ブログ・アフィリエイト

初心者がブログで稼ぐのにお金かけ過ぎ問題|本当に大切な2つの事

2019年12月23日

ブログにお金かけ過ぎ

大福
こんにちは、大福です。

 

この記事はこんな人に向けて書きました。

小豆
これまでたくさんのnoteを買っては試してきたけど、全然稼げるようにならない。
やっぱり教材や塾、コンサルに頼らないとダメかなぁ?

 

現在の僕がブログやアフィリエイトで稼げているのは月に10万円くらい。

そんな僕も、これまでにnoteや教材、コンサルなどに合計で50万円近く使ってきました。

で、やっとなんとか稼げるようになった今思うのはこれ。

「お金をかけ過ぎることで逆に遠回りしてしまった」

といことで、ブログで稼ぎたい!と思っている初心者の人に僕は【過度な自己投資】はおすすめしません。

初心者は不安をお金で解決しようとしてしまう

小豆
この人本当に月に10万円も稼いでいるのかな?
 

口で言うだけなら誰でもできますよね。

僕自身も疑り深い性格なので、まずは証拠となる画像を貼っておきますね。

証拠画像

調子が良い日は、1日でこれだけ成果が上がることもあります。(まだ未確定報酬ですが)

僕はいくつかのASPを利用していますが、今月(12月)はA8.netだけで10万はいけそうです。

2年間地道に努力してきて、やっと継続して稼げるようになりました。

ということで、本題です。

 

TwitterなどのSNSをやっていると、やたらとこんなツイートが流れてきませんか?

「たった1カ月でブログで10万円稼いだ方法をnoteにしました」

「1日30分の作業だけで3カ月後に30万円稼ぐ方法をnoteで公開中です」

note、今流行っていますね。

僕もTwitterを利用していますが、noteの宣伝が流れてこない日はありません。

 

毎日一生懸命ブログを書いているにもかかわらず、3カ月間、半年と稼げていない初心者にとって、こんなに魅力的に感じるものはありませんよね。

実際にこれまでにnoteをたくさん買ってきたという初心者さんも多いはずです。

 

で、何が言いたいかというとコレ。

大福
初心者がnoteを購入したところで、稼げるようになんてならない。

 

がんばっているにも関わらず結果が出ない初心者さんが、こういったnoteに頼りたくなる気持ちは痛い程よくわかります。

実際に当時の僕がそうでしたからね。

初心者によくありがちなのは、こういった不安をお金で解決しようとしてしまうこと

 

小豆
こんなにもお金をかけたんだから、きっと稼げるようになるはず。

こんな風に、自分に都合のいいように解釈をしてしまうんですよね。

 

note【1カ月で10万円稼げるようになる方法】

noteを購入した人たちは、みんな口々にツイートします。

「今の自分にない有益な情報がたくさん書かれていました。これから1カ月がむしゃらに頑張ります。」

「まさに目から鱗の内容でした。今は早く作業をしたくてたまりません」

購入者はみんなやる気に満ち、販売者も購入者の声を次々にリツイートしていき初心者の購入意欲をバンバン煽ってきます。

 

でも、その後「本当に1カ月で10万円稼げるようになりました!」ってツイート見たことありますか?

(ステマツイートは別として)僕は見たことありません。

 

初心者がノウハウにお金をかけても稼げない理由

初心者の頃って、「note」や「アフィリエイト教材」「コンサル」などに頼りたくなりますよね。

心のどこかで「失敗せずにできるだけ近道で稼げるようになりたい」と思っているからだと思います。

ここでは、気軽に購入できる「note」に絞って話をしていきますね。

 

先ほども言いましたが、初心者がnoteを購入したとしても大半の人は稼げるようになりません

それは、そもそも基礎となる土台ができていないから。

ブログやアフィリエイトで稼ぐためには、学ぶべきことがたくさんです。

最低でもこれくらいのことは知っていないと、稼げるようになんてならないんです。

 

で、noteに話を戻しますね。

ほとんどのnoteは、稼げる方法の一部分だけを切り取ったものです。

  • 売れるためのコピーライティング
  • たった3記事でGoogleアドセンスに合格する方法
  • SNSを利用してブログやアフィリエイトで稼ぐ方法

これらに初心者がいきなり手を出してブログやアフィリエイトで稼げるようになるかと言ったら、答えはノーです。

だって、基本も知らない初心者がいきなり裏技に手を出して成功するわけないですからね。

 

これって、これから料理人になりたい!って思っている料理初心者が、いきなり「美味しいハンバーグの作り方」だけを1点集中して学ぶようなものです。

たとえどんなに美味しいハンバーグが作れるようになったからといってレストランの料理人にはなれません。

 

「私はこの方法で稼いでいます!」ってnoteに書かれているのは、その人が稼ぐためにやっていることのほんの1つだということを理解しておかなければいけません。

実際には、それ以外に何十、何百というnoteに書かれていないことをやっているはずです。

僕が言いたいのは、決して「note」を買っても意味がないということではありません。

現在進行形で稼いでいる人のやり方を知ることができる「note」は確かに魅力的で有益だと思います。

でもそれは、基本はすでにわかっていて自分でもいろんな方法を試してみた後の話。

「note」は、自分に足りない部分をピンポイントで補うためにはすごく効果的です。

なにも知らない初心者がいきなり購入するものではありません。

基本もまだ抑えていない初心者が、いきなり裏技に手を出しても稼げる確率は相当低いです。

 

初心者が稼げるようになるために本当に大切なことはたった2つ

ブログやアフィリエイトで稼いでいくことは、すごく大変です。

まずは、ここをしっかりと理解していないと間違いなく途中で挫折して諦めます。

それを理解したうえで、さらに2つのことを大切にしていけば間違いなく稼げるようになるはずです。

  • 近道しようとせず基本をしっかりと学ぶ
  • たくさんの失敗をしながら継続する

 

近道しようとせず基本をしっかりと学ぶ

そりゃ誰だって、できれば「大変な思いをせず時間をかけずに」サクッと稼げるようになりたいと思うはずです。

実際に多くのノウハウにお金をかけてきた僕だから言えることがあります。

「そんなうまい話はない」ってこと。

 

毎日の食事制限、会社から帰った後の1時間の運動。

努力するからダイエットに成功するんです。

「食事制限なし!1日5分の運動で10キロ痩せる!」そんな方法があったらとっくにみんなやっています。

本当に短期間で10キロ痩せようと思ったら、相当な努力が必要です。

だからそれがテレビ番組にもなり、多くの人に感動と驚きを与えますよね。

必死でダイエット

1日5分の運動で簡単に10キロ痩せられる方法なんてあったら、誰もこんなテレビ番組は見ません。

 

これはブログやアフィリエイトに関しても同じです。

まずは焦らずに基本を一生懸命学ぶことがすごく大切です。

万が一、たまたま買った「note」で偶然稼げたとしてもそれは一時的なこと。

基本を知らなければ、継続して稼いでいくこと、応用してさらなる報酬アップにつなげることはできません。

 

たくさんの失敗をしながら継続する

ブログやアフィリエイトで継続して稼げるようになるまでには、間違いなく多くの失敗を経験します。

教材やコンサルで近道しようと大金を投じた僕も、これまでに数えくれないくらいの失敗をしました。

 

でも、本当に大切なのは実はこの「数えきれないくらいの失敗」を経験することなんです。

【失敗なくして成功なし】という言葉がありますが、まさにこの通り。

初心者の頃って、ここを勘違いしてしまうんですよね。

僕自身、「なるべく失敗せずに稼げるようになりたい」ってずっと思っていました。

だから、失敗を避けるためにお金を使っていたんですね。

 

「誰かが成功した方法の一部分だけ」を真似したって、稼げるようになんてなりません。

だって、そこに至るまでにその人は数えきれないくらいの失敗をして多くのことを学んできていますからね。

 

失敗をすればするほど、「なにをすると上手くいかなくて」「なにをすると上手くいくのか」がわかるようになってきます。

成功するための方法は実はすごくシンプルです。

どんなに失敗しても成功するまであきらめずに継続すること

極論ですが、結局諦めなかった人が最後に笑います。

 

 

僕の好きなトーマス・エジソンの名言を1つ紹介させてください。

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

 

自分への投資をするなら本を読もう

初心者がブログやアフィリエイトを学ぶなら、まずはたくさんの本を読むことをおすすめします。

事実、ブログやアフィリエイトで稼いでいる人には読書家が多いです。

 

ブログやアフィリエイトに役立つ本は山ほどありますが、その中でも特に人気の本がこれ。

実際に多くの現役ブロガーやアフィリエイターがこぞっておすすめしています。

もちろん僕もこの3冊は購入しました。

コピーライティングの本

これら本では、ブログやアフィリエイトに必須の「コピーライティング」が学べます。

コピーライティングを学べば、自分のサイトを訪れてくれた人の心を動かし行動に移させることができます。

 

読む順番としては、

  1. 沈黙のWebライティング
  2. 人を操る禁断の文章術
  3. 最強のコピーライティングバイブル

がおすすめですね。

①は漫画形式なので、読みやすくコピーライティングがどんなものなのかを学ぶことができます。

②は具体的な方法とその効果を、③では世の中で使われている実際の効果的なコピーライティングを学ぶことができます。

 

ブログ初心者とAmazon Kindle Unlimitedはすごく相性がいい

ブログ初心者の内は、基本を学ぶためにとにかくたくさんの本を読むことをおすすめします。

僕自身、これまでにたくさんの本を読み漁っては大切なことをノートにまとめてきました。

おかげで、自分にとって超有益な必要なことだけを抜粋した「お宝ノート」が完成しました。

稼げるようになった今でも、このノートにはすごく助けられています。

 

でも、毎月毎月何冊も本を買うのは大変。

そこで超おすすめなのが、Amazon Kindle Unlimitedです。

kindleアンリミテッド画像

Kindle Unlimitedの契約にかかるお金は、月々たったの980円。

一つ当たり何万円もするnoteを買うことを考えたら、大量の本が読み放題でこの価格はまさに破格値です。

 

ブログやアフィリエイトに役立つ本が、めちゃくちゃたくさんありますよ。

kindleアンリミテッド無料本

ここで紹介したタイトルは、まだまだほんの一部。

ブログやアフィリエイト、コピーライティングに関する読み放題のタイトルがすごく充実しています。

 

Kindle Unlimitedは初回30日間無料でお試しができるので、まずはその期間に手あたり次第読みまくるのもありですね。

Amazon Kindle Unlimited30日間無料お試し

 

まとめ:初心者はお金で解決しようとしてはダメ

「楽して稼ぎたい」は誰しもが考えることです。

でも、世の中そんな簡単な方法はありませんよね。

誰しも頭では分かっているはずなのに、巧妙な謳い文句にやられてお金を使ってしまいます。

 

僕もこれまでに「教材」「コンサル」「note」にお金をつぎ込んできました。

確かに基本すら何も知らない僕にとって「基礎から応用までを学べる」教材はとても有益なものでした。

実際に稼げるようにもなりましたしね。

 

でもすべてを経験してきた今だから言えます。

初心者の内はそんなに焦る必要なしです。

このブログの中でも僕が使った教材は紹介していますが、教材を使わないと稼げないということは全くありません。

 

初心者に一番大切なのは、地道にコツコツと基本を学び継続していくことです。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記