大福日記

【アフィリエイト4カ月目】2018年5月の日記

2019年3月11日

無料ブログを卒業し、5月からはいよいよ本格的にアフィリエイトサイトを作り始めました。

さらに、サイト作成ソフト『シリウス』を購入。

シリウスを購入したことで、サイトを作るスピードがだいぶ加速しました。

今までは、少しでも見た目のいいサイトデザインにしようとCSSやHTMLのいじり方など寄り道ばかりをしていて、一番大切な記事を書くということをおろそかにしていました。

 

僕がアフィリエイトを始めたきっかけは、お金を稼ぐこと!

アフィリエイトでお金を稼ぐためには、とにかく記事を書き続けることが一番大切です。

 

シリウス購入後は、簡単にきれいなデザインのサイトが作れるようになり、変な寄り道をすることも一切なくなりました。

 

そんな2018年5月の日記です。

 

実際の日記と作業内容

2018年5月の出来事

  • ルレアで勉強
  • ジャンル系サイトを作成
  • 商標特化型サイトを作成
  • サイト作成ソフト『シリウス』を購入
大福
この月の収益は0円だよ

 

日記の見方の説明

日付

その日に書いた日記

当日の作業内容 【作業と勉強に使った時間】

 

5月1日

今日はルレアの勉強をやめ、1日サイト作成に時間を使った。

3日前は全く使い方のわからなかったワードプレスも、本当にちょっとづつだけどわかるようになってきた。

未だに、PCではいいのにスマホではデザインが崩れたりカテゴリーの作り方がわからなかったりとつまづくところはいっぱいあるけど、立ち止まらずにやってみる。

ジャンル系サイト 【3時間】

 

5月2日

今日もルレアの勉強はそこそこにサイト作りに比重を置いた。

今回のジャンル系サイトは自分の好きなテーマを選んだ分、記事が書きやすい。

1日で2~3記事書けるようにいなってきた。

やっぱ、初心者の内は興味のないジャンルや商品は取り上げるべきではないな。

先月は、全く記事が書けずに苦しんだ。

はぁ、そろそろ初報酬が発生するとモチベーション上がるんだけどな・・。

ルレア勉強・シャンル系サイト 【4時間】

 

5月3日

世間もゴールデンウィークなわけだし、今日は休みにしよう。

というわけで、買い出しに行って餃子作りを開始。

相変わらず、自分で作った餃子はうまい。

というか、うますぎる。

一時期、餃子屋さんに本気でなろうとしたこともあったっけ(笑)。

いや、この美味しさなら案外店を出しても成功するかも!?

休み

 

5月4日

ふふふ。ワードプレスの使い方に慣れてきた。

あんなにも使いづらかったワードプレスを、使いやすいとまで感じるようになってきたぞ。

やはり継続することって大事なんだな。

そういえば、きのうたまたま見つけたアフィリエイトを教える人のブログ。

興味本位でメルマガ登録してみたけど、教材購入の勧誘メールがすごい・・。

もう教材もっているし・・

買えっ!ってこんなにもごり押しされると、逆に買う気ってなくなるんだな。

ある意味、ちょっと勉強になった。・・ということでメルマガ解除(ポチッ)

ジャンル系サイト 【3時間】

 

5月5日

ここ最近は1日3記事ペースで順調にサイト作りが進んでいる。

そういえばライバルサイトをチェックしていて気づいたことがある。

上位表示しているサイトの多くがシリウスを使って作られている。

シリウスは前からちょっと気になっていたけど、こうも実際に上位表示サイトに使われているのを見ると余計に気になってくるなぁ。

どうしよう?買うべきなのか?

でも、24,800円かぁ。

ルレア買ったばっかだし、痛いなぁ。

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【4時間】

 

5月6日

昼間の時間帯は、順調に記事作成ができていた。

だが、夜になって久しぶりにまた悪い癖が発動してしまう。

素直に記事を書けばいいのに、YouTubeでアフィリエイト動画見たり記事装飾の仕方を調べ始めたりしてしまう。

この寄り道癖がいつまでたっても直らない。

これって、確実に遠回り。

今できることをとにかく一生懸命やらなきゃいけないのに、身の丈にあってないことばかり求めてしまう。

いつか、この癖が直るといいんだけど。

ジャンル系サイト 【2時間】

 

5月7日

今日は3記事書けた。

今作っているジャンル系サイトも少しづつ記事が増えてきたぞ。

なんとか頑張って30記事はこのサイトに詰め込みたい。

でも、完成した後はどうしよう?

新しい案件?サテライトサイト?

何からしていけばいいんだろう?

それともシリウスを買うべきか・・。

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【3時間】

 

5月8日

今日は1日中雨。

どうやら自分は雨の日の方が作業に集中できるみたいだ。

ここ最近は、だんだんと文字数も多く書けるようになってきた。

無料ブログをやっているときは、平均1,000文字、多くても2,000文字が限界だった。

今作っているサイトは、平均して2,000文字、多い時には4,000文字近く書けるようになってきた。

うん、どうやら成長できているみたいだ。

ただ、自己満足記事で文字数が多いだけのサイトにならないように気を付けなければ。

ジャンル系サイト 【4時間】

 

5月9日

今日でジャンル系サイトの記事数も23記事まできた。

なんとかここまでネタ切れせずに続けてこられた。

目標の30記事まで、あとちょっと。

ちなみに今日一つ気づいたことがある。

A8net経由のAmazonアフィリの申請、日本語ドメインじゃダメなんだね・・。

どうりで毎回却下されるわけだ。

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【3時間】

 

5月10日

今日は、いつもよりだいぶ早い時間から作業を開始した。

たまにはこういうのも気分が変わっていいものだ。

ここ数日ちょっと後悔していることがある。

今作ってるサイト、初めてのアフィリエイトサイトだからってケチって69円のドメインで作成してしまったこと。

記事数が増えるたびにだんだんこのサイトへの愛着がわいてきた。

どうせだったら、.comで取っておけばよかったなぁ。

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【3時間】

 

 

5月11日

今作っているジャンル系サイトの記事が、やっと検索結果に出てくるようになってきた。

順位はやっと100位以内って感じだけど、大きな前進だ。

努力した結果がこうやって目に見える形になって表れてくると、俄然やる気が出る。

記事数も順調に伸び、あと4記事で目標の30記事達成!

がんばったなぁ。うん、うん。

ジャンル系サイト 【3時間】

 

5月12日

今日は1日休み。

引きこもりニート生活をしているときは全然感じなかったけど、休みってやっぱりいいなぁ。

いかに有意義に過ごそうかって、色々やりたくなる。

ということで、今日は1日部屋の掃除をしまくる!

部屋をピッカピカにして、明日からまたやる気がでるような環境づくりをせねば。

と、気合をいれつつ・・まさかの爆睡。

まぁ、こんな日もあるさ。

休み

 

5月13日

以前に比べて、最近は記事の質もそれなりによくなってきている感じがする。

でも、ここで新たな壁にまたぶち当たった。

質の良い記事を書いて→装飾→読み直しまでやっていると、1記事完成するのに3時間近くかかってしまう。

これって、自分だけ?

アフィリエイトはずっと一人で作業しているから、平均がわからない。

まぁ、そうは言っても自分にはこれが限界なんだから、とりあえずそのまま今のペースでやってみよう。

ちなみに、いよいよ今日で29記事目に到達!

ルレア勉強・ジャンル系サイト 【4時間】

 

5月14日

ついにジャンル系サイトが完成した。

達成感がすごい!やってやったぜ。

いつか、このサイトから収益が発生する日がくるのかな?

待ち遠しいなぁ。

ちなみに今日はもう一つ嬉しいことが!

やっとAmazonの審査に通った。

くぅ、Amazonめー。

メチャクチャAmazonを使っている俺をこんなに苦しめるとは(`・ω・´)

ルレア勉強・ジャンル系サイト

 

5月15日

買ってしまった・・・。

きのうジャンル系サイトが完成した勢いで、ついにシリウスを買ってしまった。

これで、自分もプロのアフィリエイターの仲間入りだ!と勝手に思い込む。

アフィリエイトでまだ1円も稼ぐことができていない自分だけど、いつかきっとこの投資が報われる日が来るはずだ。

とりあえず今日は1日、シリウスの使い方を勉強することで終わってしまいそうだ。

シリウス使い方勉強 【3時間】

 

5月16日

今日からいよいよシリウスを使って新しいサイトを作っていこうと思う。

2日前に完成したジャンル系サイトは、被リンクをあてるのやめた。

被リンク作業は、アフィリエイト超初心者の自分にはまだ敷居が高い気がする。

ますは、記事を書く力をあげるためにも新しいサイト作りにとりかかろう。

それにしても、ワードプレス→シリウスは勝手が違い過ぎて悩む。

毎回のことだが、慣れるまでには時間がかかるかも。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月17日

シリウスを使い始めて3日目。だんだんと使い方にも慣れてきたぞ。

これ、慣れるとめっちゃ使いやすい!

記事の装飾もめっちゃ簡単だし、吹き出しだってポンポン作れる!

さすがアフィリエイトサイトを作るのに特化したソフトだけあるなぁ。

でも、その反面恐ろしいことも。

せっかく覚えたワードプレスの使い方を早くも忘れつつある・・。

うーん。自分がばかなのか??

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月18日

いつもは、ルレアの内容をまとめたノートを読んでから作業に入るけど今日は順番を変えてみた。

その理由は寝てしまうから。

手を動かさずに、ノートを見ているだけだとほんの数分程度で強烈な睡魔に襲われる。

アフィリエイトを始めて4カ月。

一日の作業時間は3~4時間と少ないし、その時間もずっと集中して作業しているわけではない。

でも、もう少し休みの日を増やしていこうかな?

だって、アフィリエイトの作業を嫌いになってしまったらそこで全てが終わってしまうから。

もう少し、余裕をもってやっていこう。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月19日

今日の休みは、久しぶりに何もせずにボーっとしてみる。

うーん。穏やかな空だなぁ。

結局1時間近く、なにもせずに空を眺めてた。

なんて平和なんだ。

サラリーマンとして働いているときは、気持ちにこんな余裕まったくなかったなぁ。

休みの日でも、会社から電話が何度もかかってきて休みっていう気分になれなかったし。

まだ、全く稼げていないニートみたいのものだけど、心の余裕はできたなぁ。

休み

 

5月20日

休みの次の日は、どうしても腰が重い。

頭の中で「今日も休んじゃおっか」って何度も妄想している。

でも、がんばって作業を開始。

と、いきなりつまづく。

シリウスで作ったサイトが、何度アップロードしても表示されない。

なんでだ?

結局、原因がわかるまでに2時間近くも時間をロスしてしまった。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【4時間】

 

 

5月21日

最近、自分の書く記事が気に入らない。

なんか、カタログとか説明書みたいな仕上がりの記事になっている。

検索上位の人の記事は、本当に読みやすいしオリジナリティも満載。

なんで自分にはこんな風に記事が書けないんだろう。

こんな面白みのかけらもない記事なんて、読んでくれる人いるのかな?

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月22日

辛い。

覚悟はしていたことだけど、毎日のように作業しているのに結果が全くでない。

時給10円どころか0円。

一体自分は何しているんだろう?

自分を見失いそうになる。

4カ月で1円も稼ぐことができないのに、本当にいつか何万も稼げるようになるの?

考え出したら、止まらなくなってきた。

でも、ここまでの努力を無駄にするわけにはいかない。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月23日

日によって、1記事完成するまでの時間にすごく差がある。

モチベーションの違いで、ここまで差が出るとは。

ここ最近は記事のネタに困ったら、ヤフー知恵袋を見るようにしている。

ヤフー知恵袋は、本当にネタの宝庫。

「ユーザーの知りたい」を簡単に見つけることができるので、記事が書きやすい。

はぁ、いつかこういうことを共有できるアフィリエイト仲間が欲しいなぁ。

孤独だ。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月24日

以前に作ったジャンル系サイトの1記事が50位以内に入った!

これは、ちょっとテンション上がる。

順位がちょっと上がるだけでもこんなに嬉しいんだから、収益が発生したらヤバそう。

その日が本当に待ち遠しいなぁ。

今、月に何百万も稼いでいるアフィリエイターの人も、きっとスタートはこんな感じのはず。

いつかきっと自分も、過去の自分を認めてあげられる日が来るはずだ。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月25日

今作っているサイトもそろそろ終わりが見えてきた。

1サイトを完成させるスピードは以前に比べあからさまに早くなっている。

でも、それって素直に喜んでいいのかな?

自然と手を抜くことを覚えたから、作成スピードが上がっているだけなのかも・・。

それを証拠に、最近は1時間以内で1記事完成することがある。

うーん。正解がわからない。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月26日

今日は外で1日DIY作業。

たまには、こういうのも気分転換で楽しい。

でも、またここで悪い癖が発動・・。

本格的なインパクトドライバーが欲しくなってしまう。

その価格、3万円。

本当に自分はなんでも形から入ってしまう悪い癖があるなぁ。

でも、やっぱり欲しい((+_+))

休み

 

5月27日

うぅ。きのう久しぶりに1日中身体を動かしたせいで、今日は全身ひどい筋肉痛。

キーボードを打つだけでも辛い。

「今日は休みにしてしまえ」と心の声がささやいていたけど、なんとか作業を開始。

でも、記事を書くのは辛くて今日はルレアの勉強だけでおしまい。

ルレア勉強 【2時間】

 

5月28日

気づけば、シリウスをほぼ使いこなせる状態になっている。

ってか、シリウスでのサイト作成が楽すぎて、もうワードプレスに戻れる気がしない。

シリウスを使い始めてからは、記事装飾の仕方を調べる寄り道も全くしなくなった。

自分みたいなサイト作成超初心者が作っても、なんとなくそれっぽいサイトに見えてしまうからすごい。

きれいなサイトを作れるようになったのは、自分の中ですごく大きな成果。

かなり迷ったけど、シリウス買ってよかったなぁ。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月29日

あとちょとで今作っている商標特化型サイトも完成。

記念すべきシリウスで作った第1号サイトだ。

かなりマニアックな商品を取り上げてしまったけど、これアクセス来るのかな?

ちなみに以前作ったジャンル系サイトの1記事が、まさかの11位まで上がってきた。

嬉しすぎる。

あとちょっとで検索1ページ目にランクインだ。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

5月30日

やった!今日で商標特化型サイトが1サイト完成した。

このサイトを作るのにかかった時間は2週間くらい。

これは果たして早いのか?遅いのか?

これでワードプレス、シリウスでそれぞれ作ったサイトが1サイトずつになった。

でも、これからのサイトは全部シリウスで作っていこう。

それくらいシリウスでのサイト作りは楽すぎる。

ルレア勉強・商標特化型サイト 【3時間】

 

 

5月31日

今日で5月も終わり。あっという間だったなぁ。

アフィリエイトを始めて4カ月。

欲を言えば、もっと早くアフィリエイトと出会いたかった。

そうすれば、今頃自分もトップアフィリエイターとして月に何百万も・・なんてことはないか。

でも、アフィリエイトに出会えてよかった。

収益は未だに全く発生しないけど、何もせずに引きこもっていたニート生活に比べればよっぽどマシ。

ルレア勉強 【3時間】

 

2018年5月を振り返ってみて

2018年はまさに孤独との戦いの月でした。

最近になって少しずつ慣れてきましたが、アフィリエイトは本当に孤独との戦いです。

 

毎日、無言でパソコンに向かって作業します。

嬉しいことがあっても悩むことがあっても、それを共有できる同僚や友達はいません。

 

最初の頃は、本当にこれが辛かったですね。

このブログ『大福日記』を作ったのもそれが大きく関係しています。

 

当時の自分は、結果も出せずに毎日苦しんでいるのは世の中で自分一人だくらいの気持ちでいました。

だって、アフィリエイトを紹介している人のブログは、月に何百万も稼いでいる成功者のものばかり。

いつか自分もそうなってやる!と思いながらも、現実の自分とのギャップに苦しんでいました。

 

ここ最近になって、安定して月に5万円は稼げるようになってきましたが、当時はそんな保証も一切ないのでとにかく毎日不安でした。

 

だから、今まさにそんな不安と戦っているアフィリエイト初心者の人にこのブログを読んでほしいと考えたんです。

このブログ『大福日記』には、アフィリエイトを始めてから稼げるようになるまでの1日1日をすべて載せています。

 

この大福日記が、少しでも誰かの不安な気持ちを和らげることができたらなぁと思っています。

 

ちなみに、この月に購入したサイト作成ソフト・シリウスは、1年経った今でも現役バリバリで使っています。

今僕が作成しているアフィリエイトサイトはすべてシリウスで作っています。

 

アフィリエイトを始めたばかりの頃は、なるべく無料のツールで済ませたいって思いますよね。

その気持ち、痛いほどわかります。

 

なんてったって、僕自身有料ツールを購入したのは1円の収入もないニート時代ですからね。

 

でも、昔の僕に今の自分が言えることは一つです。

 

ルレアとシリウスを買ったことは褒めてやる!

 

あの時の決断のおかげで、今の自分があります。

2019年3月8日の大福より

 

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-大福日記

© 2020 大福日記