プライムビデオ

自宅のテレビがプライムビデオに対応しているか調べる方法

2019年12月26日

プライムビデオをテレビで

大福
こんにちは、大福です。

 

この記事は、自宅のテレビがAmazonプライムビデオに対応しているかを調べる方法について書かれています。

小豆
自宅のテレビでプライムビデオを楽しみたい!
どうしたらテレビで見れるの?事前になにか用意するものはある?

こんな疑問を解決します。

我が家のテレビはAmazonプライムビデオに対応している?各メーカーの対応表

自宅のテレビが以下の2つの条件をクリアしていれば、特に何かを買い足すことなくそのままテレビでAmazonプライムビデオを楽しむことができます。

テレビでプライムビデオ

  • スマートテレビ
  • Amazonプライムビデオに対応

テレビでAmazonプライムビデオを見るためには、自宅のテレビがスマートテレビ且つAmazonプライムビデオに対応している必要があります。

スマートテレビとは、インターネット機能が備わっているテレビのことですね。

 

小豆
細かいことはよくわからない。

そんな人のために、各メーカーの「Amazonプライムビデオ対応状況」を一覧にしました。

※リンク先の情報は2019年12月現在のものです。

調べかた

1️⃣自宅のテレビの品番を調べる

テレビの品番は、テレビ正面もしくはテレビの裏側に書いてあります。

2️⃣上のリンクから、各メーカーの対応状況を調べる

 

注意ポイント

対応のテレビでAmazonプライムビデオを見るためには、テレビをインターネットに接続する必要があります。

自宅にインターネット環境がない場合は、テレビ自体が対応していてもプライムビデオを見ることはできません。

 

テレビが対応していなくても諦めない!テレビ以外の機器でプライムビデオを見る方法

テレビ自体がAmazonプライムビデオに対応していなくても諦めるのはまだ早いです。

自宅に以下の機器があれば、プライムビデオを楽しむことができます。

プライムビデオ対応

  • PS3
  • PS4
  • Panasonicの一部のブルーレイレコーダー

ソニーのゲーム機「PS3/PS4」、Panasonicの一部のレコーダーはAmazonプライムに対応しています。

これらの機器をネット接続すれば、テレビ自体が対応していなくてもプライムビデオを楽しむことができます。

小豆
Wii Uでもプライムビデオが見れるって聞いたことあるけど?

少し前までは任天堂の「Wii U」でもプライムビデオを見ることができましたが、2019年9月26日にサポートが終了してしまい現在は見れなくなってしまいました。

 

Amazonプライムビデオに対応しているPanasonicのレコーダはこちら

Panasonicレコーダープライムビデオ対応

※2019年12月現在の情報です

どんなテレビでもAmazonプライムビデオを楽しむ方法

  • 自宅のテレビがスマートテレビではない
  • 自宅のテレビがAmazonプライムビデオに対応していない
  • 「PS3」や「PS4」を持っていない

こんな場合でも大丈夫!

以下で紹介するいずれかを購入することで、簡単に自宅のテレビでAmazonプライムビデオを楽しめるようになります。

 

どちらを購入しても自宅のテレビでAmazonプライムビデを見ることができるようになります。

でも、両方使用したことがある僕のおすすめは「Fire TV Stick 4K」。

fire tv stickの違い

「Fire TV Stick」と「Fire TV Stick 4K」には2,000円の価格差がありますよね。

小豆
ウチのテレビは4Kテレビではないから、「Fire TV Stick 4K」はいらない。

って考えがちですが、実はこの2つの差は「4Kかそうでないか」だけではありません。

実際に僕は、4Kには対応していない32型のテレビで「Fire TV Stick 4K」を使用しています。

 

4Kテレビではなくても「Fire TV Stick 4K」をおすすめする理由についてはこちらの記事で書いています。

比較
fire tv stick買い換え
違いは何?fire tv stick 4kにしてよかった3つのこと

続きを見る

 

価格重視で購入したい人におすすめ!

 

動きがサックサク!快適な操作を求めるなら

 

注意ポイント

「Fire TV Stick」「Fire TV Stick 4K」を使用してプライムビデオを見るためには、以下のものが必要です。

  • HDMI端子付きのテレビ
  • Wi-Fi環境

 

Amazonプライムビデオをテレビで見ないなんてもったいない!

Amazonプライム会員になっているなら、スマホやタブレットだけでプライムビデオを見るなんてもったいなさ過ぎです。

当たり前ですが、スマホやタブレットとテレビでは迫力が大違い!

スマホとテレビ画面

 

実は数年前までは僕もスマホだけでプライムビデオを視聴していました。

ですが、当時たまたま故障で買い替えたテレビにプライムビデオが搭載されていて視聴してみてビックリ!

大福
なんだこれ!?全く別物じゃないか!

あまりの迫力の違いに驚きましたね。

その後は、すぐに寝室のテレビにも「Fire TV Stick」をセット。

 

一度テレビで見る良さを知ってしまった後は、自宅内でスマホで視聴することは一切なくなりました。

ちなみに、今では家中のテレビでプライムビデオを見れるようにしてあります(^_^)/

 

まとめ:プライムビデオを最大限楽しもう!

プライムビデオを最大限楽しむならテレビで見るのが一番!

まずは自宅のテレビがAmazonプライムに対応しているかを調べましょう。

もし対応していなくても大丈夫!

「Fire TV Stick」「Fire TV Stick 4K」を用意すれば、AmazonプライムビデオはもちろんYouTubeやNetflix、Huluなんかも楽しめちゃいます。

プライム会員でない人はまずは無料お試し!

プライムビデオ30日間無料

スマホのスケジュールアプリを使用すれば解約日を忘れず便利♪

こちらの記事もおすすめ

プライムビデオアニメ
プライムビデオで人気の星4以上の面白いアニメ39選

続きを見る

プライムビデオTOP
プライムビデオでドハマりした海外ドラマ13選|吹き替え情報あり

続きを見る

プライムビデオヘッダー
プライムビデオで星4以上の人気作品だけをジャンルごとに表示する方法

続きを見る

プライムビデオヘッダー
プライムビデオは複数端末の利用と同時再生が便利!もっと楽しむ方法

続きを見る

プライムTOP画像
超便利!プライムビデオの配信予定を毎月自動でチェックする方法

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-プライムビデオ

© 2020 大福日記