ブログ・アフィリエイト

アフィリエイトセミナーが気になる|初心者は参加するべき?

2019年7月31日

大福
こんにちは、大福です。

今回は、「アフィリエイトセミナー」について書きました。

 

  • アフィリエイトセミナーってどんなもの?
  • 初心者におすすめのセミナーは?
  • セミナーに参加する意味って何なの?メリット・デメリットは?

 

アフィリエイト初心者の「セミナー」に関する疑問に答えていきます。

そもそもアフィリエイトセミナーってどんなもの?

アフィリエイトセミナーは、大きく分けると2種類に分けられます。

セミナーの種類

アフィリエイト初心者のために行われるセミナー

自社の商品を販売してもらうために行われるセミナー

 

アフィリエイト初心者のために行われるセミナー」では、アフィリエイトサイトの作り方や記事の書き方などアフィリエイトの仕組みや方法に関して教えてくれます。

基礎の部分からわかりやすく教えてくれるので、本当の初心者でも参加しやすいのが特徴ですね。

こんな人におすすめ

  • アフィリエイトに興味がある
  • これからアフィリエイトを始めようと思っている
  • 記事の書き方や広告の貼り方など、アフィリエイトに関して質問したいことがある

 

一方、「自社の商品を販売してもらうために行われるセミナー」は、どちらかと言えばアフィリエイト初心者向けではなく中級者向けのセミナーです。

セミナーの内容も、「アフィリエイトサイトの作り方」に関するものではなく、広告主による自社の商品を販売してもらうための商品説明がメインとなります。

こんな感じで、商品の特徴やセールスポイントを学びます。

こんな人におすすめ

  • アフィリエイトの知識がある程度ある
  • アフィリエイトで稼いだことがある
  • 広告主(販売元)の担当者の話を直接聞きたい

 

今回、この記事の中で紹介するのは「アフィリエイト初心者のために行われるセミナー」についてです。

 

セミナーに参加するメリットとデメリット

初心者向けに行われるセミナーのメリットとデメリットです。

デメリット

セミナーで教えてもらえるのは、本当に基礎の部分

セミナー終了後に、教材販売や塾への勧誘があることも

開催されるのは都心部ばかりなので、交通費もばかにならない

 

メリット

全く知識がない状態から、ある程度アフィリエイト全体のイメージをつかむことができる

セミナーに参加することで、モチベーションが上がりやる気が出る

同じ目的を持った仲間と知り合うことができる

 

アフィリエイトセミナーの中には、怪しいセミナーも多く存在します。

そんなセミナーの最終着地点は、だいたい教材の販売や高額塾への勧誘です。

 

それにこんなことを言ったら元も子もないですが、初心者向けのアフィリエイトセミナーで学べることって正直ググればわかることばかり。

アフィリエイトについてある程度の知識がある人にとっては、新しい発見なんてほとんどなかったりします。

小豆
え?そうなの!?
あくまでも初心者向けのセミナーだからね。アフィリエイト用の本を1冊読んだ方がよほど多くの知識を学ぶことができるよ。
大福
小豆
じゃ、何の為にセミナーに参加するの・・?

 

ちなみに、アフィリエイト初心者さんにはこの本がおすすめです。

 

初心者向けセミナーに参加する目的

 

アフィリエイトに関する知識が全くない人ならまだしも、ある程度知識がある人がセミナーに参加する目的はこれに限ります。

モチベーションのアップ

 

アフィリエイトは、とても孤独な作業です。

日々、一人パソコンに向かって黙々と作業を繰り返すだけですからね。

会社のように同僚と話をすることも、先輩に質問することもできません。

 

当然、わからないことを教えてくれる人はいませんので、なんでもすべて自分で解決しなければいけません。

アフィリエイトに興味を持った大半の人が、ほんの数カ月で辞めてしまうのも納得ですよね。

ですが、セミナーに参加することで「同じ目的を持った仲間」に出会うことができます。

小豆
今日も、お互い頑張って記事を書こう♪

1日にたった1回でも、こんな風に言える相手がいるだけでもがんばれちゃうものです。

 

初心者向けセミナーに参加したらなら、是非LINEやツイッターなどのSNS情報を交換してくるべきです。

 

ちなみに僕は、セミナーに参加したことはありません。

独学でアフィリエイトを開始し、その後教材を購入→ある程度稼げるようになってからコンサル指導を受けました。

ということで、今のところアフィリエイトについて語れる友人・知人は一人もいません。

1年半、こんな状態が続いていますが本当に孤独ですよ。

わからないことがあっても誰かに聞くことはできませんし、逆に嬉しい発見や出来事があってもそれを話せる相手はいません。

 

今になって、初心者用のセミナーに参加してみようかなぁって本気で考えだしています。

大福
アフィリエイトの話を真剣にできる仲間がいたらどんなに幸せなことだろう。

 

長い間孤独を味わっているので、そんな想像をしただけでもニヤけてしまいますね。

 

ちなみに、僕が稼げるようになった教材のレビューはこちらです。

詳細はこちら
アフィリエイトヘッダー
【2019年】ルレアは稼げない?超初心者が1年間実践してみた結果

続きを見る

 

初心者におすすめのアフィリエイトセミナー

先ほども話した通り、初心者向けに開催されるセミナーの中には怪しいものも多く存在します。

高額な料金を請求されたり、塾への勧誘をされないためにはASP主催のセミナーがおすすめです。

 

有名な大手のASPでは、初心者向けのセミナーが多く開催されています。

基本的には無料で参加できるものがほとんどで、教材の販売や塾への勧誘などももちろんありませんので安心して参加できます。

 

ASP主催のセミナーに参加するためには、ASPへの登録(無料)が必要です。

 

登録しておきたい初心者におすすめのASP

 

A8.net

アフィリエイターのほとんどが登録していると言っても過言ではないほど大手の国内最大級のASP。

自分のサイトやブログをまだ持っていない人でも登録できます。

セミナー以外にも、多くのイベントやキャンペーンが常時開催されています。

初心者なら、まず1番始めに登録しておきたいASPです。

A8.net主催のセミナーはこんな感じ

※過去に行われたセミナー内容

 

A8.netの無料登録はこちら

 

もしもアフィリエイト

Amazon、楽天、Yahoo ショッピング、セブンネットと、物販系のアフィリエイトをするならぜひ登録しておきたいASPです。

Amazonの審査が通りやすいことでも有名ですね。

実際に僕も、「Amazonアソシエイト」「A8.net」ではAmazonの審査に落ちましたが、「もしもアフィリエイト」経由では問題なく合格しました。

Amazonの審査に受かると、日常にあるほぼすべての商品でアフィリエイトができますので、収益も一気に拡大します。

もしもアフィリエイト主催のセミナーはこんな感じ

もしもアフィリエイト主催では、セミナーは開催されていません。

ですが、推奨するセミナーとしてサイト内で「日本アフィリエイト協議会」のセミナーが紹介されています。

 

もしもアフィリエイトの無料登録はこちら

 

afb(アフィリエイトb)

コスメやサプリ、エステなど美容系に強いASPです。

美容系は数多くのアフィリエイト案件の中でも、稼ぎやすいジャンルです。

大手のASPでは取り扱いの無い案件も、afbで検索したら取り扱っていたってことけっこうあります。

もしもアフィリエイト主催のセミナーはこんな感じ

※過去に行われたセミナー内容

 

afbの無料登録はこちら

 

ASP以外で初心者におすすめのアフィリエイトセミナー 

日本アフィリエイト協議会

名前だけ聞いたら、なんだかいかにも怪しそうですよねw。

でも、実はそんなことは全くありません。

「日本アフィリエイト協議会」は、アフィリエイト・プログラムに関する教育や啓蒙活動に加え、アフィリエイトセミナーや交流企画の開催、国内外のアフィリエイト市場調査、アフィリエイト業界の相談&サポート窓口の設置といった取り組みを行っている団体です。

書籍などを出している有名な方や、大手ASPの代表者などが理事を務められています。

日本アフィリエイト協議会主催のセミナーはこんな感じ

 

日本アフィリエイト協議会への登録はこちら

 

アフィリエイトセミナー参加者の声

Twitterより、セミナー参加者の声を集めてみました。

 

まとめ:セミナーへの参加は仲間との出会いの場

記事前半でも書きましたが、初心者向けのアフィリエイトセミナーの内容は正直それほど濃い内容のものではありません。

専門書を1冊買う方がよほど多くのことを学べたりします。

(知識がほとんどなく、これからアフィリエイトをやってみようと思っている人には有意義な内容ではありますが・・。)

 

ある程度知識のあるアフィリエイト初心者がセミナーに参加するべき目的は、同じ目的を持った仲間と出会うためです。

常に個人で作業をするアフィリエイターは、こういったセミナーなどに参加でもしない限り仲間と出会うことはできません。

 

  • 副業でがんばるアフィリエイター仲間と出会いたい
  • 子どもを育てながらがんばるアフィリエイターと出会いたい
  • 会社をやめて専業で頑張っていこうとしているアフィリエイターと出会いたい

 

こんな出会いを求めている人は、積極的にセミナーに参加していきましょう。

 

小豆
おいらは孤独に耐えて、いつかビッグになってみせる!

こんな強い意志をお持ちの方は、とにかく日々作業を積みかさねていきましょう。

アフィリエイトは、継続力と忍耐力です。

正直、この2つさえあれば誰でも稼げるようになります。

こちらの記事もよく読まれています

  • この記事を書いた人
大福

大福

人間関係に嫌気がさして10年間務めた会社を退職。その後3年間のニート生活を送る。自宅にいながらパソコン1台で稼げることを知り、現在はストレスフリーな毎日を送っています。このサイトではブログやアフィリエイトで稼ぐ方法を発信しています。自宅にいながら稼げるって素晴らしい♪

-ブログ・アフィリエイト

© 2020 大福日記