広告 生活お役立ち

Twitterのタイムラインが遡れない【表示数が少ない】を解決

Twitterタイムラインの表示数が少ない

Twitterのタイムラインが、遡れなくなってしまった場合の対処法を紹介します。

簡単操作(わずか3秒)で、以前の状態に戻すことができます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ここ最近、Twitterのタイムラインの表示数がすごく少なくなった気がする。
以前までは、もっと全然過去の分まで遡れたはずなのに・・・。
これって何が原因?簡単に直せる?

Twitterのタイムラインが遡れない【表示数が少ない】を解決

まずは、こちらの画像を見て下さい。

タイムラインの表示数が少ない

 

これ、僕のスマホのツイッターの画面です。

過去のツイートをチェックしようと画面をスクロールしていくと、すぐにスクロールの限界がきてしまうんです。

数えてみると、表示できているツイート数は140件程度でした。

 

大福
おかしいなぁ・・。
以前はもっと大量に過去のツイートを遡れた気がするんだけど。

で、色々と調べた結果、以下のことがわかりました。

👉タイムライン上では、過去のツイートを約3200件程度遡って表示することができる

 

どうりでやたらと少なく感じるわけですね。

いつどのタイミングでこうなってしまったのかはわかりませんが、無事以前の状態に戻すことができました。

タイムラインたくさん表示

気になって表示されているツイート数を数えてみると約500件でした。

ググった時にでてきた「3200件」という数字には全然及びませんが、まぁこれくらい表示されれば僕的には全然OKです。

タイムライン上で過去のツイートを大量に表示する方法

タイムライン上で過去のツイートを大量に遡(さかのぼ)れる方法を解説します。

僕と同じような症状になってしまっている場合は、以下の方法で解決するはずです。

手順

  1. 画面右上の✨をクリック
  2. 最新ツイート表示に切り替える

 

step
1
画面右上のをクリック

スパークルボタンをクリック

画面右上に表示されている✨(スパークルボタン)をクリック

 

step
2
最新ツイート表示に切り替える

最新ツイートへの切り替え

表示された最新ツイート表示に切り替えるをクリック

 

メニュー内の表示が「ホーム」表示に戻すになっている場合は、今回紹介する方法では直すことができません。
別の原因が考えられます。

 

大福
設定はたったこれだけ。
無事以前のように、過去のツイートを大量に遡れるように戻っているはずだよ。

【最新ツイート表示に切り替える】と【「ホーム」表示に戻す】の違い

タイムライン設定

それぞれの違いは、以下の通りです。

 

  • 最新ツイート表示に切り替える

こちらを選択した場合は、タイムライン上にはフォロワーのツイートが新しい順に時系列で表示されます。

 

  • 「ホーム」表示に戻す

トップツイートとも呼ばれ、こちらを選択するとすべてのツイートは表示されません。

公式サイトでのトップツイートの解説

Twitter公式サイト「ヘルプ」より

要は、アルゴリズムによって「あなたが興味ありそうなツイート」と判断されたものが表示されるってことですね。

普段Twitterでやり取りをしてしている人や、「いいね」をしたことがある人のツイートなどが優先して表示されるようです。

 

まとめ:タイムラインの表示数が少ないと感じた場合はチェックを

今回僕の場合は、自分で設定をしたつもりはないのですが、なぜか「トップツイート」のみが表示される設定になっていました。

「タイムラインの表示数が少なくなったような気がする」

こんな風に感じた人は、一度設定を確認してみることをおすすめします。

 

👉こちらの記事もおすすめ

関連
twitter検索
特定ユーザーのツイート内を検索する方法【便利な3つの小技も紹介】

続きを見る

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

大福

ブロガー兼アフィリエイター歴5年目。
当ブログのアクセス数は月7万PVほど。
月に20万円ほどのブログ収入で、田舎でのんびりと暮らしています。
人懐っこい性格ですが、人見知りです。

-生活お役立ち