ブログ・アフィリエイト

挑戦1年半でわかった!アフィリエイト初心者に必要な3つのスキル

2019年8月20日

大福
こんにちは、大福です。

アフィリエイトを始めたばかりの超初心者の頃は、毎日のようにこんなことで悩んでいました。

 

  • やること多すぎ・・一体何から勉強・作業するのが正解なんだ?
  • 半年作業して報酬ゼロ!?・・稼ぐことに特化したスキルだけでもすぐに身につけたい
  • 短期間で稼いでいる人のスキルは?自分とは何が違う?

 

僕は、2018年に知識ゼロ・経験ゼロの状態からアフィリエイトを始めて、やっとここ最近になって安定して月5~10万円程稼げるようになりました。

遅咲きの僕ですが、そのおかげもあってか「初心者が稼ぐために優先して身につけたいスキル」がわかりました。

アフィリエイト初心者が優先して身につけたい3つのスキル

「全く稼げない当時の自分」と「安定して月5~10万稼げるようになった今の自分」とでは、持っているスキルに大きな違いがあります。

  • 文章をわかりやすく書ける能力
  • サイトをきれいに作れる能力
  • 1記事を短時間で仕上げられる能力

細かいことを含めれば、全くの未経験者だった頃に比べれば確かに多くのことを身につけました。

でも、重要なのはこんなことじゃありません。

それに、これくらいのことは続けてさえいれば誰だって自然と身についていくはずです。

 

全く稼げなかった当時の僕になくて、今の僕にはある「稼ぐことに特化したスキル」はこれ。

  • 稼げる方法を見つけ出すスキル
  • 検索者に行動させるためのセールスライティングスキル
  • 環境に左右されずに継続できる精神力のスキル

 

稼げる方法を見つけ出すスキル

小豆
そんな特殊能力あったら、誰も苦労しません!

別にコレ、特別な能力のことを言っているわけではありません。

 

稼げる方法を見つけ出すスキルとは、大きくわけて2つ。

売れる商品を見つけ出す力

稼いでいる人やサイトの真似をできる力

 

売れる商品を見つけ出す力

文字にするとなんだか難しそうに聞こえますが、そんなことはありません。

 

テレビを見ている時や雑誌を読んでいる時、買い物をしている最中・・・。

日常生活のなかで、ふと「これ、売れそうだなぁ」って感じることってありますよね。

そもそもアフィリエイトとは、サイトの閲覧者に商品やサービスを紹介し、その成果に応じて報酬を受け取るビジネスモデルです。

当然のことですが、認知度のある人気の商品の方がアクセスも成果も期待できます。

要は、売れやすいものを取り扱うほど成果が上がりやすい傾向にあるということ。

 

実は超初心者の頃に僕もやってしまいましたが、ライバルを避けるために超マイナーな商品やサービスを扱ってしまっていませんか?

稼いでいるアフィリエイター

小豆
ニキビに悩んでいるなら、プロアクティブ

稼げないアフィリエイター

大福
ニキビケアには、ニキビなお~るがおすすめです。

 

プロアクティブはニキビケア商品として認知度も人気もありますよね。

こういった商品は、ちょっと背中を押してあげるだけでも勝手に売れていったりします。

 

一方、【ニキビなお~る】なんて聞いたこともないような怪しい商品を勧められたからと言って素直に買おうと思いますか?

 

多くの人は知らない商品やサービスに対して、まずは「怪しい」という気持ちを抱きます

この「怪しい」という気持ちから購買へと結びつけるのは、かなりのセールスライティングスキルが必要。

こんなことをやってのけるのは、知識も経験も豊富な上級アフィリエイターと呼ばれる人たちです。

そんなことに労力を使うくらいなら、初心者の内はもともと認知度も人気もある売れやすい商品やサービスを扱った方が断然効率的です。

 

稼いでいる人やサイトの真似をできる力

稼げる記事を書きたいなら、実際に稼いでいる記事や人を真似するのが一番です。

真似と言っても丸パクリではないですよ。

自分の記事にはない情報やテクニックを参考にするんです。

 

上位表示されている記事には理由があります。

最適なSEO対策が施されている

検索キーワードに対する的確な答えが書かれている

 

本当に初心者の内は、難しいSEO対策なんてする必要はありません。

大事なのは、記事内に「検索キーワードに対する的確な答え」をしっかり書くこと

これだって立派なSEO対策です。

 

記事を書く前に、自分が書こうと思ったキーワードで実際に検索してみて下さい。

上位表示されている記事は、稼ぐために必要な情報の宝庫です。

ちょっと検索するだけで、こんなにも有益な情報が無料で手に入っちゃうんだからやらない手はありません。

 

以下のことに注意して上位表示サイトを見ると、すごーく大切な情報が見えてきます。

上位表示サイトチェックポイント

記事内でどうやって検索者の興味を惹こうとしている?

どうやって検索者に自分のことを信じてもらおうとしている?

どうやって検索者の気持ちを商品やサービスの購入にもっていこうとしている?

 

検索者に行動させるためのセールスライティングスキル

これまた文字にすると難しそうに感じますよね。

でも、安心してください!思っているよりもずっと簡単で単純なことですよ!

 

まずはこちらの文章を読んでみて下さい。

文章A

「プロアクティブ」は、ザ・プロアクティブカンパニー株式会社が販売を行っているニキビケア商品です。

「プロアクティブ+」は、肌への効果と優しさに徹底的にこだわり、成分や処方を一から見直して開発された全く新しいニキビケアシステムです。

小豆
ふーん。・・・で?

上の文章を読んでも、正直「だから何?」としか思いませんよね。

アフィリエイトサイトで大事なのは、この「だから何?」の先の部分です。

 

文章B

ニキビケア商品として人気のプロアクティブ。

ドラッグストアに並んでいるニキビケア商品に比べれば、確かに値段は高め。

にもかかわらず、爆発的に売れているロングセラー商品ですよね。

楽天ランキングでも1位の常連、さらには薬用ニキビスキンケア商品として15年連続で国内売り上げナンバー1です。

本気でニキビに悩んでいるなら、プロアクティブを試さない手はありません!

 

文章Aと比べててどうですか?

本当にニキビに悩んている人なら、「私も試してみようかな・・」ってちょっとは思うはずです。

 

ここでのセールスライティングのポイントは2つ。

ポイント1実際に売れていて人気の商品だと示す

例:楽天ランキング1位・国内売り上げナンバー1

ポイント2価格に対する不満を潰す

例:高いけど爆発的に売れている・ランキング1位

要は、

いいのはわかるけど、でも高い

本当に売れているの?

といった検索者の不安・不満(=買わない理由)を潰すということですね。

 

人は損や失敗をすることをとても恐れます。

実際は「欲しい!」と思っていても、いくつかの買わない理由を考えて行動に移さないようにするのはそのためですよね。

この「買わない理由」さえ潰してあげれば、商品はいとも簡単に売れていきます。

 

セールライティングに関しては、こちらの本でわかりやすく説明されています。

僕も読みましたが、実例つきで書かれているのでとてもわかりやすく学ぶことができました。

最近読んだこの本も面白かったです。

 

環境に左右されずに継続できる精神力のスキル

アフィリエイト初心者の頃って、TOPアフィリエイターと呼ばれる人たちが書いたブログやSNSを見て勉強することけっこうありますよね。

小豆
アフィリエイト開始半年で、月7桁達成!

こんな報告を見て、やる気をそがれていませんか?

 

人は人、あなたはあなたです。

世の中には半年で驚く程稼ぐ人もいれば、僕のように1年以上かかってちょっとづつ稼げるようになる人もいます。

自分を見ず知らずの他人と比べる必要なんて全くありませんよ。

だって、どんなに真剣に望んだところでその人と入れ替わることなんてできませんからね。

 

それに上ばかりを見ていると、いつしかやる気がなくなっていきます。

大福
どうせ、俺なんて・・・。

 

僕自身、稼げるようになってきたのは本当にここ最近のこと。

アフィリエイトを始めて半年の間に稼げた金額は、21円です。

小豆
アフィリエイト開始半年で、月7桁達成!

もしもあの時、他人と自分を比べて諦めてしまっていたら今の僕はありません。

 

まだ月5~10万円程度ですが、稼ぐための方法はわかりました。

今後は、稼げる作業を繰り返していくだけ。

今の僕には、1年後3年後に月収100万円を達成している自分だって想像することができます。

 

ここでちょっと酷ですが、先に伝えておくべきことがあります。

アフィリエイトで稼ぐの、正直めちゃくちゃ難しいです

覚えること山ほどあります

毎日が孤独との戦い・・相談できる相手なんていません

「もう、やめよう」って何度も何度も考えることになります

やっとうまくいった!と思った数か月後に、いままでやってきたことが突然無駄になることもあります

 

こんなイヤなことを先に伝えておくのには意味があります。

それは、いざ壁にぶち当たった時に諦めてほしくないから。

楽してアフィリエイトで稼げるなんて言っているのは、きっと本当に稼いだことのない人たちなんだと思います。

 

今は楽そうに毎月の収支報告をしているあのアフィリエイターも、きっといくつもの壁を乗り越えてきたはずです。

やっと見えた!スキルを身につけると見えてくる景色

全然稼げてないときって、毎日が不安との戦い。

だって、何が正解かなんてわからずに作業をしなければいけないわけですからね。

 

僕の場合は1年半近くもかかってしまいましたが、稼ぐためのスキルを身につけることで見える景色が全然変わりました。

 

  • 嗅覚が異常に鋭くなる
  • 稼ぎやすい記事の量産が可能になる
  • モチベーションアップで収入もアップ

 

嗅覚が異常に鋭くなる

スキルを身につける前の自分は、何をやるときも不安な気持ちでいっぱいでした。

この記事にこんなに時間をかけても、本当に成果に結びつくのかなぁ?

毎月払っているサーバー代やドメイン代、無駄になっているんじゃ・・

 

1年前の僕は、まさにこんな感じでしたね。

でも、スキルが身につき稼げるようになってからは一気に変わりました。

このキーワードで書いたら上位表示が狙えそう

この商品・サービスでサイトを作ったら稼げそう

 

最近は、どんなことをすればどういう結果が待っているかが、なんとなく予想できるようになりました。

 

稼ぎやすい記事の量産が可能になる

これ、ちょっとスキルとは違うかもしれませんが・・。

正しい手法で記事をたくさん書いていくと、その記事の中から反応の良いものと悪いものが出てきます。

アクセスが多く集まる記事/集まらな記事

成果が発生しやすい記事/しにくい記事

 

実際に作業を行った人しか得られないこの結果は、ほんとヨダレものの宝物です。

だって、アクセスが集まりやすい記事や成果が発生しやすい記事の特徴がわかれば、あとはそれを量産していくだけですからね。

それに、「アクセスが集まらない記事」や「成果が発生しにくい記事」だって捨てたもんじゃありません。

その理由は、実験に使えるから!

その記事を色んなパターンで修正することで、なにをすればアクセスや成果が発生しやすい記事になるかを知ることができますよね。

 

モチベーションアップで収入もアップ

大福
あれ?最近アフィリエイトスキル上がったかも♪

スキルが身についてくると、あるときこんな風に感じる日がやってきます。

こうなったらもう、こっちのもの。

 

稼げる自分になれたとわかった瞬間に、急にモチベーションがあがります。

そりゃ、何カ月も何年も苦しい状態を耐えてきたんだから当たり前ですよね。

 

モチベーションが上がることで作業量は増え、さらに稼げるようになっていくはずです。

この頃には、初心者の頃には夢物語だった「月収100万円」も一気に現実味が湧いてきます。

 

まとめ:初心者は早いうちにスキルを身につけたほうがいい

アフィリエイトには覚えることが山のようにあります。

あれもこれも全部完璧にしようだなんてしていたら、いつまで経っても稼げるようになんてなりません。

 

アフィリエイトに挑戦しようと思ったきっかけは、大半の人が今よりももっと稼げるようになりたいと思ったからのはず!

だったら、まずは稼げるようになるためのスキルを優先して身につけるべきですよね。

 

  • 稼げる方法を見つけ出すスキル
  • 検索者に行動させるためのセールスライティングスキル
  • 環境に左右されずに継続できる精神力のスキル

 

まずは、この3つのスキルを意識して取り組んでみて下さいね。

 

アフィリエイトの知識は、ネットやYouTubeなどで無料で得ることができます。

ですが、短期集中で知識を身につけたい方は教材の利用もおすすめです。

教材は、お金で時間を買うような感覚ですね。

 

他の教材はどうだかわかりませんが、僕が利用した教材のレビューはこちらです。

レビュー
アフィリエイトヘッダー
【2019年】ルレアは稼げない?超初心者が1年間実践してみた結果

続きを見る

 

ちなみに、実際に検索してみればわかりますが上位表示されるサイトに無料ツールで作られたものなんてほとんどありません。

稼いでいる人の真似をするなら、サイト作成ツールも有料のものがおすすめ。

大福
有料ツールまで買ってしまったんだから、やるしかない!

アフィリエイト作業から逃げたい気持ち・サボりたい気持ちを追い出すためにも有料ツールの利用は効果的です。

僕は、アフィリエイトを始めて3カ月目に「SIRIUS」、1年目に「AFFINGER5」を購入しました。

レビュー
アフィリエイトヘッダー
1年使って分かった!シリウスでアフィリエイトのメリット・デメリット

続きを見る

レビュー
アフィリエイトヘッダー
購入する価値あり?アフィンガー5をワードプレス初心者が使ってみた

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記