なのは、迷ったらとにかくやってみること。

 

実行することで必ず『うまくいく』『うまくいかない』どちらかの結果を確実に得ることができますからね。

 

これって、アフィリエイトをしていくことでとても大切なことだと思います。

 

実際の日記と作業内容

2018年9月の出来事

  • 商標特化型サイト作成
  • 中古ドメインを使ったサテライトサイトの作成

 

大福
この月の収益は5,500円だよ。

 

日記の見方の説明

日付

その日に書いた日記

当日の作業内容 【作業と勉強に使った時間】

 

9月1日

今日からいよいよ新しい案件に取り組む。

今回作るサイトは、今までと作り方をちょっと変えてみよう。

1記事当たりのボリュームを増やして、かゆいところまで手が届くような記事作りを意識してみる。

記事の内容も、検索ユーザーの気持ちに寄り添えるように工夫してみよう。

ただ、文章を並べるだけではなく『なるほど』とか『そうなんだよねぇ』などの共感を得られるような記事にしたい。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月2日

きのうから作り始めた新しいサイト、今回はTOPページのボリュームにこだわることにした。

今までのサイトはTOPページに関わらず、1記事当たりの文字数は1,000~2,000文字程度。

今回は、TOPページだけで1万文字以上書いた。

さすがに1万文字は疲れた・・。

なんとか2日間かけてTOPページを完成させた。

これが吉と出るか凶と出るか、ちょっと楽しみ。

商標特化型サイト 【4時間】

 

9月3日

今日からはTOPページ以外のページの作成。

ここでも今までとやり方をちょっと変えてみようと思う。

今までは、最初に記事タイトルを決めて思いつくままに記事を書いていた。

今回は、しっかりと記事構成を考えてから記事を書き始めるようにしてみた。

初日の感想は、書きやすい!

最初に何を書くかの大まかな構成を作っておくと、思った以上に記事がスラスラ書ける。

これは、今後ずっとやっていきたい。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月4日

そういえば、ここ最近またわからないことが出てきた。

それはサイトのインデックスに関すること。

作り始めてすぐにインデックスされるサイトもあるし、20記事以上書き続けても1記事もインデックスされないこともある。

ネットでも色々調べてはみたけど、これだ!って答えは見つからない。

はぁ、ちょっとモヤモヤした気分。

いつか、この問題を解決できる日は来るのかなぁ。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月5日

今日は休みだったけど、事あることにサイトのインデックスのことが頭をよぎる。

会社に勤めていればこういう時に同僚や先輩に質問することができるけど、一人で作業を行うアフィリエイトの場合はそうはいかない。

はぁ、一緒にがんばるアフィリエイターの友達が欲しいなぁ。

そのためにも、まずは自分もそれなりの実績を作らなければ。

いつか安定して稼げるようになったら、アフィリエイターの友達でも募集してみようかな。

休み

 

9月6日

今日は、PCに新しいツールを入れてみた。

今回入れたのはメモ帳のツール。

もともとパソコンにメモ帳ソフトは入っているけど、アフィリエイターの人たちがあげている動画でよく見るのとはちょっと違う。

ネットで検索してたら、同じツールを見つけたので早速インストールしてみた。

今回のメモ帳は、行ごとにしっかりとカウンターが出る。

これは使いやすそう。

良いもの見つけちゃった。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月7日

ドメイン取得→サーバー設置→シリウスの設定

今では、無意識にパッと作業できるようになったけど、ほんの数カ月前にはこれをやるだけでも丸一日かかってたなぁ。

なかなか報酬は発生しないけど、どうやら知識はしっかり身についていっているみたい。

自分が成長できていることに気づけると、ちょっと嬉しい。

やっぱり継続することってすごく大事なんだなぁって思う。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月8日

休みの日は1日が過ぎるのが本当にあっという間だなぁ。

もし、アフィリエイトの作業が好きだったら同じようにあっという間に1日が終わっていくのかなぁ。

今は、よし今日もやるぞ!って気持ちを作ってから作業をしているけど、わざわざ気合を入れなくても自発的に作業ができるようになりたい。

いつか、記事を書くことが楽しい!って思える日がきたらいいなぁ。

休み

 

9月9日

今日は日曜日だから、休みの兄弟や友達からよく電話やメールが来る。

こっちは休みじゃないっちゅうねん!って言いたいところだけど、まだまだ仕事と言えるほど稼いでいない自分にはなかなかその言葉を言う勇気がない。

誰かが休んでいると思うと、どうしても自分も休みたいという気持ちの襲われる。

でも、本当に休んでしまった日は必ず1日の終わりに後悔する。

逆に気持ちに負けずに頑張れた日は、スッキリした気持ちで1日を終えられる。

後悔しないために、今日もがんばろう。

商標特化型サイト 【4時間】

 

9月10日

最近、記事の装飾が思い通りにできるようになってきた。

アフィリエイトを始めたばかりの頃は、記事の装飾なんて全くできなくてまるで小説のような見た目の記事になってしまっていた。

これほど見た目のいい記事を作れるようになったのは、やっぱりシリウスのおかげ。

シリウスを使えば見た目の良いサイトが簡単に作れる。

本当にシリウスを買ってよかったって改めて思った。

ちなみに今日は、初めての挑戦をした。

それは、今作っている案件でどうしてもわからないことを販売元に電話して聞いたこと。

これで、どこにも出ていない情報を自分の記事に載せることができる。

商標特化型サイト 【4時間】

 

 

9月11日

今回扱っている案件は、関連キーワードの数も少なくあまり記事数が書けないかもと思っていた。

まぁ、なんとかなるさっ!と見切り発車したものの、意外と何とかなっている。

やっぱり、やる前から無理かもって決めつけてやらないことは本当にもったいないと思う。

アフィリエイトをするようになってから、もう何度もそんなことを経験した。

新しいことに挑戦するのは確かに大変だし不安もある。

でも、それを乗り越えられるたびに自分のレベルが上がっていく。

挑戦を恐れていたら、いつまでも成長できない

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月12日

何故だろう・・?休みの日になると早く目が覚める。

せっかくの休みだから有意義に過ごそうと無意識に思っているのかな?

今日は、一日中Amazonプライムビデオを見て過ごした。

にしても、プライム会員凄すぎる!

たった月400円程度で、こんなにも恩恵にあずかれるなんて。

凄いサービスだなぁ。

休み

 

9月14日

記事を書き終わった時には『完璧だ』と思っていても、後々見直してみるとそうでもないことってけっこうある。

今回気づいたのは、【値段】に関する記事。

タイトルに思いっきり値段に関して触れているのに、記事中で値段に触れるのは中盤当たり。

これは、いけない・・。

値段をすぐに知りたくて来ているユーザーは早々に離脱してしまうはずだ。

書き直そう。

まだまだユーザー心理をしっかりと生かした記事作りができていないようだ。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月15日

今日は、兄弟夫婦と一緒に地元の美味しいパスタ屋さんへ。

ここ、小学生のころからだからもう20年近く通っている。

20年以上も変わらない味をキープして愛され続けるお店を続けるってすごいなぁ。

こういうことがしっかりできていると、きっとファンができてくるんだろうなぁ。

自分のブログにもいつか、そんな人ができるだろうか?

そのためには、他のサイトにはないオリジナリティをもっと加えていかなければ。

休み

 

9月16日

今日は、久しぶりにアフィリエイトのやり方について教えているサイトを見てみた。

本当に始めたばかりの初心者の頃には全く分からなかった内容も、今では理解できるようになっていた。

これって、自分の成長がわかるようでなんだかちょっと嬉しい。

でも、そもそもこのサイトは初心者に向けたアフィリエイトのやり方を教えるサイトのはず。

初心者の頃には理解できなくて、アフィリエイト8カ月目の自分がやっと理解でいるってどうなんだ?

大福日記の中で初心者さんに説明するときには、最初からちゃんと理解してもらえるような記事にしよう。

商標特化型サイト 【4時間】

 

9月17日

今日は、起業している友達から僕の作ったサイトを見せてほしいと言われた。

知っている人に自分の作ったサイトを見せるのは初めて。

ちょっと緊張したけど、見てもらった。

その子の仕事はアフィリエイトとは全く関係のない仕事だけど、文章を読んで紹介しているものを買いたくなったよ!と言ってくれた。

気を使って言ってくれているだけかもしれないけど、誰かに自分の作ったサイトを評価してもらうことなんてないから正直嬉しかった。

よし、まだまだがんばろう。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月18日

最近、ちょっと自意識過剰になってきている。

良い記事が書けると、ライバルにコピペされるんじゃないかと不安になる。

アクセス解析を見て、同じユーザーが何度も訪れているとコピーしているんじゃないかと勝手に考えてしまう。

そもそもそんなレベルでもないのに、なんて自意識過剰なんだ・・。

今日初めてA8ネットから報酬が口座に振り込まれた。

金額はすごく少なかったけど、とにかく嬉しかった。

この喜びを忘れないように、今後もがんばって作業していこう。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月19日

今日は、休みを利用して家の大掃除。

キッチンの換気扇を全部分解して、隅から隅まで掃除した。

こんなに汚れるもの!?って思っちゃうくらい油でギトギトだった。

今回新しく買ったキッチン用のクリーナー、1本使い切っちゃった。

まぁ、時間はかかったけどかなりきれいになったから大満足。

そういえば、昔換気扇の掃除を業者に頼んだら15,000円くらい取られたなぁ。

自分でやると、なんだか得した気分。

休み

 

9月20日

ここ数日、記事を書くスピード・質が上がってきたような気がする。

昔はペラサイトをやろうかと思ったけど、やっぱり自分には商標特化型の記事追加サイトのほうが合っている。

記事を書くたびにその商品に詳しくなっていけるから、だんだんと踏み込んだ内容の濃い記事が書けるようになってくる。

しかも、サイト作りのスタイルが1度決まってしまうと次のサイトからもすごく作りやすい。

1つのサイトを完成させるまでの時間はそれなりにかかるけど、これからもこのスタイルでやっていこう。

商標特化型サイト 【3時間】

 

 

9月21日

そういえば、最近3000文字くらいの記事はそれなりに書けるようになってきたけど、逆に短いシンプルな記事が書けない。

なんだかんだ、あれもこれもと書いている内に文章が長くなってしまう。

始めたばかりの頃は文字数がなかなかいかなくて苦労していたけど、今は逆。

もう少し、要点を抑えたすっきりとした文章が書けるようになりたい。

理想は、読みやすく要点をまとめられていて自然と文字数が多くなる記事。

今の記事は、検索ユーザーが求めていない内容がけっこう含まれている気がする。

商標特化型サイト 【3時間】

 

9月22日

たまにやってくる不安が今日もやってきた。

本当にこのままで自分は稼げるようになるの?

同じ時期に始めた人たちは、もうとっくに何十万も稼げるようになっているんじゃ?

定期的にこんなことを考えてしまい、気持ちが落ち込んでしまう。

でも、やっぱりアフィリエイトって自分を信じる以外に不安から抜け出す方法はない。

きっと、今の自分はまだまだ気持ちの面でも作業面でも本気になれていないんだ。

だから、こんなことを考えてしまう余裕が出てしまう。

休み

 

9月23日

今日は、アフィリエイト作業をするようになってから初めての中古ドメインの購入をした。

案の上、うまくいかずに途中でつまづく。

中古ドメインを取得後、サーバーに設置、ワードプレスのインストールまでしたのにいつまで経っても昔の運営サイトが表示されてしまう。

明日になったらちゃんと表示されるのかなぁ。

不安だ・・。

中古ドメイン取得・サーバー設置 【6時間】

 

9月24日

だめだ・・。

一日経過したけど、きのう取得してワードプレスをインストールしたドメインでまだ以前のサイトが表示される。

一気にテンションが下がった。

自分の性格上、一つでも嫌なことや不安なことがあると全然他のことが手につかなくなってしまう。

でも、そんなこと言ってられない。

全然気持ちは載らないけど、メインサイトの記事を書こう。

夜中2時、何気なくドメインチェックしたらちゃんと新しいサイトが表示された!

めっちゃテンション上がって声が出てしまった・・。

商標特化型サイト 【4時間】

 

9月25日

今日はメインサイトの記事を1記事追加、中古ドメインのサテライトサイトに1記事追加した。

ここ最近ずっとシリウスばかり使っていたから、ワードプレスが本当に使いづらい。

最初の初期設定だけで1時間以上かかってしまった・・。

そう考えると、シリウスってやっぱり超優秀だなぁ。

余計なことを考えずに、ただ記事を書くことだけに集中できる。

中古ドメインを使った初めてのサテライトサイト作り、しっかりと結果が出るといいなぁ。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【4時間】

 

9月26日

今日の休みは、久しぶりに外で買いもの。

って言っても、趣味につかえるような余分なお金はないから、使ったのはご飯代くらいだけど。

自分の贅沢に使う1,000円は高いと思うのに、ドメインなどに投資する1,000円は高いと思わない。

なんだかちょっと、価値観が変わってきたのかもしれない。

アフィリエイト上級者の人たちが動画で『自分への投資はすごく大切』ってよく言っているけど、なんとなくそれを理解できるようになってきた。

きっとこの気持ちはすごく大切。

これからも、しっかりと自分への投資はしていこう。

休み

 

9月27日

今日はメインサイトに1記事、サテライトサイトに3記事追加した。

1日に4記事書くとさすがに疲れる。

でも、このペースで明日からも作業していけたらいいな。

サテライトサイトの記事は、メイン記事に比べてだいぶ力を抜いて書いている。

でも、この記事の書き方に慣れてしまいそうでちょっと不安。

メリハリをしっかりとつけなければ・・。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【5時間】

 

9月28日

今日も何とかメインとサテライトサイト合わせて4記事書くことができた。

悪い癖で、サテライトサイトのサイトデザインや装飾にもすごくこだわりたくなってしまう。

でも、あくまでもこれはメインサイトを押し上げるためのサテライトサイト。

あまり時間と労力をかけ過ぎないようにしよう。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【5時間】

 

9月29日

今日の休みは家でゴロゴロ。

ソファーから動かずにずっとAmazonプライムビデオを見ていた。

きっとアフィリエイトに出会っていなかったら、毎日こんな風にダラダラと過ごしていたんだろうな。

たまにダラダラするから気持ちいいのであって、これが毎日続いたらさすがにヤバい。

生活に十分余裕が出るくらいに稼げるようになったら、久しぶりに旅行に行きたいな。

一人でゆっくり神社なんか巡るのも楽しそうだ。

休み

 

9月30日

今日は、たまにある気分の乗らない日。

こんな日は、全然うまいこと記事が書けない。

それにしても台風の影響で、外は大荒れ。

たまに家が揺れる。

ん?夜10時、まさかの停電。

ウチだけかと思いきや、近所も含め付近一帯真っ暗。

不安だ。

当然作業は続けられないので、早めに布団に入ったはいいが湿気と暑さで全然眠れない。

商標特化型サイト・サテライトサイト 【3時間】

 

 

2018年9月を振り返ってみて

この月は、アフィリエイトを始めるようになって初めて中古ドメインを使ったサテライトサイト作りに挑戦した月です。

 

最初の頃は、その価格や面倒くささから中古ドメインやサテライトサイト作りに対してあまりいいイメージを持っていませんでした。

サテライトサイトなんて言うと格好良く聞こえますが、要は自作自演で自分のサイトを押し上げる行為ですからね。

でも、なにもわからない自分が経験もなくただ批判するのは良くないと思って、まずは挑戦してみました。

 

今思えば、自分の作っている商標特化型サイトにとって中古ドメインを使ったサテライトサイト作りは必須なんだと気づきました。

サイトの記事数や質、その人のコピーライティング能力にもよると思いますが、僕の場合は中古ドメインから被リンクを当てたサイトの方が安定して上位表示ができています。

 

被リンクを全く当てていないサイトで上位表示をしたものもありましたが、長くは継続できませんでした。

 

こういったSEOの手法に関しては、人によって意見もそれぞれですよね。

僕自身SEOに関しては本当に悩みましたし、たくさんのサイトや教材から勉強しました。

でも、正直SEOに完璧な答えはありません。

それに、自分で試してみない限り分からないこともたくさんあります。

 

一つ言えるのは、迷ったりわからないことがあったときは失敗を恐れずにまずはやってみること!

行動を起こせば、それに対しての結果が必ず出ますからね。

例え失敗したとしても、何もせずにずっと迷っているよりはよっぽどスッキリしますよ。

 

もし、これから(今現在)あなたが作っているアフィリエイトサイトが商標特化型サイトであるならば、中古ドメインを使ったサテライトサイト作りをおすすめします。

あくまでも、僕ならですが。

 

ちなみに2019年3月に行われたGoogle大変動で、被リンクを当てていないサイトのほとんどが順位を落としました。

こんな感じです。

  • 検索順位半年間ずっと1位 → 5位~7位
  • 検索順位10-20位くらいをウロウロ → 圏外

僕の場合は被リンクを当てていないサイトが6サイト(記事はどれも20~30記事程度)ありますが、それらすべてのサイトで軒並み順位が落ちましたね。

特に一番ひどかったのは、無料ブログ。

アフィリエイトを始めたときに一番最初に作ったもので、記事数は60記事位。

最初はアクセスがほとんどなかったものの、8カ月目くらいから徐々に増え始め最近では1日に100~150人くらいの人のアクセスがありました。

ですが、2019年3月14日を境に一気にアクセスがなくなっていきました。

こういったことを踏まえても、無料ブログをメインにしていくのは危険だと実感しましたね。

ちなみに中古ドメインから被リンクを当てているサイトは、ちょっと順位が上昇もしくは何の影響も無しって感じでした。

2019年4月1日の大福より

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-大福日記

© 2020 大福日記