生活お役立ち

Twitterのタイムラインが遡れない【表示数が少ない】を解決

Twitterタイムラインの表示数が少ない

Twitterのタイムラインが、遡れなくなってしまった場合の対処法を紹介します。

簡単操作(わずか3秒)で、以前の状態に戻すことができます。

 

こんな人のお役に立てる記事です。

小豆
ここ最近、Twitterのタイムラインの表示数がすごく少なくなった気がする。
以前までは、もっと全然過去の分まで遡れたはずなのに・・・。
これって何が原因?簡単に直せる?

Twitterのタイムラインが遡れない【表示数が少ない】を解決

まずは、こちらの画像を見て下さい。

タイムラインの表示数が少ない

 

これ、僕のスマホのツイッターの画面です。

過去のツイートをチェックしようと画面をスクロールしていくと、すぐにスクロールの限界がきてしまうんです。

数えてみると、表示できているツイート数は140件程度でした。

 

大福
おかしいなぁ・・。
以前はもっと大量に過去のツイートを遡れた気がするんだけど。

で、色々と調べた結果、以下のことがわかりました。

👉タイムライン上では、過去のツイートを約3200件程度遡って表示することができる

 

どうりでやたらと少なく感じるわけですね。

いつどのタイミングでこうなってしまったのかはわかりませんが、無事以前の状態に戻すことができました。

タイムラインたくさん表示

気になって表示されているツイート数を数えてみると約500件でした。

ググった時にでてきた「3200件」という数字には全然及びませんが、まぁこれくらい表示されれば僕的には全然OKです。

タイムライン上で過去のツイートを大量に表示する方法

タイムライン上で過去のツイートを大量に遡(さかのぼ)れる方法を解説します。

僕と同じような症状になってしまっている場合は、以下の方法で解決するはずです。

手順

  1. 画面右上の✨をクリック
  2. 最新ツイート表示に切り替える

 

step
1
画面右上のをクリック

スパークルボタンをクリック

画面右上に表示されている✨(スパークルボタン)をクリック

 

step
2
最新ツイート表示に切り替える

最新ツイートへの切り替え

表示された最新ツイート表示に切り替えるをクリック

 

メニュー内の表示が「ホーム」表示に戻すになっている場合は、今回紹介する方法では直すことができません。
別の原因が考えられます。

 

大福
設定はたったこれだけ。
無事以前のように、過去のツイートを大量に遡れるように戻っているはずだよ。

【最新ツイート表示に切り替える】と【「ホーム」表示に戻す】の違い

タイムライン設定

それぞれの違いは、以下の通りです。

 

  • 最新ツイート表示に切り替える

こちらを選択した場合は、タイムライン上にはフォロワーのツイートが新しい順に時系列で表示されます。

 

  • 「ホーム」表示に戻す

トップツイートとも呼ばれ、こちらを選択するとすべてのツイートは表示されません。

公式サイトでのトップツイートの解説

Twitter公式サイト「ヘルプ」より

要は、アルゴリズムによって「あなたが興味ありそうなツイート」と判断されたものが表示されるってことですね。

普段Twitterでやり取りをしてしている人や、「いいね」をしたことがある人のツイートなどが優先して表示されるようです。

 

まとめ:タイムラインの表示数が少ないと感じた場合はチェックを

今回僕の場合は、自分で設定をしたつもりはないのですが、なぜか「トップツイート」のみが表示される設定になっていました。

「タイムラインの表示数が少なくなったような気がする」

こんな風に感じた人は、一度設定を確認してみることをおすすめします。

 

👉こちらの記事もおすすめ

関連
twitter検索
特定ユーザーのツイート内を検索する方法【便利な3つの小技も紹介】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-生活お役立ち

© 2020 大福日記